【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末

藤原竜也主演ドラマ『リバース』最終回ネタバレ&感想です。
徹平を殺した犯人は本当に藤原竜也なのか!?原作とは違う結末とは・・・!?
今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!ドラマの伏線や謎も考察していきます。

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

リバース最終回内容ネタバレ

どうやら湊かなえの原作ラストとは違う結末が待っているとウワサのリバース。
どうやら原作の結末にはないシーンが描かれるようです。
⇒湊かなえ原作リバース

タイトル「リバース」の意味って?

タイトルの「リバース」は、スペル違いの2つの英単語を意味しています。

  • rebirth:再生
  • reverse:反転

物語の最終結末が、「リバース」=逆転劇になることを暗示しています。

スポンサーリンク

広沢を殺した犯人は誰?原作とドラマの違い

深瀬ら、大学のゼミ仲間たちがひた隠しにしている、広沢の死に関する秘密

事件概要

大学のゼミ仲間で行った、長野へのスノーボード旅行。

【参加者】
・深瀬和久(藤原竜也)
・広沢由樹(小池徹平)→死亡。
浅見康介(玉森裕太)
・村井隆明(三浦貴大)
・谷原康生(市原隼人)
・村井明日香(門脇麦)

遅れて合流した村井を、
「将来を棒に振りたくない」と、
一人だけ就職が決まっていなかった広沢に迎えに行かせます。

飲酒運転だったにもかかわらず・・・。

広沢の運転する車は、途中でガードレールを突き破って、崖下に転落。

車内から遺体は見つからず、
車から放り出されたのだろうということで、行方不明扱いに・・・。

半年後、白骨化した状態で発見されます。

広沢の死は事故か、それとも仕組まれた殺人事件か・・・?
事件だとするならば、広沢を殺した犯人が、5人のメンバーの中にいる・・・!?

スポンサーリンク

事故が起きるまでの5人の動き

前日に事故って、事故処理が片付いたら合流することになっていた村井と、妹の明日香。
深瀬、広沢、浅見、谷原の4人は、村井の親の車で、先に別荘に向かいます。

運転は、浅見と、
免許取りたて初心者マークの広沢が交代で担当。

途中の雪道でタイヤが雪で動かなくなり、3人で押すも動かず。
結局荷物だけ持って、別荘に向かうことにした4人。

よく別荘にいく途中で事故らなかったな・・・というほどの雪道です。
初心者じゃなくても、飲酒運転じゃなくても、
こんな雪道めちゃくちゃ危ないぞ。

別荘に着いてすぐ、
谷原はビールで乾杯しようとしますが、

藤原竜也「ごめん、俺、酒ダメなんだ」

酒が飲めない深瀬に合わせて、
広沢も酒は飲めないと断ります。

しかし、明日香に惚れている谷原は、明日香と仲のいい広沢に因縁をつけてきます。
楽しいはずの旅行が険悪なムードになりかけたため、

小池徹平「やっぱ俺飲むよ」

とビールを口にする広沢。

小池徹平「俺は単に飲むとすぐ寝ちゃうだけだから。せっかくみんなで来たのに、寝たらもったいないと思ってさ」

村井の親が持たせてくれた上等な肉で焼肉をし、すっかりできあがった頃に、村井から駅まで迎えに来いと連絡が・・・。

三浦貴大「早く迎えに来いよ!お前ら一体誰の別荘にいて誰の車でそこまで行ったと思ってんだよ!肉まで用意してやったのに俺を放置か!今すぐ迎えに来い!」

村井の妹・明日香も一緒とわかり、
運転できない状態なのに迎えに行くと勝手に約束する谷原。

免許を持っているのは、浅見と広沢の2人。
しかし、2人共酒を飲んでます。

玉森裕太「俺無理だから。ワイン飲んじゃったし」

市原隼人「この天気であの道じゃ広沢にはキツイっしょ。あんなの飲んだうちには入んないから」

飲酒運転をそそのかす谷原に、断固拒否する浅見。

玉森裕太「呼気検査受けたら一発でアウトだよ。俺は絶対行かない。俺は何があっても教師になりたい。こんなことで将来棒に振りたくない。広沢、行ってくれる?

市原隼人「内定もらってないの広沢だけだしな」

広沢も村井を迎えに行こうとした時には、
ビールを2缶飲んでいる状態でした。

別荘から15分ほどの距離にある西斑丘高原駅に向かった広沢。

・・・が。

駅に着いていないことがわかり、浅見と谷原が探しに出かけます。
別荘に一人残った藤原竜也。

途中のカーブで、ガードレールが壊れ、
車が突っ込んだような痕が・・・。

さらに、崖の下で何かが燃えているのを見つけます。

4人が目撃した爆発は、車の爆発なのか・・・?

スポンサーリンク

4人の罪

4人(門脇麦を含めると5人)が広沢に関して、知っていたのに警察に隠したことは3つ。

  • 飲酒運転だった。
  • 運転初心者だった。
  • 雪道が危険だった。

深瀬は誰からともなく怖くて隠したと言っていますが、果たして・・・?

4人が抱える闇と秘密

深瀬(藤原竜也)

戸田恵梨香「それは事故って言わないんじゃないかな」

広沢がビールを飲んでいた=飲酒運転だったことを、警察に隠した4人。

戸田恵梨香「どうして?友達がお酒を飲んでたことも、運転に慣れてないことも、雪道だったってことも、わかって、送り出したんだよね?」

藤原竜也「だけど!人殺し呼ばわりされることじゃない」

美穂子の言う通り、
広沢を一人で行かせたことに疑問が残ります。
なぜ深瀬は広沢と一緒に行かなかったのか?

助手席に乗って、ナビすることもできたはず。
なのに、深瀬別荘に残ることを選びました。

本当に深瀬と広沢は親友だったのか?
⇒【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?

スポンサーリンク

浅見(玉森裕太)

リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?

サッカー部のメンバーが学校内で飲酒しているのを、偶然藤原竜也が目撃。

飲酒した生徒らの責任を追及するが、
キャプテンの相良了平はノンアルコールビールだったと主張。
PTAや学校と対立している。

自身は、小池徹平の事件以来、飲酒をやめている。

村井(三浦貴大)

総務大臣の娘と結婚しているが、
立派な豪邸は、ゴミ屋敷と化し、
コンビニ弁当を食べながら、
妻にゴミを投げつけられ、罵倒される生活を送っている。

趣里「私、あなたが国会議員になるって言うから結婚したのよ!?なる気あるの!?あなた一生地方議員の秘書!?」

完全に家庭が崩壊している村井。

さらに、女性議員と不倫する現場を、武田鉄矢に写真に撮られている。

秘書を務めている神奈川県議会議長の父親も、不正融資疑惑がかけられている。

スポンサーリンク

谷原(市原隼人)

⇒リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密

会社で上司のパワハラを受け、
工場勤務に飛ばされているが、そのことを妻に隠している。

浅見にも、「ドイツに出張なんだけどさ」などと嘘をついている。

伏線と謎

広沢の不審な行動

スノボ旅行当日の広沢の動きには謎が多いです。

昼食の時、一人だけ別行動をとって好物のカレーを食べに行ったこと。
行政法人の試験に落ちていた結果を、親友だったはずの藤原竜也には話さず、他のメンバーには話していたこと。
道中、お土産店から送っていた荷物は、両親あて・・・?

そして、別荘へ向かう途中、雪に埋まって動かなかった車を、一体どうやって動かしたのか?
男3人がかりで押しても動かせなかったのに?

スポンサーリンク

戸田恵梨香を襲った黒いフードの男の正体は?

2話で、戸田恵梨香が黒いフードの男に襲われます。
⇒リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体

藤原竜也が自分のアパートの前から立ち去るのを目撃した、怪しい男と同日人物か?
戸田恵梨香は幸い軽い怪我ですみましたが・・・

戸田恵梨香「最近ね、お店に変な男の人が来てたの。パン買わないのに、ずっとお店にいたり・・・」

黒いフードの男は、美穂子のストーカなのでしょうか・・・?
真の狙いは、藤原竜也の方じゃあ・・・?

4人を脅迫しているのは誰?

深瀬、浅見、村井、谷原の4人に届いた、

「人殺し」

と書かれた告発文。

脅迫しているのが武田鉄矢でないとすると、可能性が高いのは広沢の母親・片平なぎさですね。

問題は黒いフードの男と、脅迫者が同一人物なのかということ。
同一人物だとすると、怪しいのは父親の志賀廣太郎ですが・・・。

スポンサーリンク

広沢の死は事故か、事件か

武田鉄矢「あの一件で人生が変わったのは、広沢君や広沢君のご両親だけじゃない。俺も運命を変えられた者の一人なんですよ」

署内で事件だと言っていたら、
運転免許センターに左遷されてしまった武田鉄矢。
その後、警察を退職し、フリージャーナリストに転身します。

ある県議会議員の不正融資を追いかけていたら、村井にたどり着いたという武田鉄矢。

武田鉄矢「あの一件を事故に見せることで、一番得をしたのは一体誰か、それが知りたい。そのためだったら俺は何でもする」

状況は不自然。
なのに、捜査は途中で打ち切りとなった。

武田鉄矢「どうしてもあれを事故で片付けたいと思ったやつがいるということだ」

おそらく警察に圧力がかかったということでしょうが、
こんなことができるのは県会議員の父親を持つ村井しかいません。

でもなあ~~~たかが県会議員が、県をまたいで長野県警に圧力をかけられるとは思えないんですよね~~。
国会議員ならいざしらず・・・。

気になるのが、
村井がスノボ旅行の前日に起こしていたという事故

藤原竜也「本当に村井は事故ったのか・・・?」

その事故が広沢の事件と、何か関係があるのか・・・?

スポンサーリンク

湊かなえ原作結末ネタバレ

犯人は深瀬和久

結論からいきます。
広沢を殺した犯人は、藤原竜也演じる深瀬和久です。

原作ラスト1行の文章は、

広沢を殺したのは・・・・・・。
俺だったのか。

で終わります。
⇒湊かなえ原作リバース

探偵役が犯人だったパターンです。

ただし、故意ではなく、全くそうとは知らずに、深瀬が広沢の死の原因を作ってしまっていた・・・という結末です。

原作では大学4年の夏、
ゼミ仲間と高原の別荘を訪れた夜。
広沢由樹は、一人遅れて到着した村井隆明を車で迎えに、大雨の中出掛けます。
その道中、広沢は崖下に車ごと転落。
命を落とします。

飲酒していた広沢に、ハンドルを握らせたことが公になると将来に響くと考えた彼らは、誰から言い出すでもなく、その事実を口につぐんできました。

4人で共有していた広沢の死に関する秘密

広沢が飲酒をしていたこと。
運転に慣れていないこと。
天気が悪いこと。
走りにくい山道だということ。

すべてわかった上で、村井を迎えに行かせたこと。

はじめは、広沢の死により重大な責任があるのは自分以外の3人だと見ていた深瀬。

しかし、広沢が運転をあやまり、事故を起こしてしまった原因は、
飲酒ではなく、深瀬が渡したコーヒーにありました。

広沢は蕎麦アレルギーだったのです。

だから昼も、一人だけカレーを食べに行ったのでした。

深瀬が斑丘高原の道の駅で買った蜂蜜は、蕎麦の蜂蜜でした。
深瀬は広沢の蕎麦アレルギーを知らずに、
蕎麦の蜂蜜をたっぷり入れたコーヒーを広沢に手渡した――――。

おそらく、そのコーヒーを飲んで広沢は蕎麦アレルギーを発症し、運転をあやまったのでしょう。

親友だったはずなのに、
広沢の嫌いな食べ物や、蕎麦アレルギーを知らなかった深瀬・・・。
リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?

スポンサーリンク

告発者は越智美穂子

深瀬、浅見、村井、谷原に

「人殺し」

と書かれた告発文を送ってきた人物。
そして、谷原を駅のホームから突き落とした人物の正体は一体誰だったのか。

深瀬ら4人は、広沢の両親では?と考えていましたが、
正体は広沢の恋人だった越智美穂子でした。
広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由

高校2年生の時から、付き合っていた広沢と美穂子。

美穂子は、まず浅見に接触。
村井、谷原、深瀬の勤務先や趣味を聞き出し、接触する準備を進めます。

美穂子「許せなかったから。何にもなかったように振舞っているのが許せなかった。だから、思い出せてやろうと思った」

でも、美穂子の本当の目的は、
復讐ではなく、大学時代の広沢のことを知りたかったから。

谷原をホームに突き飛ばしたのは、
広沢への心ない言葉と、さらに谷原に抱きつかれそうになったからでした。
リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体

スポンサーリンク

6月16日ドラマ最終回結末ネタバレ

8話から原作にはない、オリジナル展開を見せたドラマ。
原作は、深瀬が広沢を殺した犯人だとわかったところで終わります。
しかし、ドラマは、自分が広沢を殺したとわかった後、飲めない酒を飲んで自暴自棄になったり、葛藤する深瀬の様子も描かれました。

そして、広沢しか友達がいないと思っていた深瀬に、
3人の友達がいたこと。

最初は罪を隠すため、罪の意識で繋がった3人でしたが、
間違いなく、友達だったんだと思います。

自暴自棄になった深瀬に届いていたたくさんのメッセージ。
電池の切れた携帯を電源に繋いだ時、
あふれた不在着信と、メール、そしてラインに、
本当に泣けました・・・。

深瀬達4人がしたことは許されないことだけど、
でも、仲間がいるから、この先も生きていける。
そんな気がしました。

スポンサーリンク

てんとう虫のキーホルダーの持ち主は窃盗団

武田鉄矢の捜査により、
広沢が窃盗団と遭遇していたことが明らかになりました。
リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密

事故現場に落ちていたてんとう虫のキーホルダーは、窃盗団のメンバーのものでした。
リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?

実は、窃盗団は逮捕されましたが、
1つだけ余罪を隠していたのです。

窃盗団は3人組。
2人が管理事務所にアルバイトとして潜り込み、周辺の別荘やホテルを荒らしていました。
深瀬達に別荘の鍵を渡した人間です。

窃盗団「あいつら金持ってそうだな。学生のくせに」

付近のホテルで盗みを働いた窃盗団は、その日のうちに遠くへ逃げるつもりで、もう一人の仲間が車で迎えに来る手はずでした。
しかし、あの天候で仲間が迎えに来れなかった。

仲間の車が予定の時間予定の場所にいなかったため、どうしても逃げるための車が必要だった窃盗団。
キーを挿しっぱなしで雪道に放置されていた、深瀬達の車に目をつけます。

スポンサーリンク

広沢の死の真相

広沢が別荘を出たのと同じ頃、
山から降りて来ていた窃盗団。

広沢は窃盗団が車を盗もうとしている現場に遭遇してしまいます。

小池徹平「その車、それ友達の車なんです。困ります」

ただし、広沢が死んだ原因はやはり深瀬のコーヒーです。
別荘を出てすぐ、コーヒーを飲んだ広沢は、窃盗団に遭遇した直後、蕎麦アレルギーによるアナフィラキシーショックを発症します。

・・・広沢コーヒー飲むの早いな!!

まさかあんな別荘出てすぐ飲んでいたとは・・・。
タイミングが少しでもずれていれば・・・。

雪道に残っていた血痕から、コーヒーを飲む前に窃盗団に刺されたのかと思いましたが、
やはりここは原作通り、広沢の死の原因は深瀬。
コーヒー飲む→窃盗団に遭遇、の順でした。
湊かなえ原作リバース

スポンサーリンク

広沢が10km先で発見された理由

窃盗団が盗んだ車を追いかけようとした広沢は、そのまま崖から転落。
事故現場から離れた場所で転落し、川に流されていました。

だから、10kmも離れた場所で遺体が見つかったのです。
リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由

武田鉄矢「予期せぬ事故だったんでしょう」

その後窃盗団はカーブでスリップ事故を起こし、かなりのケガを負います。

谷原と浅見が広沢のものだと思い隠ぺいした血痕は、窃盗団のものだったのです。
リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?

車の中にも血痕が残っている。
その証拠を消すために、窃盗団は車に火をつけ、崖の下に落とします。

それから窃盗団は徒歩で下山し、
仲間の車を見つけて逃げるも、
たちまち盗んだ盗品から足がついて逮捕されました。

窃盗団は逮捕されましたが、

  • 車を盗んだこと
  • 車に火をつけて崖の下に落としたこと

は口をつぐんで、自供しなかったというわけです。
この件については、既に時効になっています。

村井の父親が朝比奈大臣の力を使って圧力をかけなければ、あるいは警察の捜査で全ては明らかになっていたかもしれません・・・。
【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密

武田鉄矢「そのアレルギーにしたって直ちに死に直結するわけじゃない。ただ残念なのは、あそこで窃盗犯2人が広沢くんを見捨てなければ、広沢くんは死ななかったかもしれない」

藤原竜也「それでも、俺達に罪がないとは思えないです」

蕎麦アレルギーを知らなかったとはいえ、広沢を殺してしまったのはやはり最終的に深瀬ですからね・・・。

村井の父親が朝比奈大臣の力を使って圧力をかけなければ、あるいは警察の捜査で全ては明らかになっていたかもしれません。
【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密

深瀬が広沢の蕎麦アレルギーを知らなかったことといい、
リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
幾つもの不運が重なってしまった・・・。

スポンサーリンク

深瀬達の許されない罪

武田鉄矢に広沢の死の真相を聞いた後、
深瀬達4人は広沢の両親に全てを告白するため、愛媛を訪ねます。

藤原竜也「僕達は全員、あの日の加害者です」

深瀬達4人許した父親と、一生許さないと言う母親。

片平なぎさ「私もね、由樹のこと、忘れていくんよ。年取るごとに、だんだんにね。あんなにかわいかったのにね。今更、何聞いても、私はあの子らを許せん。由樹は、許してやってくれって言うんやろけど、ほやけど、私は許せやん」

武田鉄矢「深瀬くん達は、許しを求めてここにやって来たのではないと思います。罪を償おうとする人間には、罰が必要です。許さなくていいんです。でも彼らは、あなたのことも、広沢くんのことも、一生忘れないと思います」

武田鉄矢の言葉は、重かったですね~~。
この先一生、法的に裁かれることのない深瀬達だからこそ、罰が必要なのだと。

武田鉄矢なくしては、ドラマ『リバース』はなかったな~~と思います。

武田鉄矢、片平なぎさ、志賀廣太郎3人の演技が、本当に見応えがありました。

スポンサーリンク

4人それぞれの道へ

広沢の両親への謝罪を終えた後、それぞれの道を歩み始めた4人。

深瀬は再就職が決まり、好きなコーヒー豆の仕入れに携わる仕事に就きます。

浅見は、サッカー部キャプテンの相良に「人殺し」と告発文が来た理由を話し、和解。
相変わらず完璧主義で理想が高い浅見ですが、きっと父親のような生徒に慕われるいい教師になるでしょう。
・・・玉森裕太字すごい下手でしたね(笑)

村井は、嫁の香織とは離婚。
父親は結局秘書の一件で議員を辞めざるを得なかったのでしょう・・・。

村井國夫「甲野がいたからここまでやってこれた。俺はもうダメだ」

と、村井の父親が秘書の功績を素直に認めたのは、正直驚きでした。

村井もようやく父親の呪縛から解放されて、自分の人生を生き始められそうですね~。

そして谷原。
部長がゴミ箱に捨てられていた谷原の企画書を見つけたことで、
上司・下村のパワハラが問題になり、
谷原の人事が不当で、企画書も提出されていなかったことが発覚。
これで本社勤務に戻れるのかな~谷原は。

スポンサーリンク

深瀬と美穂子のラスト結末

戸田恵梨香「私も、あなたに何度も励まされた。あなたを、もっと知りたいって思うようになったの。取り柄なんかないって言うけど、あなたは自分で思ってるより、ずっと素敵な人だよ。私も変わりたいって言ったのは嘘じゃないから、だから、もし変われたらその時は、一緒にコーヒーを飲んでください」

再就職が決まったら、大阪に美穂子に会いに行こうと決意していた深瀬。

藤原竜也「会いに来た。会いたかったから。最初から、やり直せないかな。二人で、一緒に変わっていけないかな」

大阪のパン屋さんにやってきた深瀬を見た時、完全に涙腺崩壊しました。

1話のおどおどしてた深瀬はもうどこにもいなくて、罪と向き合って、ちゃんと生きて前に進むことを決めた男の顔で、
もうなんていうか、本当に胸に刺さるものがありました。
10話で人間こんなに変われるんだなって。

藤原竜也の演技力もさることながら、
深瀬達4人、普通なら読者に嫌われてしまうようなキャラクターを、これだけ魅力的に描いたドラマスタッフさんが本当にすごいと。

美穂子の一件から谷原とかクソなんだけど、やっぱり最後まで憎めなかったし・・・。

リバース、当初の予想通り、今季のナンバー1ドラマでした・・・!!

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース美穂子の名字が越智に変わった理由は母親の◯◯
  10. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  11. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  12. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  13. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
  14. リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?
  15. リバース武田鉄矢を刺した犯人の正体は誰!?左利きの男の謎
  16. 【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密
  17. リバース手書きの告発文を出した犯人は誰?3通の手紙・メールの謎
  18. 【リバース武田鉄矢ネタバレまとめ】原作にない謎、隠された秘密
  19. リバース血痕はなぜついた?キーホルダーとの関係は?
  20. リバース犯人は2人いた!?てんとう虫キーホルダーの持ち主の正体
  21. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末今ココ
  22. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末
  23. リバースラスト深瀬と美穂子は別れる!?結婚!?2人の恋の結末
  24. リバース窪田正孝&杉咲花の登場は何話のいつどこで?役は?

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ