リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?

藤原竜也主演ドラマ『リバース』。広沢の死因は、深瀬が渡した蕎麦蜂蜜入りのコーヒーで蕎麦アレルギーを引き起こしたからですが、広沢はなぜ深瀬達に蕎麦アレルギーを話さなかったのでしょうか?
原作のネタバレをふまえながら、考察していきます。

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

広沢の本当の死因

広沢の本当の死因は、
事故でも飲酒ではなく、深瀬が渡したコーヒーにありました。

原作で、美穂子が教えてくれた広沢の体質
湊かなえ原作リバース

広沢由樹は蕎麦が食べられない

広沢は蕎麦アレルギーだったのです。

だから昼も、一人だけカレーを食べに行ったのでした。

深瀬が斑丘高原の道の駅で買った蜂蜜は、蕎麦の蜂蜜でした。
深瀬は広沢の蕎麦アレルギーを知らずに、
蕎麦の蜂蜜をたっぷり入れたコーヒーを広沢に手渡してしまったのです。

スポンサーリンク

蕎麦アレルギー

蕎麦アレルギーって?
ソバの実や蜂蜜を含む食品の摂取や接触、粉末の吸引により、アナフィラキシーショック等を伴う急性アレルギー症状を起こすことがある。

蕎麦アレルギーの症状としては、軽い頭痛から嘔吐などさまざまです。
症状は食後すぐから現れ、過去には給食でそば粉を使用した蕎麦を食べた事が原因で発作をおこし、吐瀉物が気管に入って小学生が窒息死した事故もあります。

広沢の死因は、
深瀬が渡したコーヒーに入っていた「蕎麦の蜂蜜」により、
アナフィラキシーショックを引き起こしたことが原因だと考えられます。

実は、車が崖下に転落する前に、広沢は死んでいたのではないでしょうか?

コーヒーを飲んで蕎麦アレルギーを発症→広沢死亡→運転者を失った車が崖下に転落
ということではないかと。

司法解剖して胃の内容物を調べれば、死因は判明したはずですが、原作では炎上した車から広沢の遺体が見つかっており、明らかに事故だったので、司法解剖まではしなかったのでしょうね。
ドラマでは広沢の遺体発見が半年以上経過していたので、司法解剖には至らなかったのでしょう。
リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由

ではなぜ、死に至ってしまうほどの危険なアレルギーを、広沢は深瀬達に伝えなかったのか?

スポンサーリンク

【原作ネタバレ】広沢が蕎麦アレルギーを話さなかった理由

美穂子に教えられ、広沢が蕎麦アレルギーだと初めて知った深瀬。

深瀬「えっそうなの?」

美穂子「知らなかったの?蕎麦アレルギー。斑丘高原に行ったときも、由樹だけカレーを食べたって言ってたのに」

深瀬「いや、それは、てっきりカレーが食べたいんだとばかり思ってたんだけど、気を遣ってくれてたんだな」

広沢は蕎麦アレルギーのことを、「話さなかった」のではなく、「積極的に話す必要がない」と考えていたのではないでしょうか。

深瀬がせっかく蕎麦屋を調べてきたのに、アレルギーだから食べらないと言ってしまえば、深瀬は気が利かなくて申し訳ないと落ち込むだろうし、谷原や浅見もそれならカレーにしようと言うはずだ、と。

と原作では描かれています。
湊かなえ原作「リバース」

ドラマではさらに、広沢に運転を変わった時、深瀬にはメールが来ていました。
おそらく就職の不合格通知でしょう。
深瀬がショックを受けているのを、真横で見ていた広沢。
広沢は、自分の蕎麦アレルギーで、さらに深瀬を落ち込ませたくなかったのではないでしょうか。

その気遣いが、悲劇を生んでしまったわけですが・・・。

親友だったはずなのに、
広沢の嫌いな食べ物や、蕎麦アレルギーを知らなかった深瀬。
やはり、美穂子に比べて、深瀬と広沢の付き合いはまだ浅かったのかなと思います。
単純に時間として、という意味で。

深瀬が広沢が蕎麦アレルギーなのを知らなかったように、
広沢もまた、深瀬が酒を飲めないことを知りませんでした。

これまで、二人で食事をする際に広沢が酒を飲まないのは、自分を気遣ってくれているのだと勝手に思い込んでいたが、広沢も飲めなかったとは。
そういえば、飲める飲めないの話をした憶えもなかった

親友でも、恋人でも、お互いの何もかもを知っているわけではないですからね~~。
しかしあまりに、切ないラストです・・・。

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  10. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  11. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  12. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?今ココ
  13. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末
  14. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ