リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?

藤原竜也主演ドラマ『リバース』。6話ラスト、広沢の高校時代の親友だった古川大志が登場。古川大志はラスト、深瀬になんて言ったのか?
言い放ったセリフから、告発文の犯人は古川なのか?古川大志役のキャスト・尾上寛之についてもチェック!
深瀬はなぜ古川に電話したのか?原作ネタバレを含めて、考察していきます。

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

古川大志役のキャストは誰?

広沢の高校時代の親友・古川大志役のキャストは、俳優の尾上寛之です。

尾上寛之(おのうえ ひろゆき)プロフィール


引用元:dongyu.co.jp

  • 1985年7月16日生まれ(31歳)
  • 大阪府茨木市出身。
  • 身長165cm、体重53kg。
  • A型。
  • 出身高校:金光大阪高等学校。
  • 特技:エレキギター、バスケットボール。
  • 八重歯が特徴。

経歴

1994年NHK朝ドラ『ぴあの』で子役として俳優デビュー。

小学生の頃より「日本芸能センター」にてレッスンを受け、レギュラーデビュー前からCMや映画などに多数出演。

子役時代から活躍しているの俳優さんです。

現在も『リバース』以外に、
有村架純主演のNHK朝ドラ『ひよっこ』に、
みね子の幼なじみ・三男の兄の角谷太郎役で出演しています。
朝ドラひよっこ見逃したら再放送はいつ?BSで一週間分まとめて見るには

スポンサーリンク

古川大志役は深瀬になんて言った?

愛媛の広沢の実家に泊めてもらっていた深瀬の前に現れた、一人の男。
外から中をうかがうように覗いていた男は、深瀬が追いかけると逃げます。
追い詰めると・・・

尾上寛之「お前ら人殺しのくせに、何嗅ぎまわっとんですか」

ちょっとなまってたので聞き取りにくかったですが、深瀬を「人殺し」呼ばわりしたことは間違いありません。

男の正体は古川大志
広沢の高校時代の親友でした。

スポンサーリンク

告発文を送ってきたのは広沢の彼女?

告発分を送ってきた犯人の手がかりを求め、愛媛にやってきた深瀬と浅見。
両親の様子に、深瀬は犯人はやはり両親ではないという確信を強めます。

片平なぎさは谷原の事故のことを知りませんでした。
リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
東京へは親戚の法事で来て、
広沢が好きだった場所を見に行っただけでした。

深瀬達を死ぬほど恨んでいる誰か。
両親でないなら、広沢の地元の彼女、あるいは友人ではないか?と考える深瀬。

玉森裕太「友達とかがそこまでするかな?もし深瀬だったら、告発文送ったり、復讐しようとしたりする?」

藤原竜也「しないと思うけど、彼女だったら?」

10年前の事件の日、途中の道の駅で、広沢が誰かにご当地ストラップを買っているのを、浅見が見ていました。
広沢は「妹に」と言っていましたが、広沢に妹はいません。

両親も知らなかった彼女の存在

追悼文集を作るという名目で、広沢の地元の友人達に話を聞きに行った深瀬と浅見。
松永は「歓迎する」と言ってくれますが、実態はそうではなく・・・。

「事故った時のツレやろ?」

「なんで今さらなん?」

店に入った途端、冷たい視線にさらされる深瀬と浅見。

広沢の両親に優しくしてもらい、許されたような気になっていた深瀬。
でも誰も許してなんかいない。
会った人はみんな、自分の大事な幼なじみや同級生を奪ったのは、深瀬達だと思っている。
その現実を思い知ります。

スポンサーリンク

告発文を送ってきた犯人は古川?

高校時代の広沢の親友だったという古川。
しかし、周りはそうは思っていなかったらしく、

「超陰気なやつなんやって」

あだ名は「魔太郎」。
高校の時、広沢は野球部の友人たちのグループには入らず、いつも古川と一緒いたのですが、

「由樹も人がええけえ、捨て犬みたいな目で寄って来られたら、突き放せんのよ」

「当の古川は親友気取りやし、何もできんくせに、自分は地味なグループやないってアピールするために、何でも出来るやつと仲良くしたいいうだけなんよ。地味なやつらは、地味なもん同志でおればええのにな」

しかし古川自身は、広沢を親友と思っていたのでは?

「そう思っとんなら解放してやれよって思わん?自分が足引っ張っとんやけ、身引くんが友情やろ」

広沢の葬式で

尾上寛之「死ね死ね」

と言っていたという古川。

古川こそが、谷原をホームから線路に突き落とし、告発文の送ってきた犯人なのか?

スポンサーリンク

【原作ネタバレ】なぜ古川に電話した?

結論から言うと、古川は告発文を送ってきた犯人ではありません。
湊かなえ原作リバース

既に告発文を送った犯人の目星はついていましたが、深瀬はそれでも古川に電話し、会いに行きます。

深瀬が古川に電話した理由は、
もう一人の人物が犯人ではないと思いたかったからでしょう。

そしてもう一つ。
広沢の地元で両親や幼なじみ、友人から話を聞く中で、深瀬はある思いを古川に抱いていました。
自分と古川はとても良く似ているのではないか。
実際に会って、その思いは確信に変わります。

深瀬と古川に共通していたのは、屈折の仕方

スポンサーリンク

古川と広沢は親友じゃなかった?

古川は広沢と同じ大学は落ちてしまい、都内の別の私立大学に進学し、卒業後も地元には帰ってきていませんでした。

岡本「大学まで広沢追いかけていくんだもんな」

そう同級生に言われるほど、地味で目立たない存在だった古川。
同級生達はみんな、古川と広沢が不釣り合いだと見ていました。

初対面の深瀬に、古川は広沢との過去を語り始めます。
おそらく古川もまた、深瀬が自分と似ていると思ったのでしょうね。

周りの連中はバカばかり。なのに、どういうわけか、クラス内の自分の立ち位置は低いところにある。
鬱々とした日々の中、
「俺に見合った友だちがいる」。
そう思っていた古川が出会ったのが広沢でした。

古川「広沢と会ったとき、思わなかった?やっと会えたって」

見た目も悪くなく、背も高く、性格も明るい。
だけど、周囲の人間に威圧感を与えない広沢。

古川「俺と広沢は同類。そう信じてるのは自分だけだってことだ」

同じ大学には入れなかったけれど、同じアパートに住み、毎日のように会っていた古川。

しかし地元の友人たちが言うようにストーカーのように広沢の後を追いかけていたわけではなく、
むしろ不動産屋にルームシェアを勧められた時、古川が断っていました。

古川と広沢の友情は、
同郷の彼女=越智美穂子の出現により、あっけなく崩れます。
仲の良い三人組だと信じていた古川。

ある日、3人で映画に行った時、
古川と美穂子が2人でチケット売り場の列に並んだ際、
周りから穏やかでない視線と、嘲笑を向けられます。

広沢と美穂子が一緒にいる姿には、どこも違和感なんてなかったのに?

そこで、古川は初めて気付くのです。

古川「人のいい広沢が俺と同じ目線に立ってくれていただけ。広沢と一緒に高いところにいるつもりでいたけど、本当は、高いところにいるはずのヤツを、人の良さにつけ込んで、低いところに引きずり下ろしていただけなんだ。そんなことを、周りのヤツらは最初から気付いていたのに、俺だけが、勘違いしていたんだよ」

だから、広沢を解放してやることにした古川。
同情されないように、酷いことを言って。

「おまえみたいな偽善者と付き合うのは、もうまっぴらだ」と。

スポンサーリンク

古川が深瀬を憎む理由は?

古川もまた、深瀬と同じように、深瀬達のことを調べていました。
深瀬、浅見、村井、谷原4人の連絡先を広沢の両親に聞き、職場まで調べていた古川。

古川「知りたかったんだよ。広沢の最後の一年を」

しかし、深瀬の存在を知り、古川は深瀬を憎むようになったのかもしれません。
せっかく自分が解放し、野球に誘ってくれる友人(谷原)もできたというのに、同時にまた辛気臭い友人が付きまとうようになり、広沢を束縛してしまっている・・・。

深瀬「俺みたいな友だちがいて、がっかりした?せっかく自分が身を引いたのに、また同じようなヤツに付きまとわれて、って腹が立った?」

深瀬のこの言葉に、古川は無言のまま頷きます。
しかし、告発文を送った犯人は古川ではありませんでした。

告発文を送ってきた真犯人。
古川が教えてくれた広沢の彼女、「5組のカワベ」の正体は、越智美穂子だったのです。

スポンサーリンク

 

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?今ココ
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  10. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  11. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  12. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
  13. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末
  14. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ