リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由

藤原竜也主演ドラマ『リバース』。広沢はなぜ事故現場から10kmも離れた下流で発見されたのか?第一発見者の谷原が関係している?
谷原が犯人なのか・・・!?
原作のネタバレをふまえながら、考察していきます。

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

広沢の死因は?10km先で発見された理由

原作とドラマの違い

実は、原作とドラマで、10年前の事故の状況に微妙な違いがあります。

原作では、
炎上した車の中から広沢の遺体はすぐに発見されました。
湊かなえ原作リバース

一方、ドラマでは広沢は事故の後行方不明となり、事故現場から10km離れた場所で半年後に発見されています。

この違いが、今後どう影響してくるのか・・・!?

スポンサーリンク

武田鉄矢の推理

武田鉄矢「何もかもが中途半端だよ。状況は不自然なのに、捜査は途中で打ち切りとなった。ということはだ、どうしてもあれを事故で片付けたいと思ったやつがいるということだ」

広沢は、なぜ死んだのか。

武田鉄矢「事故に見せかけた殺人事件の可能性がある」

武田鉄矢が不審に思っているのは、以下の3点です。

  • 崖と広沢の遺体が発見された場所は、10km離れていた
  • 川は蛇行しており、遺体が引っかかる場所は他にもあったのに、遺体は10kmも流された。
  • さらに、雪があったとはいえ、遺体が発見されたのは半年後

10km下流まで流された点については、
6話で深瀬と浅見が長野北警察署を訪ねた際、

長野北警察署「去年秋田で、100km下流で遺体が見つかったケースがあったけども?」

さらに、捜査に不当な圧力がかかったこともないとのこと。
う~ん、武田鉄矢の推理は外れか?

スポンサーリンク

犯人は谷原?

10年前の事故の時、何かがあったとすれば、それができたのは誰か?

2007年2月23日。
警察に第一報があったのは、午後6時42分。通報者は浅見。

玉森裕太「崖下で車が燃えてるようだ」

・・・おかしいですね。

二手に分かれて、広沢を探していた浅見と谷原。
事件現場に到着したのは、谷原→浅見→村井の順。
谷原が浅見に連絡し、浅見が現場に駆けつけているので、
車の第一発見者は谷原です。

しかし、通報者は浅見。
なぜ谷原は真っ先に通報しなかったのか?

空白の時間があり、何かすることができたとすれば、谷原だけです。
浅見が駆けつけるまでの間、一体谷原は何をしていたのか?

谷原が自分で語ったのはこの2点。
まだこれ以外にも何か隠している秘密があるのか・・・?

スポンサーリンク

【原作ネタバレ】広沢の本当の死因

結論から言うと、谷原はシロです。
あの雪の状態で一人で崖下に車を突き落とすなんてことはまず不可能ですし、まして浅見が来るまでの間に、崖下に行って広沢に何かして戻ってくる・・・なんて物理的に無理でしょう。

武田鉄矢「そもそも、広沢君なんで車の外に投げ出されたのかな?シートベルトしてたはずだろ?してたんだったらさ、車の外に投げ出されるという可能性は、かなり低くなるはずだ。広沢君、ほんとに車に乗ってたのかな。あくまでも俺の仮説だ。だが広沢君は、車が崖から落ちて死んだんじゃなくて、別の理由で死んだ」

実は、武田鉄矢のこの指摘は当たっています。

広沢が死んだ本当の理由は、車の事故が原因ではありません。
飲酒でもありません。

広沢の本当の死因と、
そして、その原因を作った人物とは・・・。
→広沢の死因と犯人のネタバレを見る?

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由今ココ
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  10. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  11. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  12. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
  13. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末
  14. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ