【半沢直樹】第5話感想 腐った肉のパワーワード&さすがに裏切り者多すぎ

堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』の第5話感想です。
半沢が帝国航空の再建案を幹部陣に提案するも、何者かによって草案が社内に一斉メールされてしまう。しかも草案は社員たちが反対するよう書き換えられており・・・。
ツッコミどころ満載の5話。完全ネタバレするので見てない方は要注意です。

ドラマ『半沢直樹』5話感想

今週は出ました、柄本明!!アンタを待ってた!!!
放送前の予告であれだけ出てたのに、まさか後半から参戦とは・・・。

箕部「大変?なに、あんなものはコレ一つだよ」

って知恵ですか?と思いきや、

下げるんかーい。

箕部「この老いぼれの頭は下げるためにあるんだ」

大和田常務の対極にいるタイプですね。
それこそ土下座なんてパフォーマンスの一つとしか思っておらず、それで話が通るなら安いと考える。
これはこれで恐ろしい・・・。
ていうか柄本明の土下座とか怖すぎる。

どうでもいいけど白井亜希子が元アナウンサー設定無理ない・・・?
江口さんの演技力は折り紙付きだけどキャスティングミスな感が否めない。

そしてハイ、また出ました、裏切り者。
最近毎度この展開な・・・。

銀行に戻った途端、嫌味を吹っかけてくる曽根崎。
誰やねん、曽根崎。
諸田の後継(嫌味担当)???
諸田と同じく、顔が裏切ってるタイプですね。
しかし半沢はつくづく同僚に恵まれないなあ・・・。
まあ会社なんてそんなもんか・・・。
足の引っ張り合いエグいもんなあ・・・。

スポンサーリンク

同僚には恵まれないけど味方には恵まれる半沢。
瀬名社長が発信元をあっさり特定してくれました。
プロバイダ味方に引き入れてたらマジで強い。

瀬名「何かあったら何でも言ってください。俺は半沢直樹のためなら、何でもやりますから」

瀬名社長マジでどうした。
ファイルを必死で削除しようとする高坂にブチ切れてた当たり屋とは思えない変貌ぶり。
半沢ほんま人たらしやなあ・・・。

相変わらずフットワークの軽い半沢はすぐに伊勢志摩に飛びます。
このフットワークの軽さはビジネスマンとしてマジで見習いたい・・・。

明らかに敵、もとい裏切り者だと踏んでいた石黒賢がまさかの味方でした。

いやいやいや、90年代の石黒賢だと完全に味方で疑う余地はなかったんですけど、
最近の石黒賢の役どころ見ると敵っぽくないですか・・・?
そのうち裏切ってこないかな・・・。

しかし9000万まで水増しされて気付かんって、
財務部のチェックザルか。

半沢「責任が取れない本部審査に何の意味がある。そんな融資部なら必要ない。やめてしまえ

ホントこれ。

そしてこの件で銀行に急遽呼び戻された半沢、
大和田常務は安定の無視。
これが一期のラスボスの扱いとは・・・。涙が出ます・・・。

スポンサーリンク

半沢「自分の身が危うくなるとすぐに泣きつく。お兄さんの力を自分の力だと思い込んでる。まるで赤ん坊ですね。あなたおいくつですか?

半沢次長、今日も嫌味が冴えております。

「何かあるとすぐ人事に言いつける、先生に言いつける小学生」と同義ね。
さらに畳み掛ける半沢。

半沢「あなたからは腐った肉の匂いがする

ちょ・・・・・・半沢www
中二病か、お前は。
こんなセリフリアルに言う人おる?

あと、アップカットが多すぎるせいで『相棒』の時は微塵も気にならなかった山西さんのすきっ歯が死ぬほど気になる・・・。
歯スカスカ・・・。

んでもって説明会当日。
半沢の大逆転劇場の開幕でござんす。

半沢が車内で取調べして落とすフラグな・・・
・・・と思ったら反対側からいよいよ真性のヤ◯ザ(紫シャツ)が乗ってきた。
誰や。

・・・ってまさかのグレートキャプテンでした。

なんでどいつもこいつもノリが安いチンピラなの???

木滝「私のことはいいから、ちゃんと映像を見てください」

いや、グレートキャプテンのこんな一面見せられてざわつくなって方が無理です。
キャプテンこっちが本性なの?
顔が端正なだけに余計怖いわ・・・。

このご時世にこんな密着した車内で大声で喚かないでええええ・・・・
飛沫ゥゥウウウ・・・・・・・・・!!!!!

そして圧倒的長台詞。
堺雅人の喉が最終回までに潰れないか本気で心配です・・・。
大変・・・。

スポンサーリンク

「出て行け」と言われて脱兎のごとく逃げ出す山西さんがホントかわいそう・・・!!(泣)
あんないい演技する役者さんのラストがあれて・・・。

半沢「しかしちょっとやりすぎたかな」

やり過ぎや。
間違いなくやり過ぎや。
いくら腐った悪者でもあれはやり過ぎです。

木場社長「いやあ、そんなことはない」

←お前が言うな、お前が・・・!!

帝国航空の人は半沢にすぐ説得されるよね。
特に社長。すぐなびく・・・。
まあ「操縦桿を握っているのはあなたです」と言われて決して悪い気はしないので、さすがは説得の鬼、半沢です。

ただこれ、真面目に突っ込むと社内のパソコンならいざしらず、丸岡がどうやって外部のパソコンから数千人はいるであろう社員全員に一斉メールできたのか?はマジで謎です。
まさかアドレス手打ちですか・・・???

そしてラストで今回最大の衝撃。

乃原「銀行は所詮、こういう案件については藤四郎なんだからさ、外で見てりゃいいんだよ。我々のやり方に口出しできるほどのノウハウなんか、どこにもねえだろうが

筒井さーーーーーーん・・・!!!!!(涙)

いやもうこんなの筒井道隆じゃない・・・!!(涙)

また出たよ組の人が・・・!!!

しかも予告では机蹴ってやがったな???

え、ヤミ弁護士なの??組のお抱えなの???そういう手口の人なの???
お前が持ってるノウハウって脅し一択ちゃうんかーい。

こんな輩が仕切ってるタスクフォースからまともな再建案が出てくるとは微塵も思えない・・・。
安定の半沢勝利フラグ(ブスッ)。

スポンサーリンク

今期の半沢はさすがに口が悪すぎると思います・・・。
バンカー、会社社長、弁護士と、いずれもそれなりの教育を受けた人たちでしょ?
もっと冷静に話し合おうよ・・・!!!
なんかもー、すぐ机蹴ったりコップ蹴り飛ばして割ったり、それ片付ける部下のこと考えろや・・・!!!
・・・といくら演出でもいささか行き過ぎてる気がします。

あと犯人探しはいい加減もういい。
さすがに飽きる・・・。

至るところで裏切り者多すぎだろ・・・。

そして愛之助の異動も多すぎ。
官公庁系でここまでの異動ねえよ・・・。

何より東京中央銀行の体たらく。
浅野支店長の手引があったとはいえ、西大阪スチールに5億融資して計画倒産されたり、
伊勢志摩ホテルに株の運用失敗で120億円の損失出されたり、
電脳の粉飾見抜けなかったり、
あまつさえ500億の追加融資しようとしてたり、
帝国航空は500億未回収。

半沢「責任が取れない本部審査に何の意味がある。そんな融資部なら必要ない。やめてしまえ

ホントこれ。
半沢がいなかったらとっくに東京中央銀行は飛んでるんじゃあ・・・?