リバース武田鉄矢を刺した犯人の正体は誰!?左利きの男の謎

藤原竜也主演ドラマ『リバース』。ドラマラストで武田鉄矢が刺される衝撃展開!武田鉄矢を刺した、犯人の正体は一体誰なのか!?
犯人は左利き!?バイクで逃走した、白いフルフェイスヘルメットの男の目的は・・・!?
原作のネタバレをふまえながら、考察していきます!

参考⇒リバースを見逃した時はまずこちらをチェック!

武田鉄矢を刺した犯人の正体は誰?

越智美穂子の告白以降は完全にドラマオリジナル展開です。
原作小説にはありません。

そもそも武田鉄矢がドラマオリジナルキャラなので、
刺されてめちゃくちゃびっくりしました。
何だこの展開!?

深瀬と電話中だった武田鉄矢に背後から近付き、
背中を刺し、さらに正面からもう一度刺した、白いフルフェイスのヘルメットの男

2回刺していることから、明らかに武田鉄矢を殺すつもりだったことがわかります。
その後男はバイクで逃走。

スポンサーリンク

バイクのナンバーは30

逃走した男のバイクのナンバーはまたしても「30」
もう何なんだ!?この数字!?

武田鉄矢「この辺で一度話を、整理しときたいんだ」

おそらく武田鉄矢は10年前の広沢の事件の核心に関わる何かを掴んだのではないでしょうか。
だから刺された。

現場に落ちていたてんとう虫のキーホルダーが、大量生産品ではなく、
長野のNPO法人が作った限定品で、
創立30周年を記念して、100個程度作られたものだと突き止めていた武田鉄矢。
リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?

武田鉄矢「浅見くんや谷原くんのものじゃないんだな?広沢くんのものでもなさそうだし、ということは・・・。ここからは俺に任せてくれ。少々荒っぽいことになりそうだ

荒っぽいことになった結果、刺されたのだと思われます。
てんとう虫のキーホルダーの持ち主は、一体誰だったのか・・・?

スポンサーリンク

武田鉄矢を刺した犯人の正体予想!

藤原竜也「謝れば許してもらえると、どこか甘く考えていなかったか。許されて元の日常に戻れると。そう思っていなかったか。過ちは消えない。いつか何倍にもなって、身の回りに返ってくる」

深瀬達を最も憎んでいた人物、越智美穂子は警察に出頭しました。
しかし、犯人の矛先はなぜか武田鉄矢に向いてきます。
そもそも最初の告発文を送ってきた犯人は誰だったのか?

ここから、武田鉄矢を刺した犯人の正体予想をしてみたいと思います!

犯人は秘書?

犯人候補の筆頭は、やはり村井の父親の秘書でしょうね。

村井の父親が真実を知らず、
自分の指示通りに息子が火を付け、車を爆破していたと思っていた場合。

チョロチョロと10年前の事件を嗅ぎ回る元刑事・武田鉄矢の存在は相当うっとうしかったはずです。
加えて、自分の不正融資疑惑でも武田鉄矢には追われています。
【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密

ここらでケリをつけようとしても不思議ではありません。

となると実行犯は秘書。

しかも、秘書の甲野伸之は、村井が失踪した際、一度深瀬のアパートを訪ねてきています。
リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
村井が最近深瀬とよく10年前の事件絡みで一緒にいることに気付いていたなら、
当然深瀬と武田鉄矢のつながりにも気付いたはずです。

つまり、深瀬のアパート前でいずれ接触する武田鉄矢を待ち伏せすることが可能だったのです。

スポンサーリンク

犯人は広沢の両親?

広沢の父親・志賀廣太郎や母親・片平なぎさの可能性もなくはないですが、
あの軽快に階段を降りて逃走した動作から、可能性は低いかな~~~と思います。
そもそも武田鉄矢を刺す動機がありませんしね。

犯人は窃盗団?

初回、意味深に流れたラジオ放送の窃盗グループ。
リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
一応逮捕されていますが、これ何か絡んでくるのか来ないのか・・・!?

刑事時代の武田鉄矢への個人的な恨みだとすれば、窃盗グループの残党という可能性もあるでしょうが、
なぜ10年もたった今?という気はします。

犯人はNPO法人関係?

気になるのが、てんとう虫のキーホルダーがNPO法人制作の物だったという点。
リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?

行政法人を受けていた広沢が買ったものの可能性が高いと思っていましたが、もしそうでなければ、
深瀬達以外の別の人物があの場にいたことになります。

う~~~~ん、ここはまだ謎ですね~~~。
村井がまだ何か隠している可能性もありますし・・・。
リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?

スポンサーリンク

犯人は左利き

犯人は左手で刃物を持ち、武田鉄矢を刺していることから、左利きの人間です。
それを踏まえて、もう一度8話見返してみました!

すると・・・

・・・・・・ん!?

左手でジュース入れてる・・・!!

おそらく秘書の甲野伸之は左利きですね・・・!!

もうこれ、ほぼ秘書で決まりっぽいですね~~~。

 

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース美穂子の名字が越智に変わった理由は母親の◯◯
  10. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  11. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  12. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  13. リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?
  14. リバース武田鉄矢を刺した犯人の正体は誰!?左利きの男の謎今ココ
  15. 【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密
  16. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
  17. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末
  18. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末
  19. リバースラスト深瀬と美穂子は別れる!?結婚!?2人の恋の結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ