【あなたの番です】ネタバレ&最終回結末 交換殺人開始!管理人を殺した犯人は誰?

原田知世&田中圭のドラマ『あなたの番です』のネタバレ・あらすじと感想についてまとめています。
マンションを買って越してきた15歳差の年の差新婚夫婦の手塚菜奈と翔太。
引越初日、出席した住民会で、菜奈はいきなり殺したい人間を紙に書くことになり、その夜に管理人が殺されてしまった。交換殺人ゲームの火蓋は切って落とされた。一体誰が管理人を殺したのか、犯人の正体は?
ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

登場人物&俳優キャスト

■ 手塚菜奈(原田知世)
スポーツウェアなどの在宅デザイナー。優しくてしっかり者の姉さん女房。インドア派でミステリー好きの読書家。

■ 手塚翔太(田中圭)
ジムのトレーナー。人が良くて、筋肉バカ気味。仕事で出会った菜奈に猛アタックして、なんとか結婚に至る。

マンションの怪しい住人たち
■ 佐野豪(安藤政信)
501号室の謎の男。常に外階段を使って大荷物を運んでいる。
  
■ 榎本早苗(木村多江)
402号室。専業主婦。住民会会長。夫は警視庁すみだ署生活安全課の課長。
  
■ 田宮淳一郎(生瀬勝久)
103号室。早期退職した元エリート銀行員。
  
■ 北川澄香(真飛聖)
304号室。シングルマザー。ラジオパーソナリティで仕事が忙しく、息子のそら(田中レイ)を放置しがち。
  
■ 浮田啓輔(田中要次)
201号室。暴力団の下っ端構成員。
  
■ 久住譲(袴田吉彦)
101号室。会社員。独身。
  
■ 石崎洋子(三倉佳奈)
104号室。主婦。2人の子供の教育に熱心。

■ 床島比呂志(竹中直人)
管理人。誰かに殺害された。

■ 細川朝男(野間口徹)
菜奈をつけている謎の男。

スポンサーリンク

『あなたの番です』ネタバレ・あらすじをラスト結末まで

1話:交換殺人ゲーム開始

手塚菜奈翔太は、15歳年の離れた新婚夫婦。

幸せいっぱいの2人は、引っ越し作業に張り切っていた。

仲良しファミリーや親切なカップル、幸せそうなお年寄りなど、すれ違うマンションの住民たちも皆いい人そうで、「思い切って買って良かった」と新生活に胸を膨らませる2人。

作業が一段落した頃、管理人の床島が訪れる。

床島は無遠慮に部屋に上がり込んで室内の写真を撮り、隅々までチェック。床島の態度に、菜奈は気圧されるばかりだ。

その後、菜奈と翔太は同じ3階の住人に引っ越しの挨拶へ行く。

301号室の尾野幹葉(奈緒)から、このあと毎月1回開かれるマンションの住民会があるので、そこで他の住民にも紹介すると言われる2人。住民会への出席は、各部屋1人ずつ。

ジャンケンで負けた菜奈が出席することになった。

スポンサーリンク

住民会は、マンションの地下スペースで開かれていた。

参加していたのは、

住民会参加者
  • 101号室:久住譲(袴田吉彦)
  • 103号室:田宮淳一郎(生瀬勝久)
  • 104号室:石崎洋子(三倉佳奈)
  • 201号室:浮田啓輔(田中要次)
  • 202号室:黒島沙和(西野七瀬)
  • 203号室:シンイー(金澤美穂)
  • 301号室:尾野幹葉(奈緒)
  • 304号室:北川澄香(真飛聖)
  • 402号室:榎本早苗(木村多江)
  • 403号室:藤井淳史(片桐仁)
  • 502号室:赤池美里(峯村リエ)
  • 管理人の床島(竹中直人)

住民たちは新入りの菜奈に興味津々だ。

その日の住民会の議題は、ゴミ置き場の清掃係を決めることだった。面倒な仕事だけに誰も自分から引き受けようとせず、結局、投票で決めることになり、欠席していた401号室の木下(山田真歩)が清掃係となった。欠席裁判だが、致し方ない。

スポンサーリンク

そして、ひょんなことから「人間誰しも、アイツ殺したいなあと思う瞬間がある」と言い出す管理人。

住民たちは戸惑いながらも、今まで自分が消えてほしいと思った人間について話し始める。

ミステリー好きの菜奈が、

菜奈「殺人事件では、警察は動機のある人間を調べるので、すぐに捕まってしまう」

と言うと、

久住「殺したい人間がいる者同士が“交換殺人”をすれば、動機はないし捕まらないのでは?」

と話は思わぬ方向に。

管理人は住民たちに、お互いに殺したい人間を発表し合うことを提案する。ゲームならばと皆、軽い気持ちで、余った投票用紙にそれぞれ“死んでほしい人”を書き、クジのように引くゲームが行われてしまったのだった。

スポンサーリンク

その夜、清掃係を知らせる張り紙に、木下が押しピンをブスブス突き刺していた。関わりを避ける住民たちは、皆見てみぬフリをするが・・・。

母親が仕事に行ってしまい、一人で遊んでいた北川そら(田中レイ)は、部屋に戻る途中、エレベーター前で転倒した車椅子と、階段を降りてくる203号室のクオンイクバルを目撃する。

一方、菜奈は管理人が部屋に落としていった鍵に気づき、翔太が鍵を届けることに。

しかし管理人室にはおらず、翔太は部屋に戻って電話を掛けることにした。

すると、なぜか菜奈たちの部屋のベランダから着信音が聞こえた。外にいるのだろうか。カーテンを開けた瞬間、菜奈と翔太は驚くべき光景を目にする。

管理人が逆さ吊りにされていたのだ。

意識を取り戻すも、そのまま転落。死亡してしまう。

マンションエントランスの掲示板には、「管理人さん」と書かれたあの投票用紙があった。

こうして、住民会をきっかけに、菜奈と翔太を巻き込む恐ろしい交換殺人ゲームが幕を開けた。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

スポンサーリンク

2話:管理人を殺した犯人の正体は?

管理人の床島が屋上から転落死した。

翔太は、ショックを受けて沈んでいる菜奈を気遣う。一方、住民会で行われたゲームのことを翔太に知られたくない菜奈は、翔太が床島の死の真相を推理し始めないか気が気ではなかった。

そんな中、臨時の住民会が開かれ、菜奈が参加。住民たちの間にはあのゲームが床島の死と関係あるのではないかと微妙な空気が流れる。

藤井から

藤井「交換殺人の話をし始めたあんたのせいだ」

と責められ、戸惑う菜奈。シンイーが「管理人さん」と書かれた紙を見せると、一同はやはり床島は、あのゲームで殺されたのではないかと、一気に不安になる。

この紙は誰が書いたのか?そして、誰が引いたのか?引いた人物が床島を殺したのか?

「まさか、そんな訳ない。偶然だ」と結論づける一同だったが、すでに悲劇はこれで終わりではなかった。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

スポンサーリンク

3話:

 

4話:

 

 

5話:

 

 

6話:

 

 

7話:

8話:

 

 

9話:

 

 

10話:

 

 

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

スポンサーリンク

『あなたの番です』原作は?

ドラマ『あなたの番です』は、ドラマオリジナル脚本で、原作小説や漫画はありません。

ただし、企画・原案を、AKB48などをプロデュースしている秋元 康が担当しています。

これは期待大・・・!!

『あなたの番です』最終回結末予想!犯人の正体は!?

気になる謎と要注意人物たち

生き残りど本命ラインは木村多江、生瀬勝久、安藤政信あたりですかね・・・。

でも今回ブラフ多すぎてわっかんね~~~!!
2時間サスペンス系のキャスト布陣がいい意味で惑わされますね。

次点で、

  • 201号室:浮田啓輔(田中要次)
  • 403号室:藤井淳史(片桐仁)
  • 101号室:久住譲(袴田吉彦)
  • 104号室:石崎洋子(三倉佳奈)
  • 304号室:北川澄香(真飛聖)

あたりかな~~~。

スポンサーリンク

安藤政信の長靴の意味は?

晴れていたのに長靴を履いていた501号室の佐野豪

そして常に外階段を使って運んでいる謎の大荷物。

初回から怪しさ全開でした。

とりあえず安藤政信がキャストなだけで要チェックです。

転がっていた車いす、姑が殺された?

赤池美里(峯村リエ)殺ったな??

車椅子生活の姑の介護に嫌気が差し、交換殺人で殺したのではないでしょうか。
ベタですが・・・。

正確には、交換殺人なので、実行犯は他の誰かですが、
殺人を依頼したのは間違いなく嫁の赤池美里でしょう。

いやまだ早いか~~~。2クールドラマだからなあ・・・・。

スポンサーリンク

『あなたの番です』感想

1話

最恐の布陣・・・!!!

2時間サスペンスの常連キャストが配置されているのが嬉しい限りです・・・!
この深夜帯でこんな豪華な布陣ってある・・・!?そのくらい今回の日曜日テレ枠は楽しい~~!!

チーム『ブラックスキャンダル』かな・・・?というキャスト陣。

もうまだ何もしてないけど安藤政信が死ぬほど怪しいですよね・・・。

袴田吉彦と片桐仁はまたどーせかませで途中で殺されるだろうからほっといていいとして、
三倉佳奈よりはるかに気になるのが夫の林泰文ですよね~~~。
や、たぶん殺されるんですけど。そこまでの過程がすごい楽しいと思う。

峯村リエの夫が徳井優だしね。
彼も120%どっかで絡んでくるよ・・・!

そして野間口徹の出てきた時の興奮といったら・・・!
しかし彼もたぶん殺されます。

初回だけとはいえ管理人が竹中直人っていうのも最高でした!
いや~~~・・・あんな人いそう。

つーかこんなマンションマジでイヤ・・・。
でも住んでる人の調査までは事前にしきれないし、難しいところですよね~~~。
購入するとなるとなおさら。

どうあがいても、大きくなればなるほど、変な人は一人や二人絶対いますし・・・。
だからこそ怖い。

スポンサーリンク

交換殺人は人間心理を上手い具合にくすぐるなあと。

ただ、交換殺人の盲点というか弱点は、
どれだけ離れていようとその点と点に気づかれれば、100%つながる直線が引かれてしまうことです。
つまり、数多くの線の中から1本を見つけ出すより、点と点をつなげる方が実は簡単なんじゃないかと思っています。
点が見つかってしまえば一瞬でつながるわけですから。

それよりそもそもそこまで離れた点の赤の他人に殺人を
自分が完璧にこなしても、相手がミスをすれば終わりなわけですよ?
強請ってこないとも限らないし。

そう考えると、交換殺人はウィン・ウィンなようで、実はめちゃくちゃハードル高いんですよね。

殺人を「捕まりたくないからやらない」っていうのは真理だと思います。

私もえげつないパワハラで会社を辞めたので、あの気持はわかる。
しかしあんなクソ野郎を殺して自分が捕まる方が馬鹿げてるからやらないってだけで。
そんなクソ野郎に時間を費やすこと自体、時間の無駄。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。