【天気の子】本田翼のセリフの読み方に新海監督が公開ダメ出し!?夏美のキャラに合わないひどい演技?

新海誠監督の映画『天気の子』で、夏美役を演じた本田翼。声優としての演技について、監督から「声優キャストの中で一番、遠いところにいった」とセリフの読み方に公開ダメ出しをされたほど、ひどいと話題です。本田夏美の声は夏美のキャラに合ってるのか?実際に観た人たちの感想は?

『天気の子』本田翼のセリフの読み方に新海監督が公開ダメ出し!?

2019年7月2日に開かれた『天気の子』の製作報告会見で、新海誠監督が本田翼に公開ダメ出しをしています。

新海監督が本田翼に、

新海監督「Vコンテ見ました?」

と質問。

新海監督は、声優に声をアフレコしてもらう前に作品のイメージを共有するため、「Vコンテ(ビデオコンテ)」と呼ばれる〝動く絵コンテ〟を作ります。
その際、監督は自らの声で老若男女ほぼすべてのキャラクターの声を演じています。

新海監督の声は、デビュー作『彼女と彼女の猫』で聞けますが、なんか棒読みっぽいんですけどすごい味があります。
聞いてるとだんだんいい声に聞こえてくるんですよね。

『君の名は。』のBlu-rayコレクターズ・エディション では特典として新海監督のビデオコンテが入ってるので、ぜひ見てください。
監督の三葉がだんだんかわいく見えてくる不思議(笑)
これが正解じゃないかと思うほど。

で、なんと本田翼はこのVコンテを未視聴だったようなのです。

新海監督「(Vコンテで自分が演じた夏美から)どんどん違うキャラクターになっていく。キャストの中で一番、遠いところにいった。予想もしないアクセント、言い方ばかりが出てきて。すごく楽しいと思います。(観客も)びっくりすると思います、確実に」
引用元:niftyニュース

・・・なんで夏美に本田翼キャスティングされたの?

夏美の出番って決して少なくないんですよ。
こんな重要なキャラに本田翼って・・・!

本田翼の演技力なんてドラマでお察しなはず。
事務所がゴリ押しでねじ込んできたんですか・・・?

これに対し本田翼は、

本田翼「監督が私と初めて会った時に聴いた声の感じが好き、とおっしゃってくれたので、自分の素や自然体で出る声を大事にしました」

・・・・・・頭おかしいの?

ちなみに須賀役でイメージ通り!と評判の小栗旬は、

小栗旬「印象的だったのが、 Vコンテ。新海さんご自身が各キャラクターの声を当てられていたんですが、まずそれが単純にすごいなと思いました。素敵な声で誰の声なんだろうと思ってプロデューサーに聞いたら新海さんだということで、”こんなにいい声してるんだ。このままでもいいのに!”って思いましたね(笑)。しかもお芝居もお上手。ガイドがあることで、アフレコもやりやすかったですね 。新海さんご自身はすごくやわらかな形なんですが、その作業からしても作品に懸ける情熱には並々ならぬものがあるなと感じました 」
引用元:『天気の子』映画パンフレット

普通これがプロなんじゃないの・・・?

スポンサーリンク

本田夏美の声は夏美のキャラに合わない&演技がひどい?

本田翼が演じる夏美は、
美人で胸が大きい大学生です。

『君の名は。』の奥寺先輩ポジ。

初めて出会った時に、

白くてすらっとしていて滑らかでバチッとしていて整っていて眩しくて、テレビや映画の中の人みたいだ

と帆高が感じたように、ある種男性の憧れが託されたキャラクターです。

スタイルはファッションに女性の色気を感じさせながら、カラッとした明るいキャラクター性が表情や動きにも出ているのがまた魅力的。

それは田村篤さんのキャラクター設定を見れば一目瞭然なんです、が。

実際に観た感想としては、
『君の名は。』でダメだーと感じた長澤まさみが神に見えるくらい、出てくるだけでうっとうしさと不快を与えるすげー演技でした。

ラストの

夏美「私っ!白バイ隊員になろうかしらーっ!」

とかもうウザさMAX&下手さMAX。

原作小説ではすごくかわいい&いいキャラだったのになあ・・・。


⇒原作小説『天気の子』

【動画】「君の想像通りだよ」が下手過ぎる&棒読み加減がえぐい

本田翼の下手さ加減は予告の4:12~聞けるので、ぜひ。

スポンサーリンク

『天気の子』を実際に観た人の感想&評価

本田翼の演技について、映画を観た人の感想は

と安定の下手さ。

だって監督自らがダメ出しするくらいだもの・・・。

『天気の子』あらすじ・ネタバレ⇒「100%の晴れ女」の悲しい運命、帆高と陽菜の選択、水没した東京で再会した二人のラスト結末は