【IQ246最終回ネタバレ結末】黒幕13「M」マリアTの正体は中谷美紀!?

01

織田裕二主演のドラマ『IQ246』最終話ネタバレ&感想です。
石黒賢、佐藤隆太、観月ありさと毎回豪華ゲストが犯人として登場し、織田裕二と対決しますが、本当の黒幕13を意味する「M」ことマリアTの正体は誰なのか!?中谷美紀か、それとも・・・!?
最終回の結末はどうなるのか、今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!
「M」=マリアTの正体など、ドラマの伏線や謎も考察していきます。

参考⇒IQ246を見逃した時はまずこちらをチェック!

IQ246第1話ネタバレ&感想

「変な人っていっぱいいたらイヤなんだなあ」と。

変人キャラは一人でいいんです。
周りが普通だから、「あ、変わった人なんだな」とわかる。
変わった人ばかりだと基準がもはや全くわからん。

天才キャラ、主従萌え、執事萌え、ガリレオ、相棒などなど、
詰め込みすぎて一体どこの層を狙っているのかさっぱりわからない、
とりあえずミステリー好きがターゲットでないことだけは断言できる。

とりあえずぶち込めるだけぶち込んでおけと言わんばかりに、奇人・変人キャラのオンパレード
脇にまでそんなクセのあるキャラがわんさか出てきたらうっとうしいわ!!

特に刑事コンビ。
マジで英語やめろ・・・。

さらに主要キャストもいまいちキャラが定まっておらず、まさにカオス。

でも好きです、こんなドラマ。
勇気あるチャレンジャーに乾杯。

ただのキャラドラマとして見れば楽しめます。
ミステリーを期待してはいけません。

スポンサーリンク

初回ゲスト・石黒賢

第1回ゲストが石黒賢
第2回ゲストが佐藤隆太と、
犯人役のゲストの選出もカオス(笑)

土屋太鳳「振り返っても奴はいない!」

などなど、
織田裕二と石黒賢の対決シーンも
『振り返れば奴がいる』へのオマージュがふんだんに盛り込まれてるわけですが、
年取ったな、二人とも・・・!!

『振り返れば奴がいる』が1993年なので、23年前か~。
当時としては斬新だったダーティヒーロー・織田裕二と、
キラキラ正統派ヒーローだった石黒賢。
23年経つとこうなるのか~。
二人ともキャラ変わったな~。
石黒賢は髪も薄く・・・

スポンサーリンク

展開読めすぎなミステリー

犯人は石黒賢と花屋の共犯

ただ、この筋書きは花屋が登場した時点で誰もが気付いたよ・・・?

石黒賢があからさまに時計気にし過ぎでIQ246じゃなくても疑うわ!!

花屋が、借金の申込みを断られたのが原因で寿司職人を殺したというのもお粗末・・・。

織田裕二がレコードを掛けながら碁盤の前に座り、
事件の謎が解けると神の一手を放つカオスな謎解きシーン面白すぎ!!
『ガリレオ』のエフェクトを真似てるのか・・・??

そして逮捕シーンがめちゃくちゃ面白かったですね。
普通逮捕シーンで笑うことってないんですけども。
足持って「確保~!」て(笑)

土屋太鳳「よっしゃ来ーい!!!」

お前柔道初段じゃな か っ た の か 。
案の定、ディーン・フジオカがチート。

ディーン・フジオカ「今度は容赦しません」

とお決まりのセリフをはき、
プロの動きで石黒賢を瞬殺
でも世の女性は若様のために身体張るディーンが見たいんだよ・・・!!
こちらは今後に期待します。

そしてようやく織田裕二のしゃべり方にも慣れてきたな~と思ったら

織田裕二「13は、アルファベットの13番目の文字という意味だ」

突然普通のテンションでしゃべり出す。

どうした沙羅駆!?
え、今までは庶民をバカにしてあのしゃべり方だったの・・・!?

スポンサーリンク

安定の中谷美紀

中谷美紀「私、あなたの脳細胞のファンになりました」

正直織田裕二と中谷美紀にロマンスだけでもよかった。

というくらい、
織田裕二と中谷美紀の掛け合いは見ていて面白いです。

「このドラマのヒロインは私よ!」と言わんばかりの中谷美紀のかわいさ・・・。
織田裕二に前髪切ったことに気付いてもらって照れるシーンとか、
かわいすぎるんだぜ・・・!!

矢野聖人「はい、メラニン

と、謎の掛け声で写真を撮る助手もキャラ濃すぎ。
今後も法医学教室との絡みが楽しみです。

スポンサーリンク

第2話ゲスト・佐藤隆太

第2回ゲスト(犯人)は佐藤隆太です!!

笑ること必至なので、みなさんぜひ見てください!!
もう予告で既におもしろかったから!!
『ヤバ妻』の時みたいな、きな臭い塾講師き期待大!!です。
佐藤隆太は演技が下手!?最新2016まで歴代出演ドラマで徹底検証!

※結果はただのデスノ&シャーロックのパクリで大爆死でした・・・。
【IQ2462話ネタバレ】デスノ&シャーロックピンク色の研究パクリ!?桂正和が帯に

スポンサーリンク

ドラマ最終回結末ネタバレ

13こと「M」の正体は誰?

「完全犯罪の方法、教えます」

毎回メールで犯人達に完全犯罪計画を提供している、アルファベットの「13」、つまり「M」
法門寺家を歴史の表舞台から追いやった者達。

織田裕二の宿敵とも言うべき相手は、一体誰なのか?
「M」の正体として、
現状一番臭いのは中谷美紀

伏兵で執事賢正・ディーンフジオカ。
超大穴で・・・矢野聖人。

妹の新川優愛説も出ているみたいですが、
まーないでしょう。
力不足すぎる・・・。
土屋太鳳は全力でないと信じてる・・・!!
⇒【IQ246ネタバレ5話】黒幕13「M」=マリアTは妹!?賢正!?土屋太鳳!?

犯罪プロデューサーといえば、
『金田一少年の事件簿』の「地獄の傀儡師」高遠遙一ですね~。
結局「M」も、捕まらないパターンかな?

・・・と思ったら早くも2話で「M」ことマリアTの正体が中谷美紀でほぼ確定しました・・・。
⇒【IQ2462話ネタバレ】デスノ&シャーロックピンク色の研究パクリ!?桂正和が帯に

もうシルエットがまんま中谷美紀でした。

あなたがやったことは、
もう取り返しがつかないわ
「13」

メールでいきなり「M」が自ら女性だと明かしてくれるという・・・。

「M」はモリアーティの「M」。
シャーロック・ホームズの宿敵、ジェームズ・モリアーティ。

あ~~~なぜこれにもっと早く気づかなかったのか・・・。

法門寺沙羅駆(ほうもんじ しゃらく)=シャーロック・ホームズですね。

原作との違いは、
完全犯罪を提供する対価として、
料金の支払いを「M」側が要求していること。

となると、まさか矢野聖人は「M」=マリアTの助手・・・!?

本家『シャーロック』にならってドラマをシリーズ化したい意図が見え隠れしてますね・・・。
「M」=マリアTも、今回ラストでは捕まえない気か・・・!?

スポンサーリンク

6話でマリアTの正体=中谷美紀と判明!

最終回よりはるかに早く、
まさかの6話ラストでマリアT本人が登場しました。
IQ246ネタバレ6話新聞小ネタ満載!マリアTの正体はやっぱり中谷美紀!?

やっぱり中谷美紀。
なんのひねりも意外性もなく中谷美紀!!
みんな知ってた中谷美紀!!(笑)
中谷美紀で良かったけど!!

ヒールにブラックスーツ、紅い口紅の中谷美紀は美しすぎました・・・。

スポンサーリンク

マリアTと織田裕二の因縁

4話で一気に距離が縮まった織田裕二と中谷美紀。

中谷美紀「殺したいほど人を憎んだら、沙羅駆さんならどうされますか」

織田裕二「完全犯罪を仕組んで殺します。犯罪は日々に多々あれど、殺されるとしたらその人の人生でたった一度きりだ。ならば周到に計画した完全犯罪で葬るのが、最大の礼節かと」

中谷美紀「素敵なお考えですね」

織田裕二「ですが、未だに私にそのような思いを抱かせた人物はいない。・・・たった一人を除いては

中谷美紀「その方を羨ましいと思ったら、不謹慎ですか?」

織田裕二「・・・些か。法医学の専門家というお立場では」

ちょっ・・・
この二人どこまでお互いの正体に気付いてるんだ・・・!?!?

もはやタヌキとキツネの化かし合いと化して来た様相が否めない、織田裕二と中谷美紀。

中谷美紀が演じる森本朋美(もりもと ともみ)はまさにイニシャルがマリア・T
しかし、マリアTは3年前、ロンドンで死んでいる・・・!?
【IQ246ネタバレ4話】M=モリアーティが仕掛ける密室!国仲涼子VS織田裕二

二人の過去に、一体何があったのか・・・?

スポンサーリンク

7話でついに直接対決!

全身整形で別人になりすましていたマリアT。
IQ246ネタバレ7話黒幕マリアT中谷美紀と直接対決開始!マリアTの狙いは?

一方、マリアTが仕掛けるであろうウイルステロに備えて、
森本朋美の解剖室に通い、
事前にワクチンを開発して摂取していたらしい若様。

・・・いやいやいや。
なんで中谷美紀がマリアTって気付いてたのに若様野放しにしてたの・・・!?
おかしいだろー!!

他にもツッコミどころ満載ですが、
とりあえず初戦(再戦?)はマリアTの勝利です。

スポンサーリンク

最終回直前!結末予想

マリアTはIQ300で世界的に暗躍する犯罪コンサルタント
はいSHERLOCK設定モロパクきたー。
【IQ246ネタバレ2話】デスノ&シャーロックピンク色の研究パクリ!?桂正和が帯に

いつの間にやらただのIQ対決になってる織田裕二VSマリアTこと中谷美紀。

IQ246と300で
54も差あったらそりゃ負けるんじゃ・・・。

『IQ246』でやりたかったのは、
もしかして織田裕二とマリアTの頭脳戦だったんでしょうか?
だから直接対決を早めたのか?
6話で登場って正直早すぎだろ!と思ってたんですが。

そして若様はマリアTに惚れてる・・・???

ディーン・フジオカ「若は奴に甘過ぎます。さっさと奴の息の根を止めておけば、いくつもの命が救われたことでしょう」

ある意味賢正の考えは正しいと思います。
若様が頑なにマリアTを殺すのに反対するのは惚れてるからとしか思えないぜ・・・。
だって刑務所に入れたところで刑務所から脱獄するような奴ですよ?
ケリを付けるには殺すしかないのも真理。

最終回は若様とマリアTの正真正銘直接対決になるわけですが、
意外とラブな結末もアリな感じかな・・・なんて。

参考⇒IQ246を見逃した時はまずこちらをチェック!

あなたへのおすすめ

  1. IQ246ネタバレ7話黒幕マリアT中谷美紀と直接対決開始!マリアTの狙いは?
  2. IQ246ネタバレ9話織田裕二がディーンに撃たれる!?マリアTとの頭脳戦の行方
  3. 【IQ246最終回ネタバレ結末】黒幕13「M」マリアTの正体は中谷美紀!?今ココ