【黒鉄の魚影】見る前に見るべきアニメエピソード5選!映画『灰原哀物語』はマストで見よう

コナン映画2023『黒鉄の魚影』を見る前に見ておいた方がいいアニメ・映画を5選、ピックアップして紹介していきます。
久しぶりにコナン映画を劇場で見たくなったあなたも、これだけ見ればOKです!

『黒鉄の魚影』前に見ておいた方がいいエピソード5選

『黒鉄の魚影』前に見ておいた方がいいエピソード
  1. 総集編映画『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』
  2. 128話(シーズン3)~129話(シーズン4):宮野明美
  3. 176~178話(シーズン5):ピスコ
  4. 230話・231話(シーズン6)
  5. 映画『純黒の悪夢』

スポンサーリンク

『灰原哀物語』はマストです。
これを見てないと今作のベルモットやバーボン(安室透)の会話がさっぱりわからないので、最低限、見ていきましょう。
ここから直結していると言っても過言ではない。

残りの4つは、忘れてる人は見た方がベターなエピソード&映画ですが、
私のように初期のコナンは見てた!
あるいは、漫画で読んでる!
映画は全部見てるし覚えてる!
という人は飛ばしてOKです。

灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~

総集編映画『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』

『灰原哀物語』は、アニメ701~704話(シーズン18)のベルツリー急行での事件の総集編になっています。

そのため、冒頭で灰原が元の姿に戻ってるエピソードがいきなり回想されるので、「これは・・・??」となります。
ざーっくり言うと、
少年探偵団&博士と一緒にキャンプに行った際、山小屋に閉じ込められて止むなく解毒薬で元に戻った
ぐらいの認識でOKです。

ガッツリ見たい人は
699話・700話を見ましょう。
後半だけでも全然見れるし、何なら見なくてOKレベルの話ではあります。

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ灰原哀物語を見る

宮野明美のエピソード

128話(シーズン3)~129話(シーズン4)

黒ずくめの組織が10億円を強奪した事件。
灰原哀こと宮野志保のお姉さん、宮野明美が登場するエピソードです。

結構昔過ぎて忘れてる~~~って方は見直しておくのがおすすめです。
今回の灰原の行動の核になっています。

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ10億円強奪事件を見る

ピスコ登場回

176~178話(シーズン5)

哀ちゃんが初めて元の姿に戻る回で、
正体がバレないよう、コナンが哀ちゃんに追跡メガネを貸します。
映画のメガネエピソードはここからきています。

これだけ序盤でシェリーの正体に気付いていたピスコを、あっさり殺してしまうジンのポンコツっぷりも見もの。

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐピスコ登場回を見る

バスジャック事件

230話・231話(シーズン6)

映画で哀ちゃんが回想している、バスジャック事件の回です。

バスジャックに巻き込まれ、そのまま死のうとした灰原を、コナンが窓を破って助け出すシーン。

「逃げるなよ灰原・・・ 自分の運命から・・・ 逃げるんじゃねーぞ・・・」

は名言ですね。

赤井の初登場回でもあります。

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐバスジャック事件を見る

キュラソー登場映画

映画『純黒の悪夢』(2016年)

組織のNo.2ラムの側近として活動していたのがキュラソーですが、今回キュラソーの後任メンバーが新たに登場します。

キュラソーについて復習したい!人はぜひ見ておきましょう。

ちなみにキュラソーを演じたのは天海祐希さん。

コナンのアニメ・映画をイッキ見したい人はU-NEXTがおすすめ!

で、これら全部どこで見れば良いんだ~というと、U-NEXTで全部見れます。
私もU-NEXTで見てから観に行きました(笑)
サクッとU-NEXTで見て、劇場へGO!しましょう!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐコナンを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!

※本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
『灰原哀物語』や映画の配信は2023年7月14日までの限定です。お見逃しなく!