【あなたの番です-反撃編-】最終回感想 真犯人がまさかの秋元康ファミリーで絶望しかない

原田知世&田中圭のドラマ『あなたの番です』の最終回感想です。西野七瀬演じる黒島沙和が真犯人だったことへの絶望を語ります。
ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

【最終回感想】真犯人が黒島沙和(西野七瀬)で絶望しかない件

2クール全20話・・・。

毎週毎週楽しみに、時にドン引きながら、時にクソみたいな茶番を見せられながら、
低視聴率にも負けずずーっと、ずーっとついてきて、
最終回コレ・・・・・・?(呆然)

原案が秋元康の時点で秋元ファミリー枠の犯人だけはやめてくれと願っていたんです、が。

やっぱり真犯人は西野七瀬かよー!!!!

半年かけて西野七瀬の壮大なプロモーションだったってオチ・・・。ゲボ吐くわ・・・。
他の役者さんの立場とはこれいかに・・・。

『扉の向こう』も一人だけ3話も尺取られてるし、どんだけ高待遇なの・・・。

「これはアイドルファンのためのアイドルファンによるドラマですー」ってあらかじめいっといてほしい・・・。
したらジャニーズドラマみたいにスルーしたのに・・・。

・・・いや、もうね。

ラスト5話、16話くらいからかな?
沙和のストーカーの内山が急浮上して、神谷をえげつない殺し方した辺りから、犯人どう考えても黒島沙和しかいねーじゃんって状況でしたよ・・・。
でしたけども・・・!!

そんな身内マンセードラマ、地上波じゃなくてネットドラマかなんかでやってください。

安藤政信マジでなんだったの・・・!?

ペットのワニ「本山幹子」さんネタだけ・・・!?

一発屋かよー!!

『ブラックスキャンダル』張りに大暴れしてくれることを大いに期待していたのに・・・。

真面目に考察すると、
全殺人をパスってる奴がやってましたーなんてオチは本当にミステリーとしてはクソです。

だってそんな精神状態の犯人なら動機も何もなくガンガン殺人犯せるわけで、「伏線?ナニソレおいしいの?」という、ミステリー全否定の事態が発生するからです。

しかも総一や早苗たちで一度サイコパス案件をブチ込んでおきながら、最後もやっぱりサイコパスでしたーって何だそれ・・・!!

西野七瀬が中二病こじらせ倒してるようにしか見えない。

駆け込み乗車で南の娘・穂香の殺人も何でもかんでも沙和がやったことにしとけ感がすごい。

そして1ミリも感情移入できない演技。

老衰で死ぬしか止まれないっていうけど、点滴まで自分に刺せるんだから自殺できないか?

スポンサーリンク

前半ラストがピークだった『あな番』

結局『あなたの番です』は前半だけで良かったな―と思います。

後半、SNSで考察が過熱したのを利用するためか、制作側があからさまに本筋と関係ない派手な殺しを入れてきて、

交換殺人ゲーム自体は菜奈の死で完結していて、
『反撃編』の南の娘の事件や神谷の死は蛇足でしかないというか・・・。

桜木るりもマジで意味不明。
藤井が好きだから袴田吉彦を殺すってどういう原理??

いくら吐かせるためとはいえ、神谷があれだけの拷問をされなければならない理由が全くわからず、要は「ビスが大量に打ち込まれて笑顔で死んでる遺体を作りたい」という発想からスタートしてるせいで、神谷と内山のラインは視聴者には全く見えず、
「ギリギリ注意深く見ていれば気づけたヒント」的なものが何もないので、ミステリーとしては完全に破綻してます。

それでも住民同士の人間感情むき出しの攻防が面白かったし、それが『あな番』最大の魅力だったんです、が。

桜木るりの急浮上で完全に崩壊しましたね・・・。

13話ラストは「ラストでむちゃくちゃな引きを作って考察を過熱させよう」という制作側の意図があからさまに透けて見えて、意外性<<<<意味不明となり、以後、もうこれは何でもありの殺人が横行するんだと。

藤井の自白は何のために録音してたの・・・??

おそらく『ソウ』みたいな画期的な殺人装置がやりたかったんだろうけど、週単位での引きを意識するあまり、無茶苦茶な伏線を張りまくって結局回収せずに放置、っていうのはあまりにもお粗末・・・。

とりあえず何もかもが西野七瀬のためにあった時点でお察し。

スポンサーリンク

笑う遺体の矛盾

そもそも笑気ガスって中絶手術とかにも使われる麻酔であって、仮にハイになったとしても笑う?

しかも赤池美里は頸動脈切られて死の瞬間は痛みの方が圧倒的に強いであろうに笑う?

アキレス腱を切られた上、全身23箇所もビス打たれた神谷とか絶対笑わんやろ・・・!?

遺体を笑わせるのは相当無理があったかと。

浮田の殺害無理過ぎる

浮田はいくらあの態勢を取っても、身長差と体格差を考えると、足を刺されてたのを加味しても無理ない?

トイレまで引きずっていくとか無理ない?

おまけに自分よりかなり大きいサイズの靴はいてあの俊敏な動きできる??

もうアサシンやん。ただの殺し屋やん。

でも現場には証拠残しまくり。

これ警察がマトモに機能してたら一瞬で逮捕できたやつ。
防犯カメラ映像の加工とか科捜研で即見抜いとけや・・・!

二階堂と翔太が怖すぎる

このパスり倒してるイカれ殺人鬼を「初めて好きになった人だから」と頭おかしい理由で自首させようとする二階堂も、
愛する人を殺された犯人を目の前にしてなお、「抱きしめて連れてく」っていう翔太も、
とにかく頭がおかしい狂人の集まりなのはよくわかりました・・・。

なんかもうこの人達の感覚が怖い。

これだけ散々な殺し方しておいて、今更倫理がどーこー言うのヤメロ・・・。

・・・はー。
しかしほんと悲しい・・・。

せっかくサスペンスドラマ常連キャストで最高の布陣を敷いたんだから、そのキャスト陣を活かす理詰めの推理で魅せてほしかった・・・。

尾野の奇行は盛大なブラフ

案の定尾野さん何もなかったね・・・。

尾野さんの奇行を毎週クローズアップしまくってたわけですが、
尾野さんはただのカップルクラッシャーで(←大概な問題)
交換殺人ゲームには参加せず、殺したい人の名前を書かず引いた紙も捨ててるって、結果このマンションで一番の常識人だったんじゃあ・・・?

つーか、最初に見た管理人室での管理人さんと赤池美里のやり取りを警察、あるいはマンション住人に話してれば全殺人が止められたんですけどね?

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。
今なら初回登録後2週間無料お試し期間あり
⇒Hulu

1 COMMENT

匿名

考察お疲れ様でした!
自分は特にアイドルとか秋元さんとかもよくわからないせいか切り離して作品見れた(そもそも脚本家が描くものですし)ので
黒幕も残る謎もモヤモヤも特になく納得してました。(あ、でも南さんと田宮さんのあのシーンは何故知らないのってなりましたが)改めて1話から見直してみるとこれはこうかーってなって楽しいです
自分も黒幕の気持ちや動機、やり口や気まぐれさに共感してばっかりでよく書けてるなーと感じました
交換殺人と田宮さんが欲望解放の引き金になったのですね
煽って自分と同じ人間にする、仲間を増やす、苦しんでる所を見る、異物である自分を殺させるというのも黒幕の狙いだと思うので主人公組の包容は黒幕にとっては不本意と許容された事で凄い複雑だっただろうなあ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。