【2022年版】伊坂幸太郎の新刊・新作情報まとめ!映像化作品の最新作まで全網羅

伊坂幸太郎の新作・新刊情報を、単行本・文庫本別にまとめました。
映画化、ドラマ化された映像化作品のあらすじもあわせてチェックしていきます。

伊坂幸太郎の最新刊

伊坂幸太郎の単行本新刊情報

単行本新刊リスト
  1. 『ペッパーズ・ゴースト』(2021年10月1日発売)
  2. 『逆ソクラテス』(2020年4月24日発売)
  3. 『クジラアタマの王様』(2019年7月9日発売)

単行本の新刊を新しい順に3冊紹介していきます。

ペッパーズ・ゴースト

中学の国語教師・檀は猫を愛する奇妙な二人組が暴れる小説原稿を生徒から渡される。さらに檀は他人の未来が少し観える不思議な力を持つことからサークルと呼ばれるグループに関わり始め……。作家生活20周年超の集大成となる一大エンターテインメント長編!

スポンサーリンク

逆ソクラテス

敵は、先入観。世界をひっくり返せ! 伊坂幸太郎史上、最高の読後感。デビュー20年目の真っ向勝負! 無上の短編5編(書き下ろし3編を含む)を収録。<収録作>「逆ソクラテス」「スロウではない」「非オプティマス」「アンスポーツマンライク」「逆ワシントン」

クジラアタマの王様

待望の最新書き下ろし長篇小説

巧みな仕掛けとエンターテインメントの王道を
貫いたストーリーによって、
伊坂幸太郎の小説が新たな魅力を放った
ノンストップ活劇エンターテインメント。

異物混入、政治家、アイドル、
人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥――。

伊坂幸太郎の神髄がここに。

スポンサーリンク

伊坂幸太郎の文庫本新刊情報

文庫本新刊リスト
  1. 『夜の国のクーパー』(2022年1月27日発売)
  2. 『小説の惑星 ノーザンブルーベリー篇』(2021年12月13日発売)
    『小説の惑星 オーシャンラズベリー篇』(2021年12月13日発売)
  3. 『フーガはユーガ』(2021年10月7日発売)

文庫本の新刊を、新しい順に3冊紹介していきます。

夜の国のクーパー【新装版】

猫と戦争、世界の秘密のおはなし。
恐怖と信頼、欺瞞と驚愕、猫と鼠、そして人……
壮大かつ野心的長編ミステリを装いも新たに贈る。

「ちょっと待ってほしいのだが」私はトムという名の猫に話しかけた。猫に喋りかけていること自体、眩暈を覚える思いだったが致し方ない。前には猫がおり、自分は身動きが取れず、しかもその猫が私に理解できる言葉を発しているのは事実なのだ。目を覚ましたら見覚えのない土地の草叢で、蔓で縛られ、身動きが取れなくなっていた。仰向けの胸には灰色の猫が座っていて、「ちょっと話を聞いてほしいんだけど」と声を出すから、驚きが頭を突き抜けた。「僕の住む国では、ばたばたといろんなことが起きた。戦争が終わったんだ」――伊坂幸太郎、十冊目の書き下ろし長編は、世界の秘密についてのおはなし。野心的傑作。

2012年刊行の単行本の文庫化(新装版)です。

スポンサーリンク

小説の惑星 ノーザンブルーベリー篇 / オーシャンラズベリー篇

小説って、超面白い。伊坂幸太郎が選び抜いた極上の短編アンソロジー、青いカバーのノーザンブルーベリー篇!
編者による書き下ろしまえがき(シリーズ共通)&各作品へのあとがき付き。

子供のころから今まで読んできた小説の中で、本当に面白いと思ったものを集めてみました。見栄や知ったかぶり、忖度なく、「とびきり良い! 」「とてつもなく好き」と感 じたものばかりです。
十代で読んだものもあれば、デビュー後に知った作家の作品もあります。ミステリー小説と純文学が好きだったために、そのいずれかに分類される短編が自然と多くなりましたが、そういった偏りも含め、僕自身が大好きな小説たちです。
(まえがき 小説の惑星について 伊坂幸太郎 より抜粋)

伊坂幸太郎が選んだ短編アンソロジーです。
伊坂幸太郎の作品ではないのでご注意を。

収録作品一覧(目次)は、

  • まえがき
  • 眉村卓「賭けの天才」
  • 井伏鱒二「休憩時間」
  • 谷川俊太郎「コカコーラ・レッスン」
  • 町田康「工夫の減さん」
  • 泡坂妻夫「煙の殺意」
  • 佐藤哲也『Plan B』より「神々」「侵略」「美女」「仙女」
  • 芥川龍之介「杜子春」
  • 一條次郎「ヘルメット・オブ・アイアン」
  • 古井由吉「先導獣の話」
  • 宮部みゆき「サボテンの花」
  • 編者あとがき

小説のドリームチーム、誕生。伊坂幸太郎選・至上の短編アンソロジー、赤いカバーのオーシャンラズベリー篇!
編者による書き下ろしまえがき(シリーズ共通)&各作品へのあとがき付き。

収録作品一覧(目次)は、

  • まえがき
  • 永井龍男「電報」
  • 絲山秋子「恋愛雑用論」
  • 阿部和重「Geronimo-E, KIA」
  • 中島敦「悟浄歎異」
  • 島村洋子「KISS」
  • 横光利一「蠅」
  • 筒井康隆「最後の伝令」
  • 島田荘司「大根奇聞」
  • 大江健三郎「人間の羊」
  • 編者あとがき

スポンサーリンク

フーガはユーガ

優我は仙台市のファミレスで一人の男に語り出す。双子の弟・風我のこと、幸せでなかった子供時代のこと、そして…。

伊坂幸太郎史上
もっとも切なく、でも、あたたかい。

僕たちは双子で、僕たちは不運で、
だけど僕たちは、手強い

双子の兄弟が織りなす、「闘いと再生」の物語

常盤優我は仙台市内のファミレスで一人の男に語り出す。
双子の弟・風我のこと、幸せでなかった子供時代のこと、
そして、彼ら兄弟だけの、
誕生日にだけ起きる不思議な現象、「アレ」のこと――。
ふたりは大切な人々と出会い、
特別な能力を武器に、
邪悪な存在に立ち向かおうとするが・・・。
文庫版あとがき収録。

2018年刊行の単行本の文庫化です。

スポンサーリンク

伊坂幸太郎の映像化最新情報

映画化『バレット・トレイン』(2022年9月16日公開)

『グラスホッパー』の続編『マリアビートル』を原作に、ブラッド・ピット主演で2022年に公開が決定しています。

バレット・トレイン

 全1話  2022年公開

 あらすじ

日本の新幹線に乗り込んだ5人の殺し屋たち。お互いの存在に気付いた彼らは、自らの仕事が他の殺し屋の仕事と関係があるのではないかと疑い始める。

  スタッフ・キャスト

  • レディバグ: ブラッド・ピット
  • プリンス: ジョーイ・キング
  • 木村::小路アンドリュー
  • タンジェリン:アーロン・テイラー=ジョンソン
  • レモン::ブライアン・タイリー・ヘンリー
  • ホーネット: ザジー・ビーツ
  • マシ・オカ
  • マイケル・シャノン
  • ローガン・ラーマン
  • 真田広之
  • 福原かれん
  • バッド・バニー
  • サンドラ・ブロック

スポンサーリンク

ドラマ化『バイバイ、ブラックバード』(2021年放送)

『バイバイ、ブラックバード』を原作に、2018年にWOWOWでドラマ化されました。

バイバイ、ブラックバード


 全6話  2018年放送

 あらすじ

無職の青年・星野一彦は、5人の女性と交際する“5股”状態に陥っていた。そんななか、謎の組織から多額の借金を負う星野は、とある場所に連れ去られることに。5人の女性に別れを告げたい星野は、怪異な外見をした監視役・繭美と“お別れ行脚”を始めるが・・・。

  スタッフ・キャスト

  • 繭美 – 城田優
  • 廣瀬あかり – 石橋杏奈
  • 霜月りさ子 – 板谷由夏
  • 如月ユミ – 前田敦子
  • 神田那美子 – 臼田あさ美
  • 有須睦子 – 関めぐみ
  • 松村雄基
  • 丸山智己
  • 岡村いずみ
  • 斎藤洋介
  • あがた森魚

 今すぐこのドラマを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

伊坂幸太郎のシリーズ一覧と読む順番

伊坂幸太郎はシリーズものが多いです。
各シリーズの読む順番を一覧にまとめておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

伊坂幸太郎の売上ランキング

1位:殺し屋シリーズ

発行部数:シリーズ累計265万部(角川公式サイトより)

最強の殺し屋は――恐妻家。

物騒な奴がまた現れた!
物語の新たな可能性を切り開く、エンタテインメント小説の最高峰!

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。
一人息子の克巳もあきれるほどだ。
兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。
引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。
こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。

シリーズ一覧⇒グラスホッパーを読む順番!続編や映画「バレット・トレイン」情報まで完全網羅

2位:陽気なギャングシリーズ

発行部数:シリーズ累計230万部(祥伝社公式サイトより)

人間嘘発見器+演説名人+天才スリ+精確無比な体内時計=4人は史上最強の銀行強盗…のはずが、思わぬ誤算が。奪われた「売上」を取り戻せ!伊坂幸太郎ブームはここから始まった。

大沢たかお主演映画の原作。

シリーズ一覧⇒「陽気なギャングが地球を回す」を読む順番!映画やシリーズ3作品のあらすじを完全網羅

スポンサーリンク

3位:グラスホッパー

発行部数:累計140万部(角川公式サイトより)

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!

生田斗真主演映画の原作。

4位:死神の精度(死神シリーズ)

発行部数:累計100万部(@Pressより)

こんな人物が身近に現れたら、彼/彼女は死神かもしれません──(1)CDショップに入りびたり(2)苗字が町や市の名前と同じ(3)会話の受け答えが微妙にずれていて(4)素手で他人に触ろうとしない。1週間の調査の後、死神は対象者の死に「可」「否」の判断を下し、「可」ならば翌8日目に死は実行される。ただし、病死や自殺は除外。まれに死神を感じる人間がいる。──クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う、6つの人生。金城武主演で映画化された原作です!

金城武主演の映画『Sweet Rain 死神の精度』の原作。

シリーズ一覧⇒死神シリーズを読む順番!映画「死神の精度」や続編「死神の浮力」まで完全網羅

スポンサーリンク

5位:アイネクライネナハトムジーク

発行部数:54万部(SAKIDORIより)

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

三浦春馬主演映画の原作。

最新ランキングは⇒伊坂幸太郎の売れ筋ランキング(Amazon)