【ポケモンGO】ゴンベ、リーシャン、タマンタが7km卵からかえるのはいつからいつまで?確率は?

ポケモンGOの「ホリデーイベント」でゴンベ、リーシャン、タマンタ、リオルが7kmタマゴからかえります!ゴンベたちをゲットできるのはいつからいつまでなのか?生まれる出現確率は?実際にかえして検証してみました!イベントのボーナス内容詳細もあわせてチェックしていきます。

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

ゴンベ・リーシャン・タマンタが7km卵からかえるのはいつからいつまで?

「ゴンベ・リーシャン・タマンタ」がタマゴから出現する期間は

2018年12月19日(水)早朝~2019年1月2日(水)まで

約2週間です。

この期間は1日1回ポケストップを回すと、一度だけ使える「ふかそうち」がもらえます。
ポケストップを忘れずに回しましょう!

スポンサーリンク

ホリデーイベントのボーナス内容詳細

ユキカブリなどこおり・ひこうタイプの出現率アップ

  • デリバード、ルージュラ、ニューラ、ウリムー、ユキワラシ、タマザラシが出現。
  • ユキカブリ、スコルピ、ケイコウオ、グレッグル、ドーミラーが実装。
  • サンタピカチュウが出現。※金ピカもあり?

アメ・ほしのすな・XP2倍、タマゴの距離1/2スケジュール

  • 2018年12月19日(水)早朝~12月22日(土):アメ2倍
  • 2018年12月23日(日)早朝~12月26日(水):ほしのすな2倍
  • 2018年12月27日(木)早朝~12月30日(日):XP2倍
  • 2018年12月31日(月)早朝~2019年1月2日(水):「ふかそうち」「スーパーふかそうち」の効果2倍

タマゴをかえす狙い目は距離が1/2になる12月31日~ですね。

ホリデーイベントやることリスト

  • ユキカブリ、スコルピ、ケイコウオ、グレッグル、ドーミラーをゲットして図鑑を埋める。
  • ユキカブリをユキノオーに進化。
  • スコルピをドラピオンに進化。
  • ケイコウオをネオラントに進化。
  • グレッグルをドクロッグに進化。
  • ドーミラーをドータクンに進化。
  • シンオウの石で進化させる高個体値のニューラをゲット。
  • 7kmタマゴからゴンベ、リーシャン、タマンタ、リオルをかえす。

ポケストップはいつも通り、毎日回していれば「ふか装置」のとりっぱぐれはないかと思います。

スポンサーリンク

ゴンベ・リーシャン・タマンタの出現確率は?

ゴンベ・リーシャン・タマンタはイベント期間中、フレンドからもらえるギフトに入っている7kmタマゴからかえります。

7kmタマゴから生まれるのは、
現在のアローラ8種類、
ベビィ系11種類に
ゴンベ・リーシャン・タマンタ・リオルを加えた全21種類です。

7kmタマゴから生まれるポケモン21種類一覧
  • ゴンベ
  • リーシャン
  • タマンタ
  • リオル
  • ソーナノ
  • ルリリ
  • ピチュー
  • トゲピー
  • ブビィ
  • エレキッド
  • ムチュール
  • スボミー
  • ピィ
  • バルキー
  • ププリン
  • アローラサンド
  • アローラロコン
  • アローラニャース
  • アローラベトベター
  • アローライシツブテ
  • アローラディグダ

単純に考えてゴンベ・リーシャン・タマンタの確率はそれぞれ1/21

ですが、前回の7kmタマゴイベント時は卵120個中、

  • バリヤード:6体(確率5%)
  • カモネギ:7体(確率5.8%)
  • ガルーラ:7体(確率5.8%)
  • ケンタロス:2体(確率0.16%)

という結果でした。

あくまで個人で実際にかえしてみた確率ですが、
今回もゴンベ・リーシャン・タマンタの確率はそれほど上がらない可能性が高いです。
最悪100個に1匹の確率になります。

スポンサーリンク

実際に7kmタマゴ70個かえして検証してみた

みなさんお待ちかね、7kmタマゴをかえして検証するコーナーです。

ケンタロスの悪夢の再来だけは避けたい・・・!!

冬だしね、あんまり歩いたら風邪ひくからね、頼むから適度にかえってくれ・・・!!
120個とか死ぬから・・・!!

ちなみに10kmタマゴもかなりかえしていますが、まだリオルすら一体も出ていません。嫌な予感しかしねえ・・・。

タマゴ詳細結果

スーパーふか装置を使い実際に歩いてかえして、確率を検証してみました!
結果は・・・

  1. ピチュー(初日)
  2. エレキッド
  3. ブビィ
  4. アローラディグダ
  5. トゲピー(2日目)
  6. トゲピー
  7. アローライシツブテ
  8. バルキー(3日目)
  9. ムチュール
  10. エレキッド
  11. バルキー
  12. ピィ(4日目)
  13. アローラロコン
  14. ブビィ
  15. アローラロコン
  16. トゲピー(5日目)
  17. ソーナノ
  18. ソーナノ
  19. エレキッド(6日目)
  20. アローラディグダ
  21. ルリリ
  22. ププリン
  23. アローラサンド(7日目)
  24. ルリリ
  25. ルリリ
  26. ルリリ
  27. アローラロコン(8日目)
  28. トゲピー
  29. バルキー
  30. スボミー
  31. ゴンベ(9日目)
  32. ピチュー
  33. バルキー
  34. アローラサンド(11日目)
  35. トゲピー
  36. ブビィ
  37. バルキー(12日目)
  38. スボミー
  39. ソーナノ
  40. スボミー
  41. アローラディグダ
  42. ルリリ
  43. スボミー
  44. スボミー
  45. バルキー(13日目)
  46. アローラロコン
  47. ソーナノ
  48. エレキッド
  49. トゲピー
  50. トゲピー
  51. エレキッド
  52. ピィ(14日目)
  53. ブビィ
  54. ソーナノ
  55. バルキー
  56. ムチュール
  57. ムチュール(最終日)
  58. ゴンベ
  59. スボミー
  60. ソーナノ
  61. アローラベトベター
  62. ピィ
  63. トゲピー
  64. ゴンベ
  65. トゲピー
  66. ピィ(延長戦)
  67. エレキッド
  68. エレキッド
  69. ブビィ
  70. スボミー

スポンサーリンク

タマゴ奮闘記~ゴンベ地獄編~

1日目

まずはハイパーボックス買って「スーパーふか装置」全弾投入だ・・・!
ついでにボックスも1600→1700へ拡張っ!

準備万端で臨んだのに
一匹目からピチューて・・・!!(涙)
幸先クソ悪っ・・・。

しかもサンタピチューですらないんですがこれは一体・・・???

もらったギフトが古かったのか・・・?
そうなのか・・・!?!?

ていうかベビィ系増えすぎだろ。
嫌がらせか。

歩くついでにアメ2倍で「不思議な箱」やってメルメタル作りました。

スポンサーリンク

2日目

ゴンベどころか色違いすら一体も出ないぞ・・・。
どういうことだ・・・。

そしてタマゴ全然落ちない件・・・。
せめてタマゴくらい確定でくれ・・・。

4日目

アローラしかかえらないっ・・・!
旧ベビィの比率がおかしいっ・・・!

スポンサーリンク

7日目

3連続ルリリ・・・。

デジャヴ・・・???

そしてギフト5個開けてタマゴ0って・・・!!
タマゴ落ちないにも程がある。

9日目

で、出たああああ~~~!!!

どうせまたバルキーだろ・・・と油断してて動画撮り損ねました・・・。
くそう・・・。

ぎゃ、ぎゃわいい~~~。

ケンタロスに比べれば全然マシでした。
良かったあ・・・。

残りの期間はリーシャンとタマンタとルリリの色ち狙って頑張ります。

直後にやっぱりバルキー来たよ(笑)

スポンサーリンク

10日目

風邪ひいてダウン・・・。
1日休みます。
無念・・・!

11日目

スーパーふか装置が切れたのでハイパーボックス追加。
こんな要るか?と思いつつ・・・。
ゴンベかえってほぼ当初の目的は達成されたので、ペース下がってるんですよね・・・。

12日目

スボミー4連発で色違いなしの惨状にめまいが・・・。
最近毎日雨にあいます。
冬の天気はやっぱり変わりやすいなあ・・・。
明日から傘持っていこう。

14日目

残り2日・・・!
元旦からラストスパート掛けるために歩く・・・!歩く・・・!!
寒い・・・!!!

バルキー率がもはや異常。
お前何匹生まれんねん・・・。

スポンサーリンク

15日目(最終日)

ラストです・・・!

えっ・・・?

ええっ・・・!?!?!?

 

まさかのゴンベ3匹・・・!!!

オスメス揃った・・・!!

実はゴンベかえりやすかったのかな・・・。

というわけで、ケンタロスに比べるとだいぶペースダウンでした。
ケンタロスの時は120個かえしたからなあ・・・。
色違いが1匹も出なかったのは残念ですが、
とりあえずゴンベかえったので満足です・・・!!

イベント参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした・・・!!