【ポケモンSV】最強エンペルトのソロ攻略法!エルレイド立ち回り&技構成を徹底解説

ポケモンSVの最強エンペルトレイドを、ソロ攻略できる!エルレイドの育成方法を徹底解説していきます。

最強エンペルトソロレイドにおすすめのポケモン

最強テツノツツミレイドのソロ攻略で使うのはエルレイドです。

安定して攻略&周回できます。

【エルレイドの育成方法】やるべき7つのこと

エルレイドの育成方法
  1. レベルを100にする
  2. 技変更
  3. ゆうかんミントで性格補正
  4. ポイントアップでドレインパンチの最大回数を増やす
  5. 持ち物は隠密マント
  6. 努力値を振る
  7. すごいとっくんで個体値を最大にする

1~6はマストで、
今回7の「すごいとっくん」はやらなくても勝てたので、より安定性を出したい!って人だけでOKです。

※野生で捕まえたエルレイドのテラスタイプが「かくとう」になっているか、確認しておいてください。

順番に詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

レベルを100にする

まず、経験あめを使って、エルレイドのレベルを100にします。

「けいけんあめ」はレイドで入手できます。

技構成

わざマシンを使って、技を変えていきます。

エルレイドの技構成
  1. つるぎのまい
  2. スキルスワップ
  3. ドレインパンチ
  4. マジカルフレイム

「つるぎのまい」は元々エルレイドが覚えている技なので、
覚えていなければ技を思い出させてあげてください。

「スキルスワップ」と「ドレインパンチ」はわざマシンが必要です。

「マジカルフレイム」は、ものまねハーブを使って、サーナイトから横遺伝させます。

横遺伝のさせ方
  1. エルレイドに「ものまねハーブ」を持たせる。
  2. パーティを、「マジカルフレイム」を覚えているサーナイトとエルレイドの2匹だけにする。
  3. キャンプ。

キャンプはすぐ終わってOKです。

ものまねハーブは、カラフシティのデリバードポーチで購入できます。(1個30,000円)

スポンサーリンク

ゆうかんミントで性格補正

ゆうかんミントで、
攻撃↑素早さ↓に性格補正します。

ひかえめミントは、ハッコウシティのラッキーズで購入できます。(1個20,000円)

ポイントアップでドレインパンチの最大回数を増やす

ポイントアップできゅうけつの最大回数を増やす
ポイントアップを使って、「きゅうけつ」の最大回数をMAXの16に増やします。

16回でもギリッギリでした・・・。

ポイントアップは、ハッコウシティのラッキーズで買えます。(1個10,000円)

持ち物は「隠密マント」

おんみつマント」をエルレイドにもたせます。
エンペルトの「れいとうビーム」でこおり状態になるのを防ぐためです。

「おんみつマント」は、ハッコウシティのデリバードポーチで購入できます。(1個20,000円)

スポンサーリンク

努力値の振り方

エルレイドの努力値
  • 特攻:252
  • 特防:252
  • HP:6

スポンサーリンク

努力値を振るには、

  1. アイテムで振る
  2. 野生ポケモンを倒して振る

の2通りあります。

アイテムで振るとめちゃくちゃお金はかかりますが、時間は短縮できます。

アイテムで振る

  • タウリン × 26
  • キトサン × 26
  • マックスアップ × 1

で振り終わります。
アイテムは1個10,000円なので、
10,000円 × 53個 = 530,000円必要です。
高い・・・!!

野生ポケモンを倒して振る

金欠の時は、野生ポケモンを倒して努力値を振りましょう。
学校最強大会を周回して金策するのと大して時間は変わりません。30分くらいで終わります。

最終上記の数値になるように、
特攻→特防→HPの順で振っていきます。

努力値振りで倒すべきポケモン数
  1. ヤングース28匹@パワーリスト
  2. ハネッコ28匹@パワーアンクル
  3. グルトン1匹@パワーウエイト

コサジタウンの自分の家へ飛び、
コサジの小道でポケモンを倒して個体値を獲得していきます。

そこで必須なのが、パワー系アイテムです。

ハッコウシティのデリバードポーチで購入できます。(各10,000円)

通常野生ポケモンを倒して得られる努力値は+1ですが、
パワー系アイテムを装着することにより+9まで上げられます。

コサジの小道灯台へ移動し、
すぐ下にある洞窟に入ります。

まず攻撃。
パワーリストをつけて、ヤングースを28匹(+252)倒します。
これは、レーダーの「攻撃」にキラキラマークがつけば、MAX252まで振ったことになります。

特防は、
パワーバンドをつけて、ハネッコを28匹(+252)倒します。
これで、レーダーの「特防」にキラキラマークが付きます

最後に、HPは
パワーウエイトをつけて、グルトンを1匹(+6)倒します。

これで努力値振りは完了です。
努力値510をすべて降り終わると、レーダーが白く変わります。

お疲れ様でした!

これでエルレイドの育成は完了です。
いざエンペルトレイドへ挑んでいきましょう!

スポンサーリンク

すごいとっくんで個体値を最大にする

※最初にもお話した通り、ここから先は上記で倒せなかった場合のみでOKです。
とりあえずレベル・とくせい・技変更、持ち物が整ったら、一度チャレンジしてみてください!

フリッジタウンのポケモンセンターの裏手にいる、ユキノオーを連れたおじさんに「すごいとっくん」をしてもらいます。

最高でない項目を、「とくこう」以外鍛えてもらいます。
銀の王冠 × 個体値を上げたい項目数必要です。

「ぎんのおうかん」はデリバードポーチで買えます。(1個20,000円)

すごいとっくんが完了すると、
ボックスでステータスを確認した際、「きたえた!」になっています。

スポンサーリンク

エルレイドの立ち回り

モスノウの立ち回り
  1. スキルスワップ
  2. ドレインパンチ
  3. つるぎのまい × 3
  4. マジカルフレイム × 2
  5. テラスタルしてあとはひたすらドレインパンチ
  6. バフリセットされたら再び剣舞→ドレインパンチ

スポンサーリンク

1. 味方NPCを選別。

味方NPCに「いかく」持ち(ウインディ、ケンタロス、ムクホーク)がいた場合はリセットします。
味方に「いかく」持ちがいると、エンペルトのとくこうが2段階上がってしまうためです。

2. スキルスワップ→つるぎのまい×3→マジカルフレイム×2。

まず、「スキルスワップ」でエンペルトと特性を入れ替え、特性「かちき」を奪います。

ここで一度「ドレインパンチ」をし、HPを回復します。

HPを見ながら、剣舞を3回積み、マジカルフレイムを2回。
HPが少なくなったら、ドレインパンチで余裕を持って回復しましょう。

あとはひたすら「ドレインパンチ」です。

3. バフリセットされたら再び剣舞→ドレインパンチ。

ちょいちょいバフリセットされるため、剣舞で再び積んでいきます。
そして積んだらドレインパンチ。

剣舞で積まないと時間切れになります。