【ポケモンGO】フリーザーのレイド対策と弱点、捕獲率!人数何人なら倒せる?

ポケモンGOの伝説レイドバトルでレベル5ボスのフリーザーを倒す時の対策と弱点をまとめてみました。
おすすめのポケモンは?捕獲率や人数は最低何人いればフリーザーを倒せるのか?実際に検証していきます!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

レイドバトルフリーザー対策

フリーザーのステータス
  • CP:37608
  • タイプ:こおり / ひこう
  • 天候ブースト:雪 / 強風

フリーザーの弱点は?

フリーザーの弱点は、

  • いわ(2.56倍)
  • ほのお(1.6倍)
  • でんき(1.6倍)
  • はがね(1.6倍)

一番おすすめはいわタイプですね。

スポンサーリンク

おすすめのポケモンは?

  1. 「いわおとし」&「ストーンエッジ」のゴローニャ
  2. 「うちおとす」&「ストーンエッジ」のバンギラス

おすすめは「うちスト」バンギかと思われたんです、が。

対フリーザーでは圧倒的にゴローニャでした・・・。

やはり懸念された技2の発動時間がネックでした。
⇒バンギラスVSゴローニャいわタイプ最強は?うちおとすの威力を検証

若干ですが、技2の出がゴローニャの方が速いです。そして耐久。
人数がレベルが高い20人MAXだと、正直1体しか回らないので、ダメージ量を稼ぐにはストーンエッジを2回撃ちたいところです。
が、バンギだと個体値100MAX強化でも1回しか撃てません↓↓。

それでもダメージ1は取れるので結果オーライなんですが、技ゲージ溜まりの遅さにストレスがすごい・・・!!

2戦目からもうゴローニャ部隊に切り替えて挑みました。
やはり速い・・・!

なので、やはりフリーザー戦もゴローニャ部隊がおすすめです。

スポンサーリンク

人数何人なら倒せる?

レベル4最強のバンギラスの最低人数が5人だったのに対し、
フリーザーは6人以上は必須です。

トレーナーレベル(TL)30以上10人いれば、安パイで倒せます。

全員が必死に回復マラソンやってくれれば、6~7人でもギリギリいけそうな気がします。
⇒【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

30以上5人だと時間切れでアウトでした。

人が少ない時はみんな回復マラソンしてくださいね~。
残された人マジキツイので・・・!!

6体全滅→見てるだけ、はやめましょうね。
回復マラソンするか、
別編成で再突入しましょう・・・!!

※7/30追記
TL30以上7人でギリギリで倒せました!!
みんなありがとう・・・!!

スポンサーリンク

フリーザーの捕獲率は?

バンギラスもかなりの確率で逃げられましたが、
フリーザーはさらにその上をいきます。
これは相当捕獲率低いですね~~~。

フリーザーの捕獲率:3%

  • エクセレント+カーブ+きんのズリのみ:23.59%
  • カーブ+きんのズリのみ:12.75%
  • きんのズリのみ:7.50%

引用元:GO HUB

カーブ+きんのズリのみで、
10回レイドやってやっと一匹捕まる程度か・・・。

ちなみに今のところ私は2/13です。
15%か~~~。厳しいですね~~~。

取れる対策としては、

でしょうか。

ただ、MAX用意しても軽く逃げられます。
それは覚悟しておいてください。

ちなみに、ボールの数に関係なく、捕まる時は割とすぐ捕まります。
運(確率)の要素もかなりありますね。

スポンサーリンク

フリーザーと戦ってみた感想

強いです。ええ。
さすが伝説、HP減らねえ~~~~!!!

ただ、バンギラスレイドと同じく、
ファイヤーレイドも人が集まりさえすれば、倒せることは倒せます。

問題はその先ですね。

これ捕まんの・・・!?!?

っていうくらい、捕まらないですね・・・。
2回連続で逃げられ、3回目のレイドチャレンジでやっと捕まえました。

伝説登場でポケモンGOがレイドパス買わせるための課金ゲーと化してきたのがちょっと残念です・・・。

隠れおすすめポケモン!

ポケモンはいろいろ試してみたんですが、
バンギラスが一番使えます。

あとデンリュウ。
デンリュウMAXまで育ててるんですが、なかなかに健闘してくれました!
育ててる人がいれば、隠れたおすすめです。

スポンサーリンク

捕まえる時のコツ

フリーザーはちょっと的が小さいのと、上昇する上下の動きがあります。
威嚇は、ピジョンにそっくりで、手前にぐい~んと飛んできます。
これがちょっとやっかいです。

それでもバンギラスに比べればかなりおとなしいので、ボール自体は当てやすいです。

「ナナのみ」でワンクッション入れてみたりもしましたが、
もともとそんなに動かないので、あんまり意味ないな~という印象です。
なので、あげるきのみは「きんのズリのみ」一択ですね。

あとは運を天に任せましょう・・・!

試しに相棒にしてみましたが、アメを見つけるまでの距離が尋常じゃないので、
強化するにはやはり「ふしぎなアメ」を使うのがベターですね。
⇒レイドバトルで伝説ポケモン出現はいつ?やっておくべき3つのこと

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!