【ポケモンGO】バンギラスVSゴローニャいわタイプ最強は?うちおとすの威力を検証

コミュニティデイ限定でバンギラスが技1でいわタイプ技の「うちおとす」を覚え、「うちおとす」&「ストーンエッジ」でいわタイプ技で固められるようになりました。
「うちおとす」バンギラスは「いわおとし」ゴローニャを上回るのか!?いわタイプ最強はバンギラスなのか、強さと技の威力を表で比較し、実際に使って検証してみました。

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

バンギラスVSゴローニャ!いわタイプ最強は?

今までいわタイプ最強といえば「いわおとし」&「ストーンエッジ」の「いわスト」ゴローニャでした。

・・・が!

バンギラスも2018年6月16日のコミュニティデイ限定で技1で「うちおとす」を覚えたことで、技1・技2ともいわタイプ技で固めることができるようになりました。

「うちスト」バンギと「いわスト」ゴローニャではどちちが強いのか?

「うちおとす」と「いわおとし」はどっちの方が性能がいい?

まずは技1「うちおとす」と「いわおとし」の威力を表で比較してみます。

  威力 硬直時間 発生時間 DPS(ダメージ効率) EPS(ゲージの増加効率) コンボDPS
「うちおとす」バンギラス 16 1.2秒 0.8秒 13.33 6.67 22.35
「いわおとし」ゴローニャ 12 0.9秒 0.5秒 13.33 7.78 19.12

ゴローニャの「いわおとし」が威力12なのに対し、バンギの「うちおとす」は威力16。
威力は文句なしなんですが、問題は技の発動時間

ちょっと遅いか・・・!?と心配してたんですが、実際使ってみるとそこまで重くはなかったです。
アイアンテールのバンギでイライラしていた人でも大丈夫じゃないかと思います。
割とサクサク連発できるので、アイアンテールより全然マシです。

ネックとなるとすればゲージ技の「ストーンエッジ」の方ですね。
ダメージ効率が同じなのにゲージの増加効率が低いので、ゴローニャと比べてゲージの溜まりがやや遅く感じます。

スポンサーリンク

基本性能を比較してみる

バンギラスとゴローニャの基本スペックを比較してみると、

  CP HP 攻撃 防御
バンギラス 3670 200 251 212
ゴローニャ 2916 160 211 229

※個体値100をMAXまで強化した場合の数値です。

唯一防御のみやや劣りますが、
CP・HP・攻撃力はバンギラスがゴローニャを上回ります。

つまり、基本スペックはバンギラスの方が圧倒的に上です。

スポンサーリンク

伝説レイドで使えるか?

コンボDPSは「うちスト」バンギラスの方が高く、性能的には文句なしにバンギラスがいわタイプ最強と言えるでしょう。

体感的にも使いやすく、これからジム戦の主力となりそうですね。
MAX強化してるとハピナス相手でもかなりいけます。
カイリューは瞬殺できるレベルです。

あとはゲージの溜まりの遅さが伝説レイドでどの程度影響するか?ですね。
ゲージの溜まりが遅いのを加味しても、ゴローニャよりHPが高いので耐久は大丈夫じゃないかと。

カイオーガ相手では活躍できないので、次の伝説で試してみたいと思います!

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!