レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?

ポケモンGOのレイドバトルで、プレミアムボールは最大で何個もらえるのでしょうか?もらえるプレミアボールの数がどうやって決まるのか?
実際に検証してみました。

レイドバトルでもらえるボールの数はどうやって決まる?

レイドバトルで、ボスポケモンを捕まえるのに必要になる白いボール(プレミアボール)。
もらえるプレミアボールの数は、どうやって決まっているのでしょうか?

バトル後の結果は、

  • レイドバトル参加賞
  • ダメージ量
  • ジムの所属
  • チーム貢献度

という4つの項目に別れており、
バトルへの”貢献度”によって、もらえるボールの個数が変わります。

スポンサーリンク

レイドバトル参加賞

レイドバトルに参加すれば、必ず5個はもらえます。

仮に自分が途中で負けてしまった場合でも、
レイドバトル途中で負けたらどうなる?ボスを時間内に倒せなかったら?
一緒に参加した仲間の誰かが、
一人でもボスを倒して勝利すればもらえます。

8/8追記!仕様変更で参加賞が増量!

8/8~のサンダーレイドから、
レイドバトルのサンダーはいつからいつまで出現?
参加賞のボールが6個に増量されました。

最後の1球が確実に捕まらないバグが報告されていましたが、おそらくその臨時対策のためです。

遅いっつーの!!

しかしサンダー戦で修正された点は評価しましょう。
黄色チームには死活問題ですからね・・・!

スポンサーリンク

ダメージ量

バトル中に、
あなたが個人でどれだけボスにダメージを与えたかによって決まります。

大きなダメージを与えた人ほど、多くもらえます。

一緒にバトルした人数によっては、
与えたダメージが少なすぎると0になることも・・・。

ジムの所属

何色のジムでレイドバトルしたかによって決まります。

自分と同じ色のジムでレイドバトルした方が有利です。

チーム貢献度

一緒にバトルした仲間のうち、
同じ色のチームの人数に応じて決まります。

人数が一番少なかったチームは、もらえない場合があります。
例えば、5人でバトルして黄色が自分だけだった場合、など。

ちなみに、ダメージ量とは比例しないので、
ダメージを与えていても、「チーム貢献度」0個になることはよくあります。

自分一人でプレイした場合は、3個もらえます。

スポンサーリンク

プレミアボールは最大で何個もらえる?

プレミアボールはストックできません。
なので、レイドバトル時にできるだけ多くプレミアボールを入手する必要があります。

プレミアムボールは最大で何個もらえるのでしょうか?

  • レイドバトル参加賞:5個
  • ダメージ量:最大3個
  • ジムの所属:2個
  • チーム貢献度:最大3個

合計13個がMAXです。

最大で13個もらえるというわけですね。

つまり、

  • 全員同じ色のチームの仲間で挑む
  • チームカラー(所属)のジムで挑む

と、一番たくさんプレミアボールがもらえます。

ジム戦と同じように、同じ色のチームの仲間と一緒にバトルした方がお得だということですね~。

8/8追記!最大個数変更

8/8~のサンダーレイドから、
レイドバトルのサンダー対策と捕獲率!人数何人なら倒せる?
参加賞が6個に増量されたことにより、
もらえるボールの数はMAX14個になっています。

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!