【ポケモンGO】サンダーのレイド対策と弱点、捕獲率!人数何人なら倒せる?

ポケモンGOの伝説レイドバトルでレベル5ボスのサンダーを倒す時の対策と弱点をまとめてみました。
おすすめのポケモンは?捕獲率や人数は最低何人いればサンダーを倒せるのか?実際に検証していきます!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

レイドバトルサンダー対策

サンダーのステータス
  • CP:42691
  • タイプ:でんき / ひこう
  • 天候ブースト:雨 / 強風

サンダーの弱点は?

サンダーの弱点は、

  • こおり(1.6倍)
  • いわ(1.6倍)

一番おすすめはいわタイプですね。

スポンサーリンク

おすすめのポケモンは?

  1. 「いわおとし」&「ストーンエッジ」のゴローニャ
  2. 「うちおとす」&「ストーンエッジ」のバンギラス

ついに「うちスト」バンギが本領を発揮する時が来た・・・!
ということで、
おすすめは「うちスト」バンギかと思われたんです、が。

対サンダーでは圧倒的にゴローニャでした・・・。

やはり懸念された技2の発動時間がネックでした。
⇒バンギラスVSゴローニャいわタイプ最強は?うちおとすの威力を検証

若干ですが、ゴローニャの方が速いんです。そして耐久。
レベルが高い20人MAXだと、正直1体しか回らないので、ダメージ量を稼ぐにはストーンエッジを2回撃ちたいところです。
が、バンギだと個体値100MAX強化でも1回しか撃てません↓↓。

それでもダメージ1は取れるので結果オーライなんですが、技ゲージ溜まりの遅さにストレスがすごい・・・!!

2戦目からもうゴローニャ部隊に切り替えて挑みました。
やはり速い・・・!

なので、やはりサンダー戦もゴローニャ部隊がおすすめです。

こおりタイプについては、
「こなゆき」&「ゆきなだれ」のイノムーは前回サンダー出現時に、個体値100MAX強化でも瞬殺されてしまったのでおすすめしません。
同じくフリーザーもこおりで1.6倍で刺せますが、逆にこちらも1.6倍で刺されます。

スポンサーリンク

人数何人なら倒せる?

トレーナーレベル(TL)30以上10人いれば、安パイで倒せます。
他の伝説同様、サンダーも5~6人が最低ラインになりそうです。

6人でこれだけ時間に余裕を残して倒せたので、TL40の人なら3~4人で倒せそうですね。

人数が少ない時は「いわスト」ゴローニャ部隊でいきましょう。
「いわスト」ゴローニャ部隊と、「うちスト」バンギ部隊2つ編成を用意しておくと、回復マラソンせずにスムーズに再突入でき、時間を短縮できます。

人が少ない時はみんな回復マラソンしてくださいね~。
⇒【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?
残された人マジキツイので・・・!!

6体全滅→見てるだけ、はやめましょうね。
回復マラソンするか、
別編成で再突入しましょう・・・!!

スポンサーリンク

サンダーの捕獲率は?

サンダーの捕獲率:3%

  • エクセレント+カーブ+きんのズリのみ:23.59%
  • カーブ+きんのズリのみ:12.75%
  • きんのズリのみ:7.50%

引用元:GO HUB

カーブ+きんのズリのみで、
10回レイドやってやっと一匹捕まる程度です。

取れる対策としては、

でしょうか。

ただ、MAX用意しても軽く逃げられます。
それは覚悟しておいてください。

ちなみに、ボールの数に関係なく、捕まる時は割とすぐ捕まります。
ボールの数関係なく、運(確率)の要素も強いので、めげずに連戦していきましょう・・・!

スポンサーリンク

サンダーと戦ってみた感想

黄色チームなのでサンダーに対する期待はハンパなかったんですが、
初っ端「10まんボルト」サンダーで、
オイオイ、伝説三匹の中で最弱じゃねえの・・・?
と思ったら甘かった・・・!!

「でんじほう」ヤバイです。
バンギが溶けます。

威力は
でんじほう>かみなり>10まんボルトですかね~。

ただ、他の伝説レイドと同じく、
サンダーレイドも人が集まりさえすれば、倒せることは倒せます。
人数少ないのにハピナス出すとかはマジやめて・・・。

問題はその先ですね。

これ捕まんの・・・!?!?

っていうくらい、捕まらないですね・・・。
現在5連敗中です・・・(涙)

ま~逃げる逃げる。
エクセレントカーブなのに、ボールに入ってる気配ないですもん。

ファイヤーがちょっと捕まりやすかったので、期待してたんですが甘かったですね~・・・。
でもチームインスティンクトとしては負けられない戦いなんだぜ・・・!

隠れおすすめポケモン!

ポケモンはいろいろ試してみたんですが、
一番使えるのはゴローニャですね。

バンギラスよりはイノムーの方が持ちます!!
これびっくり!!

育ててる人がいれば、隠れたおすすめです。
進化させただけでもそこそこ使えますよ~。

捕まえる時のコツ

サンダーの動きはレディバに似てます。あとズバット。
カクカクカクと3点移動します。

狙うのは、センターで威嚇が終わった後です。
ただ、距離が近いので、ワンテンポ置いて投げるとナイス以上が狙いやすいです。

威嚇後、すぐに投げてもボールは当たりますが、再度威嚇に入った場合弾かれるので気をつけてください。

距離感は、
フリーザーが近距離、
ファイヤーが遠距離で、
サンダーが中距離ですね。

ボールが手前に転がってしまったり、飛び越してしまったり、なかなかに距離感掴むの難しいです。

フリーザーやファイヤーのような上下の動きはないんですが、
3点をかなり移動するので、
距離感とタイミングが図りづらく、ボールを当てるのが難しい・・・!!
個人的には3匹の中で一番当てにくい・・・!

焦らず、じっくりボールを投げるタイミングを待つのがベストです。

ちなみにあげるきのみは「きんのズリのみ」一択で!

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!