【守護霊獣考察】寄生型の念能力とは?カキン王子達の念獣一覧まとめ

HUNTERXHUNTER(ハンターハンター)で壺中卵の儀によって生まれた、カキン王子達の守護霊獣(念獣)一覧まとめです。寄生型の念能力とは?
既に判明したモモゼの念獣の能力など、王子達の念獣について考察してみました。

守護霊獣とは?

子孫繁栄を願う者が遺した強い念によって生み出された念獣
死者の縁の深い者に憑く。取り付いたものにオーラを糧とし、その者の人となりに影響を受けた形態・能力に変貌するが、自身が創り出したものではないため、自分の意志で動かす事は出来ない。

「壺中卵の儀」によって、14人の王子達は既にそれぞれの念獣がいます。

王位継承戦で暗殺を実行するのは、警護人や私設兵ではなく、あくまで王子達本人です。
つまりは、念獣同士の殺し合い。

壺中卵の儀で発現した能力は、
本人達すら気付かない状況で、勝手に殺し合いを繰り広げるということ。

本人・警護兵・従者は視認出来ないことから、
ビルとビスケは、念は「寄生型」と予想します。

スポンサーリンク

寄生型の念能力とは?

・宿主のオーラを利用して能力を発動させるタイプ。
・具現化系に多い。
・宿主に自覚がなく、且つ操作も出来ないのが特徴。
・宿主を守るものも、攻撃するものもいる。
・宿主が念能力を使えなくても問題無い。

寄生型の特徴

・行動が読めない点が厄介。
・寄生型には誰かの残留思念が宿主(別の誰か)に憑き、宿主の力を借りて具現化するものが多い。
・そのせいで宿主の性格や感情の動きが寄生側に少なからず影響を与える。
・そもそも人間自体が一貫性からは程遠い生き物なのに、寄生型は誰かの思いと宿主の思いとが交錯して生まれ育ち、ややこしい存在となる。

スポンサーリンク

守護霊獣のルール

同じ壺から生まれた守護霊獣には本能(ルール)があります。

  1. 霊獣同士は殺し合わない
  2. 霊獣の憑いた人間を直接攻撃しない

未来の王を守る念獣に必要な自制的本能
爪と牙しか持たない獣は遠からず滅びます。

それは人間も同じです。
政治・軍事の計略には間接的行程が重要で、
搦手の見えぬ将は凡将。

群雄割拠の時代、
いつ隣国に吸収されても不思議でない小国の長だった先祖が壺を創出し、
自国を器に見立て子等に統一を争わせた結果、
現在の大国となる礎を築いたのでした。

後方支援に長けた霊獣が深謀遠慮の才溢れる王に憑くことで、
灼たかとなるホイコーロ一族の運命。

祝福の一人御子となるまで、戦いは続きます。

スポンサーリンク

王子達の念獣一覧まとめ

現時点で正体不明の念獣は、

  • ドラゴンタイプの念獣。
  • クラゲタイプ。

ちなみにホイコーロ国王の念獣は超卑猥。

ベンジャミン

ムキムキ。歯茎ヤバイ。虫タイプ?

カミーラ

浮いてる木?みたいな念獣。

チョウライ

謎の円盤。

ツェリードニヒ

テータ「彼は決して、決して念など会得してはいけない人間・・・!!」

と護衛のテータがおののくほど、禍々しい念獣。
口の中に捕らえられているのはパイロ??
ツェリードニヒの念獣にパイロが!?テータは念を教えるか?

ツベッパ

足が車輪のカエル。
弱そう・・・。

タイソン

目だけの人に取りつく念獣。
クラピカ達の元に現れた念獣は、タイソンのものでした。

タイソン「アタシの念獣は天使に似ていると思うけれど、どうかしら?」

イズナビ「あ~~・・・どちらというと・・・妖精・・・寄りですね」

と丸め込んだイズナビ、グッジョブ。

イズナビ「そいつを産んでる・・・後ろのアレは・・・一体何だ・・・?」

ついでにイズナビが実はすごいイケメンだったことも判明。
タイソンの護衛はイケメンじゃないと落とされたっぽいですね。
だからイズナビが行ったのか。

ルズールス

こっちも虫っぽい?
弱そう・・・。

サレサレ

口だらけのマリモ。
本人同様ショボそうな念獣。

ハルケンブルグ

ものごっつい念獣。

しかしホイコーロ国王に、継承戦の辞退を表明。
ハルケンブルグ継承戦辞退!?念獣の能力は?ツェリードニヒと手を組んだ?
王位継承戦で暗殺を実行するのが王子達の念獣となると、もはや継承戦自体は不可能に思えますが・・・。

モモゼ

ネズミのような念獣。

  • 大きなネズミと話した後に、小さいネズミがまとわりつき、「ヒマか?」と聞く。
  • 「ヒマだ」と答えた相手の体の自由を奪い、命令に従わせる。
  • 小さいネズミは能力者にすら見えない

モモゼの後ろに座っている大きい方のネズミが本体なんですかね?

どんなにオーラを吸われても原因不明の全身疲労としか感じないということは、
念獣を使い過ぎると王子自身が無自覚に死ぬこともあり得るんじゃ・・・。

ワブル

ベンジャミンよりツェリードニヒより
絶対ワブル王子の念獣がクソチートだと思うんですよね~~~。

既に警護はわずか2人になってしまってますが、
クラピカ一人で10人分の働きはしてくれそうだし、
母であるオイト王妃がいよいよ危なくなった時に、真価を発揮・・・となりそうです。

それか、完全に能力ゼロのショボい念獣か。

チート念獣に期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。