ディーンフジオカは歌が下手!?ユーリOPで徹底検証!英語の発音が下手?

02

現在俳優・モデル・ミュージシャンとして人気急上昇中のディーン・フジオカ。
現在アニメ『ユーリ!!! on ICE』のオープニング曲「History Maker」を英語で歌っているディーン・フジオカですが、歌が下手とのウワサが・・・!?
ディーン・フジオカの英語の発音は下手なのか!?曲とあわせて、検証してみました。

ディーン・フジオカは歌が下手!?

アニメ『ユーリ!!! on ICE』のOP「History Maker」

10月5日から放送中の深夜アニメ『ユーリ!!! on ICE』のオープニングを歌っているディーン・フジオカ

01
引用元:deanfujioka.net

ネット上で、

ディーン・フジオカは歌が下手なのでは?

という声が・・・。

日本語、英語、中国語、バハサインドネシア語と5言語を操るマルチリンガル、
ディーン・フジオカが歌下手なわけがないだろう・・・!!
ディーンフジオカのタトゥー画像は嫁とおそろいの虎!?ハーフ説はウソ?

と思って聞いてみました。


クセ強いな・・・!!!

歌が上手いか下手は別にして、
非常にクセが強い英語ですね・・・。

NHKの朝ドラ『あさが来た』五代友厚役をやっていた時は、そこまで英語の発音に違和感なかったんですが、
曲になるとすんごい違和感。
何だコレ・・・!?

違和感の正体を探るべく、
何度も聞きまくってみました。

すると、一つのことに気づきました・・・。

スポンサーリンク

ディーン・フジオカの英語の発音

徹底検証した結果、
特に気になる単語を挙げると、
「heart」「eyes」「 darkness」「where」「lies」・・・

要は、ディーン・フジオカ、母音の発音が超強いんです。

あえてなのか?クセなのか?はわかりませんが、
かなりはっきり発音しようとしている節があります。

あんまり歌で、ここまで単語が聞き取れるレベルではっきり発音してる曲ってない気が・・・。
どちらかというと、ぼかして歌うというか、
「何の単語かわからない」感じで歌っている洋楽が多いので。

あくまで歌ですからね。
英語のリーディングじゃないですから。

日本人向けにわかりやすく歌詞を歌ってる?

一つ考えられるのは、
日本のアニメ主題歌ということもあって、
ディーン・フジオカが、
日本人にわかるようにあえてはっきりくっきり英語の歌詞を歌っているのでは?ということです。

日本人向けに歌っているんじゃないかと。

日本の、特にアニメを見る層を意識しての配慮かなあ?とも思います。

アニメ「ユーリ」のOPを担当した経緯

今回、ディーン・フジオカは原案を担当した、漫画家・久保ミツロウの熱烈なオファーを受けて、アニメ『ユーリ』のオープニングテーマを担当することが決定しました。

アニメ『ユーリ!!! on ICE』って?
フィギュアスケートを描いたアニメ。
羽生結弦、浅田真央らのフィギュアスケート人気に乗っかろうとしてる感は満載。

単に久保ミツロウ↓↓がディーン・フジオカのファンだっただけじゃないか?という気もしますが・・・。
01

ディーン・フジオカにOPを依頼した際、アニメの制作陣は、

「歌詞は英語で」

と注文をつけたそうです。

ディーン・フジオカ自身は、日本のアニメの主題歌なので、日本語の歌詞がいいと思っていたとか。
しかし、

「世界に向けて作っている」

という制作陣の熱意に、英語で書き上げたそうです。
深夜アニメで大きく出たな・・・。

そうして出来上がったのが「History Maker」
曲のテーマは「日々挑戦しているあなたに捧げる応援歌」。

s-fujioka1122_21ディーン・フジオカ「日本刀をたたくように強いハガネの剣を作り上げるイメージで歌詞を作っていった」

ちょ・・・ええ?
なんかもうディーン・フジオカの日本観がすでにズレてる気がしてきた・・・。

ディーン・フジオカの日本語の曲は?

英語の曲が変なのか?と思って日本語歌詞の曲も聞いてみました。


・・・いや、日本語も変。

舌巻きすぎ・・・!!!

韓国アーティストが歌う日本語の歌みたいな、
日本語しゃべれない人が歌ってんのか、というほどに、
違和感がある・・・!!

ディーン・フジオカは生粋の日本人ですが、
大学からアメリカに留学し、
海外生活が長いから日本語の発音を結構忘れてるのか・・・??

いや、『ぴったんこカン・カン』とかバラエティに出てる時は普通ですけどね!?

今出演中の『IQ246』でも、
ディーンフジオカの執事がかっこいい!!IQ246ディーン画像まとめ
織田裕二なんかと比べると特に、演技はとってもあっさりしてるしサラッとしゃべるのに、
なんで歌になるとこんな濃いの・・・!?!?
つーかくどいの・・・!?!?

よくわからん・・・。

スポンサーリンク

ディーン・フジオカは英語の発音が下手?

ではディーン・フジオカは英語の発音が下手なのか?というと、決してそうではないと思います。

ディーン・フジオカは、日本以外にインドネシアで自ら作詞・作曲・プロデュースを手がける音楽制作を行っており、
俳優としては香港・台湾で活躍しています。
ディーンフジオカのタトゥー画像は嫁とおそろいの虎!?ハーフ説はウソ?

海外で通用する英語が話せているということです。

実際、曲でも単純に英語の発音だけ見ると、
教科書的英語だと思います。

日本人が海外に行くと一番苦労するのが発音です。
例えば、女子サッカーの澤穂希選手が、

20151218-00000003-wordleaf-086c76bd8a463a65c4dd29265b1433d71澤穂希「好きな食べ物を尋ねられ、『ライス』と答えるたびに大笑いされてしまう。rice(ごはん)ではなく、lice(シラミの複数形)になっていた」

と海外生活時の苦労を語っているように、
澤穂希選手の引退理由は妊娠?病気?澤のなでしこ監督誕生の可能性は?
「r」と「l」など、
英語は日本語にない舌の使い方をする必要があります。

通じる英語にするポイントは、やはり母音と、
日本語にない発音をしっかり発音することではないかと。

それを意識した結果、ディーン・フジオカがあんな歌い方になったかはわかりませんが・・・。

まあぶっちゃけ、通じさえすれば英語の発音の上手い下手は関係ないんでしょうね。
ピコ太郎の「PPAP」が海外であれだけ受けるくらいですから(笑)
ピコ太郎11月4日放送のMステに登場!収入予想3400万超えPPAP披露

あなたへのおすすめ

※ディーン・フジオカ情報をまとめてチェック!!
ディーンフジオカ嫁、子供、妹、出演ドラマ・イベント情報まとめ