【タラ・ダンカン】読む順番!完結「魂の解放」までシリーズ全12作のあらすじ

ソフィー オドゥワン=マミコニアンの小説『タラ・ダンカン』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
シリーズが多すぎて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番とあらすじ、時系列を紹介します。

タラ・ダンカンの最新刊

タラ・ダンカンの刊行順一覧

タラ・ダンカンの刊行順一覧

スポンサーリンク

タラ・ダンカンを読む順番はコレだ!

タラ・ダンカンを読む順番
  1. 若き魔術師たち
  2. 呪われた禁書
  3. 魔法の王杖
  4. ドラゴンの裏切り
  5. 禁じられた大陸
  6. マジスターの罠
  7. 幽霊たちの野望
  8. 悪魔の指輪
  9. 黒い女王
  10. 悪魔の兄弟
  11. 宇宙戦争
  12. 魂の解放

スポンサーリンク

タラ・ダンカンを読む順番は、若き魔術師たち→呪われた禁書→魔法の王杖→ドラゴンの裏切り→禁じられた大陸→マジスターの罠→幽霊たちの野望→悪魔の指輪→黒い女王→悪魔の兄弟→宇宙戦争→魂の解放

刊行順=時系列順になっているので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。

\ 200万冊以上が読み放題 /
Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

タラ・ダンカンのあらすじ

若き魔術師たち(上・下)

フランス南西部のひなびた村タゴン。古い館でおばあちゃんと暮らす12歳の少女タラ。ある日、タラに不思議な力がそなわっていることが判明する。それを知った闇の一族サングラーヴは「タラこそ、われわれが探していた人間だ!」と、タラをつけねらう。ところが、タラはサングラーヴと敵対する魔術師によって別世界へワープさせられてしまう!フランスNo.1ファンタジー。

煉獄で悪魔に呪いをかけられ、ボロボロになったタラは、治療を受けるため、オモワ帝国へ向かった。はたしてタラは完全に治るのだろうか…。オモワ帝国での魔術の発表会。つぎつぎと行方不明になる子どもたち。戦いに疲れたタラは、ついにサングラーヴの要塞に捕まってしまった。タラと六人の仲間たちの命をかけた脱出がはじまった!フランスNo.1ファンタジー。

スポンサーリンク

呪われた禁書(上・下)

「みんな、ありがとう。ぼくには、もう時間がない―」あと数分の命!絶望的なカルを救おうと奔走する若き魔術師たち!フランスNo.1ファンタジー『タラ・ダンカンシリーズ』友情の第2弾。

「私、もう不可能って言葉に、立ち止まらないことにしたわ!」絶望の涙をぬぐおうともせず、タラは傷ついた体で立ちあがった!フランスNo.1ファンタジー『タラ・ダンカンシリーズ』熱血の第2弾。

スポンサーリンク

魔法の王杖(上・下)

 

リスベス女帝がしかけた“虚構の戦争”で、タラの仲間はつぎつぎに倒れていった。激しい怒りにかられたタラは、全力で魔術を放ち、そのせいで完全に記憶を失ってしまう。記憶を取りもどすために行ったオモワ帝国で、タラは女帝の後継者になることを受け入れ、“世継ぎ修業”を始める。図書館での殺人事件、母親セレナの恋など、物語は急展開する。

マジスターの罠にかかった女帝にかわり、帝国軍を率いて国を守る立場に立たされた14歳のタラ。自分の立場をうらめしく思うタラを、仲間たちが支える。ロバンの恋、ファブリスの思い、そして、カルやモワノーまでも…青春まっただなかの初々しい恋たち。そんな恋心をかかえながら、彼らはマジスターとの激烈な戦いに突入していくのだった!初恋と友情のファンタジー。

スポンサーリンク

ドラゴンの裏切り(上・下)

「やめろ、タラ!ぼくたちは永遠に愛しあえなくなってしまう!
ロバンの悲痛な叫びがとどろく。命と引き換えに、恋する気持ちをあきらめるのか! 愛と勇気と友情のファンタジー。
オモワ帝国の秘密の研究所では、ひとりの遺伝学者によって重大な研究の報告がおこなわれていた。その研究こそが、タラ、ロバン、そして見知らぬ地球の少年の運命の鍵をにぎっているのだ。翌朝、学者は死体となって発見される。真実は永遠に闇に葬られてしまうのか。陰謀によって引き裂かれるタラとロバン、両親と兄弟、そして兄と弟

仲間を裏切ってまで強くなりたくない!私は私のままがいい!
正体不明の敵に宣言した14歳のタラ。その命は尽きようとしていた!若き魔術師たちの”命と友情のファンタジー”!
イギリス、ストーンヘンジの巨石遺跡に出向いたタラを待っていのは、両親の遺体にすがりつき泣きじゃくる少年の姿だった。その少年こそ、タラと同時に遺伝子操作を受けさせられたジェレミーだ。決して会ってはいけないふたりが、たちまち恋に落ちてしまった!その恋は、地球をも破滅へと導く恐ろしいエネルギーにかわってゆくのだった・・・

スポンサーリンク

禁じられた大陸(上・下)

タラの友達がマジスターに誘拐され、“禁じられた大陸”に閉じこめられた。魔力をぬき取られて無力になったタラ。魔力が使えなければ敵と戦えない。そんなタラにマジスターは「おまえに真実を教えてやろう。“禁じられた大陸”へ行け。そして、何世紀にもわたり、ドラゴンがおまえたちにかくしてきたことを、自分の目でしかと見るのだ」と言うのだ。
などなど、全13~15本を予定。

ある日突然、路上の易者にスカウトされ、翌週から占い師としてのキャリアをスタートさせた著者によるコミックエッセイ。10年間、のべ2000名を無料で見た伝説の占い師です。読みながら、なんとなく手相の読み方もわかっちゃう占い講座も展開します。
■財運線・・・手相がしゃべる! ?貯金ができない彼女
■離婚線・・・ピンチ! ?イライラピリピリの奥様がやってきた! !
■運命線・・・「大丈夫! 気にしない」運命を切り開くタイの女の子
■結婚線・・・何歳になっても結婚できる! 90歳の花嫁
■線なし・・・全部下向き! 生気もない! あぶない彼女・・・
■向上線・・・夢に向かってあきらめない! 私のやる気! !
■覇王線・・・イヴに現れた最強の金運を持つ女! 太陽線・・・この人どんだけ知り合いいるの! ?まさに太陽! !
などなど、全13~15本を予定。

スポンサーリンク

マジスターの罠(上・下)

タラは変わった。何者にも屈しない強じんな意志をもち始めたのだ!
6巻から、村田蓮爾のカバーイラストが口絵にもなりました。

やさしさは弱さのあらわれじゃないのよ。それをあなたに証明するわ!

ドラゴッシュの願いで、死刑囚セレンバを救うためにバンパイアの国へ向かうタラ。その途中、トロルの国を通過した時、得体のしれない者からの襲撃を受ける。しかしこれは大いなる謎のほんの一端にすぎなかった!バンパイアの国の晩さん会に招待されたタラの決心は?一方ロバンは、リスベス女帝の密命を受けてブリュム洋に向かっていた。

「ぼくのせいだ。ごめん……。みんなのこと大好きだよ……」仲間の裏切りに、魔法ギャング団のメンバーは打ちのめされた。

突じょ訪れた悲劇によって、カルは重大な決心をする。オオカミ人間に感染し、より強力なパワーを求めるファブリスと、彼の心が自分から離れていくことに苦悩する恋人のモワノー。新しい王の戴冠式が行われるドラゴンの惑星を舞台に、マジスターの仕掛けた罠は、魔法ギャング団を果てしない奈落へと引きずりこんでいく……。

スポンサーリンク

幽霊たちの野望(上・下)

「15歳の少女が自ら死を選んではいけないわよね」タラは立ち上がった。

あの世とこの世を結ぶ通路が開き、生身の肉体を持とうと執念を燃やす幽霊たちが大挙して別世界へなだれ込んだ! 女帝や大臣など権力者すべてが幽霊に取りつかれ、別世界は幽霊たちの支配下に置かれた。タラはからくも逃れたが、自責の念から死ぬ覚悟をする。しかし、カルは「お世継ぎが悲嘆にくれていてはいけない」と励ます。
12ヵ国で翻訳され、世界中で100万人が夢中、フランス№1ファンタジー、決意の第7巻。

「私が強いのは、敗北を恐れないからよ」モワノーはズバリと言った。

幽霊たちを”あの世”に戻すためにはある装置が必要であることを突き止めたタラは、陰謀をたくらむライバルのアンジェリカ、謎の青年シルヴェールとともに、恐ろしいエドラカン族の国、パトロック王国諸島に向かう。そこで待っていたものは、エドラカンと千体の神々だった。そしてシルヴェールの正体は……驚愕の事実が明らかになったのだ!

スポンサーリンク

悪魔の指輪(上・下)

幽霊たちを別世界に侵入させた罰として地球に追放されたタラは、仲間たちとの連絡が一切つかないまま、無法者の魔術師たちを捕まえて別世界に送り返す仕事に追われていた。そして迎えた16歳の誕生日。タラは衝撃の事実を知る。そのせいでロバンの心はタラから離れる。あいつぐ襲撃、マジスターからの呼び出し。さらには母セレナを悲劇が襲う…。

悪魔の指輪と対決するために、悪魔の国・煉獄を経由して別世界へ向かうことになったタラ。ところが驚いたことに、煉獄はその姿を地球そっくりに変えていた。悪魔のねらいとは何か?美しい悪魔の王子の登場がタラを混乱させていく。邪悪な指輪の攻撃により下半身まひになったタラは、カルに車椅子を押してもらい、一か八かの作戦に出た。

スポンサーリンク

黒い女王(上・下)

セレナへの想いを断ち切れないマジスターは、あの世にいるセレナをよみがえらせるために、悪魔の宝を手に入れようと行動を開始する。一方タラは、悪魔の宝を破壊すると、そのパワーは消えてなくなるのではなく、悪魔の王のもとにもどるのではないかと直感する。悪魔の宝を守るためにマジスターを追うタラたちは、巨大な洞穴に迷い込んでしまう……。

洞穴の天空には町があった。その町で太陽の修理を進めていた時、事故が起こり、救出のため現れた最高魔術師デミデリュスに導かれて、魔法ギャング団は“恐怖の場所”へと向かう。タラとロバン、ファブリスとモワノー、ファフニールとシルヴェールの恋が新しい局面を迎えるなか、タラの中にひそむ“黒い女王”が、タラを完全に支配してしまう!

スポンサーリンク

悪魔の兄弟(上・下)

タラと結婚し、別世界と貿易をしたい――悪魔の王アルカンジュからの申し出に、リスベス女帝は、悪魔の代表団を煉獄からこちら側の世界に招待することにした。そこで、タラはたった一人で、悪魔の宝を説得して協力を取り付けるという無謀な賭けに打って出る。そんな中、オモワ帝国に狩人ことセレンバが現れる! 「マジスターについて知っていることをすべて話すから、これまでの罪を許してほしい」と訴えるその真意とは……?

タラとカルが恋仲であることを知って嫉妬に狂ったマラは、タラに復讐するためマジスターに連絡を取る。一方タラは、消えたロバンの安否を心配しながらも、タディックスで悪魔の使節団との通商交渉に臨んでいた。本心が見えない悪魔たちを相手に、神経をすり減らしていくタラ――彼らは友人なのか、敵なのか?熱心に言い寄ってくる悪魔の王アルカンジュの真意は? 謎の暗殺計画、天空ポロの親善試合……。悪魔とのギリギリの神経戦が繰り広げられる。

スポンサーリンク

宇宙戦争(上・下)

悪魔が煉獄の惑星を引き連れて別世界のある”こちら側”の世界にやってきたのには理由があった。悪魔がおびえる理由とはなにか?リスベスはタラに、悪魔との最終戦争を前に、カルと深い関係にならないよう命令する。

タラはある惑星の異変が気になり、その惑星に向かうことにする。だがそこに思いがけない人物が現れた。強敵が恋の行く手に立ちはだかり、カルとロバンの対立も深まるなか、ついに悪魔が地球を攻撃しはじめたのだ!

スポンサーリンク

魂の解放(上・下)

彗星が行方不明に! 彗星はパワーを補強するため、五千年前にデミデリュスとドラゴンが隠した悪魔の宝を捜しに行ったにちがいない――タラたちは、彗星より早く悪魔の宝を見つけるべく、一刻を争う旅に出た。

宇宙の奥深くへ向かったタラと魔法ギャング団は、五千年以上も闇に埋もれていたある秘密を知る。ところが、またも宿敵マジスターが立ちはだかる。一方彗星のあざとい策略が成功し最後の戦いのひぶたが切られた。

スポンサーリンク

【イラスト集】村田蓮爾 タラ・ダンカン アートワークス

世界19カ国のティーンエージャーに大人気のフランスのファンタジー『タラ・ダンカン』が一昨年完結。全24冊のカバーイラストを村田蓮爾が担当。発売当初より、イラストのファンが急増し、日本の読者だけでなく、著者も自室に村田氏のイラストを飾ったり、日本語版全巻をそろえる”タラディクト”が現れたりと、フランスでも評判になった。完結記念の本画集には、村田蓮爾の描き下ろしイラスト(カラー)、挿絵2点も加え、カバーイラスト24点のほか、キャラクターが生まれるまでの豊富なスケッチや登場人物などを収録した。

スポンサーリンク

月200万冊以上が読み放題の電子書籍サービスはコチラ!

書籍系のサブスクリプションでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」

「Kindle Unlimited」は、Amazonの提供する月額制の電子書籍読み放題サービスです。

毎月たったの980円で、和書12万冊、洋書を含めると200万冊もの電子書籍を利用できます。

この圧倒的コスパから、月に1冊でも本を読む人ならぜひおすすめしたいサービスです。

>>初回30日間無料のKindle Unlimitedを見てみる<<

(30日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

Kindle Unlimitedの人気ポイント
  • 200万冊以上が読み放題!だから1~2作品読めば元が取れる!
  • 30日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 手軽に読み始められるから「買って失敗した」がなくなる!

\ 今なら1か月0円! /
Kindle Unlimitedを無料体験

ちなみに、Kindle Unlimitedは突発的にキャンペーンを開催することがあります。

これらのキャンペーンが開催されていたら、Kindle Unlimitedを始めるチャンスです。

2023年12月現在開催中のキャンペーンは「2か月99円」。
通常月額980円(税込)× 2か月 = 1,960円ー99円=1,861円おトクになります。

終了時期は未定なので、お早めに・・・!
「Kindle Unlimited」今なら2か月99円!