【ポケモンGO】不思議な箱の使い方 30分でメルタンは何匹捕まえられる?次は7日後

ポケモンGOでスイッチにポケモンを送って入手した「ふしぎなはこ」はどうやって使うのか?使い方を画像つきで順番に解説していきます。
不思議な箱の効果が続く30分間に、メルタンを何匹捕まえられるのか?検証してみました。次に有効になるのは7日後ですが、それまでメルタンを相棒にして歩くべきか?も見ていきます。

不思議な箱の使い方

既にスイッチにポケモンを送って「ふしぎなはこ」を入手している前提で、使い方を解説していきます。

不思議な箱の入手方法は⇒ピカブイへのポケモンの送り方とペアリングのやり方

1. 道具の「ふしぎなはこ」をタップします。

2. 「開ける」ボタンをタップします。

3. 不思議な箱から煙が出てきます。

4. 30分のカウントがスタートし、メルタンが登場します。

メルタンはとても小さいので、見逃さないように・・・!

黄色の靴を履いていると、メルタンに気づきにくいので要注意です!

メルタンは1匹ずつ出てきます。
かつてメタモンが化けていた時のように、一度に大量に出現することはありません。

5.  メルタンにタッチすると、いつも通り捕まえることができます。

メルタンをメルメタルに進化させるにはアメが400個必要なので、「パイルのみ」を使って捕まえていきましょう。
パイルのみ&ハイパーボールのコンビなら、まず捕まえられます。
捕まりにくい時は「ぎんのパイルのみ」を使ってみるといいです。

スポンサーリンク

不思議な箱の効果は30分間だけ

「おこう」と同じく、「ふしぎなはこ」の効果も30分と決まっています。

30分間に捕まえられるメルタンは10匹です。
メルタンは約3分に1回出現します。

3台のスマホで6回検証しましたが、いずれも最高で10匹しか出現しませんでした。

※12月11日追記

修正が入り、2018年12月11日以降、メルタンの出現率がアップ。
30分間に捕まえられるメルタンは20匹になりました。
メルタンは約1.5分に1回出現します。

スポンサーリンク

不思議な箱を次に使えるのは7日後

カウントが「0:00」と0になると、不思議な箱の効果は終了します。

次に使えるのは7日後です。

0日になって、
スイッチにポケモンを送ると、
また不思議な箱が使えるようになります。

次に使えるのは実質8日後ですね。

スポンサーリンク

メルタンを相棒にして歩くべき?

特に今相棒にするポケモンがいない場合はメルタンでもいいですが、
距離を考えると特に相棒にする必要はないかと思います。

それよりアメを稼ぐなら、

  • 博士に送ってアメにかえる
  • 交換してアメを手に入れる
  • スイッチに送ってアメを手に入れる

方がおすすめです。

1回に出てくるメルタンは10匹なので、
全弾「パイルのみ」を使っても、
アメは 6 × 10 = 60個しか手に入りません。

400個手に入れるには、
不思議な箱を7回開ける必要があり、
つまりざっと2か月掛かってしまいます。

ただ、メルタンを相棒にした時のアメの手に入る距離は20km
伝説クラスで、100km歩いて手に入るアメはたったの5個です。
焼け石に水ですね・・・。

私は一週間で50kmいくかいかないかくらいしか歩かないので、
メルタンを相棒にはしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。