マーベル映画『ブラックパンサー』。『シビルウォー/キャプテンアメリカ』で父親を殺されたティ・チャラが国王となり、ブラックパンサーとして戦う物語です。
『ブラックパンサー』のネタバレあらすじと、エンドロール後登場するバッキーやキャプテン・アメリカの行方について、『アベンジャーズ/インフィニティウォー』のネタバレについてもまとめています。
ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。
参考⇒前作シビル・ウォーをおさらいしたい人はまずこちらをチェック!
目次
登場人物&俳優キャスト
2018年アメリカ映画
上映時間134分
監督:ライアン・クーグラー
■ ティ・チャラ/ブラックパンサー(チャドウィック・ボーズマン)
本作の主人公。前作『シビル・ウォー』の爆破テロで父親を殺され、ワカンダの国王となる。
■ エリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)
元アメリカの秘密工作員。ワカンダの王位を狙う。
■ ティ・チャカ(ジョン・カニ)
ティ・チャラの父親。ワカンダ王国の先代王にして先代ブラックパンサー。ソコヴィア協定署名式の爆破テロで死亡。
■ ウンジョブ(スターリング・K・ブラウン)
ティ・チャカの弟でティ・チャラの叔父。アメリカでスパイをしていたが、クロウと組んでヴィブラニウムを盗み出した。
■ シュリ(レティーシャ・ライト)
ティ・チャラの妹でワカンダ王国の王女。16歳。ブラックパンサー・スーツや様々なツールを創り出す天才科学者。
■ ナキア(ルピタ・ニョンゴ)
ティ・チャラの幼馴染みで元恋人。ワカンダのスパイとして世界各国で活動している。
■ オコエ(ダナイ・グリラ)
ワカンダ王に絶対服従を誓う最強の女戦士部隊「ドーラ・ミラージュ」の隊長。あらゆる技能に精通している。
■ ズリ(フォレスト・ウィテカー)
ワカンダの王位継承の儀式を取り仕切る高僧。
■ エムバク(ウィンストン・デューク)
ジャバリ族のリーダー。ハヌマンというゴリラ神を信仰し、唯一ワカンダ国王に忠義を誓っていない。
アベンジャーズからのゲスト
■ バッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)
エンドロール後に登場。『シビル・ウォー』で自ら眠りについたが、覚醒する。
■ エヴェレット・ロス(マーティン・フリーマン)
『シビル・ウォー』の対テロ共同対策本部でウィンター・ソルジャー事件の担当官を務めていた。現在はCIA捜査官。ヴィブラニウムの闇取引を追って、ティ・チャラと共闘する。
■ ユリシーズ・クロウ:アンディ・サーキス
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でウルトロンと取引した。かつてワカンダに侵入し、ヴィブラニウムを盗み出した過去が明らかに。
スポンサーリンク
『ブラックパンサー』簡単なあらすじ
父のティ・チャカが死去し、
アフリカの小国ワカンダの
新たな王として即位したティ・チャラ。
ワカンダは表向きは農業国を装いながら、
その実超文明国として、
絶大なパワーを秘めた鉱石「ヴィブラニウム」の恩恵にあずかり、
目覚しい発展を遂げてきた。
一方でヴィブラニウムの悪用を防ぐため、
王自身が守護者「ブラックパンサー」となり、
さらに代々国王の下で世界各国にスパイを放ち、秘密を守り通してきた。
しかし、
ワカンダの秘密を狙う元秘密工作員のエリック・キルモンガーが、
武器商人のユリシーズ・クロウと組んで暗躍。
国を守るために動き始めるティ・チャラ。
しかし、エリック・キルモンガーにはある過去の秘密が隠されており・・・。
スポンサーリンク
『ブラックパンサー』詳細ネタバレをラスト結末まで
起:ワカンダの王「ブラックパンサー」になるための儀式
1992年。
ティ・チャカ王は、カリフォルニア州オークランドに潜入していた弟・ウンジョブの元を訪ねた。
ティ・チャカは、密偵を通じて、ウンジョブがヴィブラニウムをブラック・マーケットの武器商人ユリシーズ・クロウに渡していたことを知り、ウンジョブを問い詰める。
掟を破ったウンジョブを、ティ・チャカは亡き者にする他なかった。
それから24年後の2016年。
ティ・チャカは、先祖代々の掟を守り、ヴィブラニウムの秘密を外部に漏らさないようにしていたが、晩年になってこの考えを改め、国連会議に出席する。
だが、そこで爆破テロが起きた。『シビル・ウォー』でアベンジャーズの分裂を狙ったヘルムート・ジモの企みで、ティ・チャカは暗殺されてしまう。
ティ・チャカの息子、ティ・チャラは、新たな王となる儀式のためワカンダに帰国する。
しかし、まだ王となる心構えが出来ておらず、幼なじみで元カノのナキアへの想いも断ち切れず、外の世界との付き合い方も決めかねていた。
ボーダー族、リバー族、マーチャント族、マイニング族、ジャバリ族など、いくつもの小部族が共存しているワカンダ。
どの部族にも王座への挑戦権があり、王となるものは儀式で挑戦者に打ち勝たねばならない。
挑戦者として名乗りを上げたのは、ハマヌンというゴリラ神を信仰しているジャバリ族のリーダー、エムバクだ。
ジャバリ族には昔の取り決めにより儀式への参加資格はないが、エムバクはこれを無効とし、ティ・チャラに挑戦する。
激しい決闘の末、エムバクを破り、王となったティ・チャラ。
ハート形のハーブから、ブラックパンサーの力を得た。
ワカンダの国王になった者だけが飲用できるハーブ。
飲むと超人的な強さ、敏捷さ、認知能力を得ることができる。
スポンサーリンク
承:キルモンガーがクロウと手を組んだ真の目的
ロンドンの博物館で、一人の男がワカンダの展示品を感慨深げに眺めていた。
彼の名はエリック・スティーブンズ。元アメリカの秘密工作員で、アフガニスタンを始め、各地の戦場を渡り歩いたその戦歴を畏怖され、通称「キルモンガー(死の商人)」と呼ばれる男だ。
キルモンガーは突如、クロウと共に職員の女性を襲い、博物館を襲撃。ヴィブラニウムを盗み出した。
クロウは『エイジ・オブ・ウルトロン』でウルトロンに奪われ、義手となった左手に強烈な衝撃波を発するソニック・ブラスターを仕込んでいた。
ティ・チャラはボーダー族のリーダーで、友人でもあるウカビに、彼と因縁のあるクロウの逮捕を約束。クロウが盗んだヴィブラニウムを取引しようとしているという情報を入手し、ナキア、オコエと共に、取引が行われる韓国の釜山へ乗り込んだ。
クロウの取引相手は、なんとCIA捜査官のエヴェレット・ロスだった。しかし、ロス捜査官の潜入捜査がばれ、クロウ達は逃亡してしまう。
なんとかクロウを拘束、ロス捜査官が事情聴取するも、クロウを奪還しようとキルモンガーが警察を襲撃して来た。
だが、クロウを奪還したキルモンガーの本当の目的は、クロウの死体を手土産にワカンダへ乗り込むことだった。
ワカンダの王位こそが、キルモンガーの狙いだったのだ。
ウカビの元を訪れたキルモンガーは、手土産としてクロウの亡骸を引き渡し、国王との謁見を求めた。
スポンサーリンク
転:キルモンガーの正体と出生に隠された秘密
ナキアをかばって重傷を負ったロス捜査官を治療するため、ティ・チャカはワカンダへと帰国する。
シュリにロス捜査官の治療を任せ、ティ・チャラはズリの元を訪れた。
キルモンガーの去り際、ティ・チャラが見たのは、王族の証だ。キルモンガーが身につけていたのは、自分が父から譲り受けたのと同じ、祖父の指輪。
キルモンガーの正体は一体誰なのか。ティ・チャラは、失踪したとされる叔父ウンジョブの行方をズリに問いただした。
ズリは、1992年に起こった出来事を明かす。
キルモンガーは先王ティ・チャカの弟、ウンジョブの息子だったのだ。
国外での任務につくうち、考えが変わっていったウンジョブは、「評議会に出席しろ」と諭す兄に対し、「ヴィブラニウムを使って世界と戦うべきだ」と主張する。
ウンジョブと行動を共にしていたのは、若き日のズリだ。ズリがスパイだったことを知ったウンジョブはズリを殺そうとするが、それをかばい、ティ・チャカは実の弟をブラックパンサーの爪で殺してしまった。
実はこの時、ウンジョブには既にアメリカ人女性との間に子供がいた。その子供こそが、キルモンガーことエリックだ。
スポンサーリンク
弟を殺したこと。さらには、幼いウンジョブの息子を置き去りにしたこと。
それを隠していた父に、ティ・チャラは
ティ・チャラ「先祖代々間違っていた!」
と憤る。
自分と父親を見捨てたワカンダに激しい復讐心を抱き、王位継承権を主張するキルモンガーに、部族の族長たちは揺れる。確かにキルモンガーは正当な王位継承者でもあるからだ。
元々先王ティ・チャカ時代から外交のあり方に不満を感じていたウカビは、高度な武器を手に世界と戦うべきだとするキルモンガーに同調を始める。
ティ・チャラはキルモンガーの挑戦を受けるが、儀式で敗北し、滝から突き落とされてしまった。
さらにズリをも殺したキルモンガーは、自身が飲んだ後、誰もその能力を得られないよう、ハーブを全て焼き払った。
そして、ヴィブラニウムを外の世界の弱者たちへ届けるよう命じた。
スポンサーリンク
結:ブラックパンサーVSゴールドブラックパンサー
ティ・チャラが死に、ワカンダを追われたティ・チャラの母ラモンダと妹シュリを伴い、ナキアはジャバリ族の長エムバクに助けを求めた。
そこで、ティ・チャラがエムバクに命を助けられていたことがわかる。
漁師が見つけてきたティ・チャラを、氷で覆い、生き永らえされていたのだ。
ラモンダは、キルモンガーが焼き払う前に密かに得ていたハーブをティ・チャラに飲ませた。
ハーブの力で生き返ったティ・チャラは、ヴィブラニウムの武器輸出を止めるため、ワカンダへ戻ることに。
キルモンガーとの再戦に臨むティ・チャラ。
だがキルモンガーは、シュリが開発していたブラックパンサー・スーツのアナザータイプ、ゴールドのブラックパンサー・スーツを身にまとっていた。
ヴィブラニウムを輸送するリニアモーターカーを稼働させ、さらにソニック装置をオフにすることで、
ヴィブラニウムの機能を失わせ、ティ・チャラは一瞬のスキを突いて激闘を制した。
ティ・チャラは国際会議の場で、ヴィブラニウムとワカンダの技術を世界と分かち合うことを宣言するのだった。
スポンサーリンク
エンドロール後の人物はバッキー!キャプテン・アメリカは?
子供達が「ホワイト・ウルフ」と呼ぶ男の正体は、バッキーでした。
『シビル・ウォー』で、自ら冷凍睡眠に入ったバッキー。
しかし、エンドロール後は既に冷凍睡眠から目覚めており、テントで休息しています。
シュリ「バーンズ軍曹。調子は?」
バッキー「ああ。だいぶいい」
と答えており、
どうやらもう洗脳はほぼ完璧に解けたようです。
そしてバッキーは、『インフィニティ・ウォー』でサノスの襲来に備え、ティ・チャラから新たな左腕を与えられます。
これは間違いなくヴィブラニウム製でしょう。
『シビル・ウォー』ラストで、アイアンマンことトニーと決裂。
キャプテン・アメリカが失ったヴィブラニウム製の盾。
バッキーもヴィブラニウムの武器を手にすることになるとは・・・。
感慨深いですね~・・・。
一方、残念ながらキャプテン・アメリカことスティーブの『ブラックパンサー』での登場はありませんでした。
スティーブは『シビル・ウォー』で脱獄させたアベンジャーズのメンバー、ナターシャ、サム、ワンダらと共に、一時的にワカンダ国内に潜伏した後、各国政府の追手から身を隠しながら、2年間、ゲリラのような生活を送っています。
その後、行動を別にしていたワンダとヴィジョンの危機を救った後、再びワカンダへと戻ってきます・・・!
『インフィニティ・ウォー』へ続く⇒『インフィニティ・ウォー』ネタバレとあらすじ ラスト結末はキャプテンが◯◯!?
スポンサーリンク
『ブラックパンサー』解説
ヴィブラニウムの秘密
ブラックパンサーのスーツ素材はヴィブラニウム。
ワカンダでしか見つからない貴重な鉱石。
トニーの父ハワード・スタークによって発見され、キャプテン・アメリカの盾にもヴィブラニウムが使われた。
『エイジ・オブ・ウルトロン』では、
クロウを通じて流出したヴィブラニウムが、邪悪な人工知能・ウルトロンに悪用されてしまう。
ヴィブラニウムは強度が高く、
軽量なだけでなく、
さまざまに応用できる不思議な特性を持っている。
中でも大きな特徴は
「あらゆる衝撃を吸収する」性質。
シュリが作ったブラックパンサーのスーツは、
ヴィブラニウム製のため、
銃弾や衝撃からのダメージを吸収し、
敵に与えることができる。
ワカンダの人々がブレスレットとして身に付けているキモヨビーズもヴィブラニウム製。
一見普通の数珠玉のようだが、
高性能の通信機器になっている。
キモヨはバントゥー語で「~の魂」の意味。
スポンサーリンク
『ブラックパンサー』感想&レビュー(評価)
最高だったのが
マイケル・B・ジョーダン・・・!!
マイケル・B・ジョーダンがめちゃくちゃカッコよかった・・・!!
彼のためにある映画と言っても過言ではないでしょう。
個人的にはもうブラックパンサー=マイケル・B・ジョーダンです。
マイケル・B・ジョーダン「”いつか大人になってティ・チャラを演じたい”って夢見てた」
と語るマイケル・B・ジョーダンこそティ・チャラが良かったんじゃないかと思うほど。
前半の儀式シーンやワカンダの描写がかなりダルくて、
ティ・チャラ埋め出した辺りで
うわあ・・・・・・って
ぶっちゃけちょっと引いてたんですよ。
いや、音楽とかすごい素敵なんですけど、
信仰心ないからイマイチ儀式とかも感情移入できず・・・。
でもキルモンガーが出てきて、
俄然話が面白くなりました・・・!!
体に殺した人間の数だけ焼印してて、
もう体ブツブツやん(◯首周りもキレイに入れられてます)なマイケル・B・ジョーダンのスンバラシイ肉体美。
さすが『クリード チャンプを継ぐ男』をスタローンから受け継いだ男です。
キルモンガーの復讐心はめちゃくちゃ感情移入できるし、
彼の行動理念は非常にはっきりしていてシンプル。
スポンサーリンク
対してティ・チャラはブレッブレ。
チャドウィック・ボーズマンの実年齢通りならティ・チャラ40前後だと思うんですけど、
いやいやいや、お前いくつになったら王になる心構えできんねん!という・・・。
ワカンダの国のあり方も、
世界中にスパイを放ちながら自国の国益のみを守るってどうなのよ。
武力は戦争になるからまあわからなくはないですが、
医療技術は世界にシェアすれば一体何万、何億人が助けられるんだよ・・・!
保守的すぎてどこも感情移入できんわ!!なんですよね~・・・。残念ながら。
キルモンガー以外だとお気に入りキャラはオコエです。
槍で車ブッ刺したり、
オコエ「銃?古いわね」
とかしびれる。
つか槍の方が古いわ!!(笑)
あとはエムバク。
エムバクはすげーいい男でしたね~。
エムバク「命には命を。これで借りは返した」
はクソかっこよかった。
面白かったのがナキアとラモンダ、シュリが、
ハーブを手土産にエムバクに助けを求めにいく場面で、
ラモンダ「エムバクが飲んだら怪物になるかもしれない」
ってひどいな!!
息子助けてもらってんのに!!
キルモンガーもちゃんとブラックパンサーの力得てんじゃん!
クロウもキレキレっぷりが
『エイジ・オブ・ウルトロン』の時より数倍磨きがかかってて良かったです。
クロウ「静かすぎる葬式じゃねぇぞ」
このセリフ自体カッコいいんですけど、
かけた曲がPSY の「 Hangover feat. Snoop Dogg」ってのがね。
⇒iTunes「Hangover (feat. Snoop Dogg) – サイ」
スポンサーリンク
ブラックパンサーの評価
トータル的にはマーベルヒーロー安定の面白さを誇りつつも、
やや残念な部分もちらほら。
ストーリー
マーベル初の黒人ヒーローとして、
アフリカ人だけで成り立つワカンダの世界観描写はさすが。
一方でストーリーはアイアンマンとキャプテン・アメリカのオマージュ?というくらい似てます。
が、ストーリー的には『アイアンマン』や
『ドクター・ストレンジ』の方が魅力的。
『ドクター・ストレンジ』のストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は一旦全部失って(全部自分のせいだけど)、
マイナスから能力を得て這い上がっていくので、
その振れ幅がキャラを立たせ、
見ていてスカッとします。
ティ・チャラは全部持った状態からスタートで、
持ってる物をとにかく失わないように頑張るだけなので、ちょっと弱いんですよね。
スポンサーリンク
キャラクター
登場人物は、主役のティ・チャラはあまり特徴がなく・・・。
しかし脇キャラは本当に魅力的です。
キルモンガー、オコエ、クロウ、ロス。
惜しむらくはマーティン・フリーマンに求められるのが常にワトソンなこと。
キービジュアルもワトソン、
もはやどこ見てもワトソン・・・。
せっかくマーティン・フリーマン使うのにちょっともったい気がしますね~。
ホームズ色もうちょっと薄くても・・・。
映像
映像はさすがのマーベルクオリティで、
文句なしに美しいです。
ワカンダの都市構造がわかりにくかったのが少し残念。
ティ・チャラとナキアが話してる市みたいな場所は首都なのか??
そして気になったのがそこはかとなく漂うスター・ウォーズ臭。
『最後のジェダイ』見たばかりなのもありますが、
ロイヤル・タロン・ファイターってミレニアム・ファルコンじゃあ・・・?
ラモンダの衣装は完全にパドメ・アミダラ意識してない・・・?
スポンサーリンク
アクション
アクションは釜山でのカーアクションなど、
さすがの迫力ですが、
もろスパイダーマン・・・。
見た目もアイアンマンとスパイダーマンを足して2で割った感じなのが、
マーベルヒーローの飽和状態を感じます・・・。
しかもカーチェイスシーン、
ワカンダの技術の粋を集めた車がなぜレクサス・・・。
音楽・サントラ
ブラックパンサーは劇中で流れる音楽がどれも秀逸です。
サントラがかなりカッコいいので、ぜひ一度聞いてみてください。
⇒iTunes「ブラックパンサー ザ・アルバム – Kendrick Lamar, The Weeknd, SZA」
スポンサーリンク
アベンジャーズ過去作品を無料で見たい人はコチラ!
アベンジャーズの過去作品を無料でみたい人には「U-NEXT」という動画配信サイトがおすすめです。U-NEXTならアベンジャーズヒーロー全作品に加えて、
アベンジャーズ最新作『エンドゲーム』もあわせて見れます!
31日間の無料期間もあるのでぜひ一度登録してみてください!
(31日以内に解約すれば料金は一切かかりません)
- 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
- 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
- 見放題作品の映画やコミックも見れる!