【ポケモンGO】クヌギダマ色違いはいつからいつまで?出現確率と出ない時の対策

ジョウトウィークイベントでクヌギダマの色違いが登場!色違いクヌギダマ、フォレトスがゲットできるのはいつからいつまでなのか?
出ないときの対策として、狙うべき限定リサーチタスクと、ソロレイド攻略など、色違いクヌギダマの出し方をチェックしていきます。
タスクは何回クリアすれば色違いが出るのか?海外情報もあわせてチェック!

クヌギダマ色違いの出現はいつからいつまで?

クヌギダマが大量出現する期間は、

2018年8月21日(火)早朝~8月29日(水)

ちょうど一週間です。

クヌギダマの色違いは、金色です。

ネイティやヒマナッツと異なり、
クヌギダマは色が全然違うので、出てきたら一発でわかります。

スポンサーリンク

色違いクヌギダマの出現確率は?

0.2%

引用元:pokemongo-news.com

500匹に1匹の確率です。
めちゃくちゃ低いです。

「基本出にくい・出ないもの」と思ってやりましょう。

これはあくまで一般的な確率なので、
過去の色違いの例からすると、すぐに出現する人もいれば、
1100匹以上でやっと出現した人もいます。

ただ、体感としてやはり500匹を超えると出る確率はぐっと上がります。

スポンサーリンク

色違いクヌギダマが出ない時の対策

色違いクヌギダマを出すには、

  1. 野生
  2. タスクのリワード(報酬)
  3. レイドバトル
  4. 5km卵をかえす

の方法があります。

一番確率が高く、おすすめなのがタスクで出すやり方です。
タスクはジョウトウィークの2週間限定タスクなので、
この機会にぜひ狙っていきましょう!

野生

イベント期間中はクヌギダマの出現率がかなり上がっているので、とにかく野生でクヌギダマを見つけてタッチしまくる。
シンプルですが一番確率が高いといえます。

同時におこうをたきながら歩くのがおすすめです。
ポケストップでモジュールをたくのもありですが、今回時間の延長がないのであまりオススメはしません。

スポンサーリンク

狙うべき限定リサーチタスクはコレ!

タスク内容 報酬
ジョウトウィーク:ヒマナッツかネイティを3匹進化させる クヌギダマ

今回限定リサーチタスクは6種類ありますが、色違いクヌギダマが欲しい人が狙うべきは「ヒマナッツかネイティを3匹進化させる」です。
Twitterなどで一番入手報告が多いのがタスクリワードです。

ちなみに、3匹進化させれば、タスクは同時に達成することができます
つまり、
「ヒマナッツかネイティを3匹進化させる」のタスクを3つ持った状態で進化→タスクを3つ一気に達成
とできます。

ヒマナッツとネイティはかなり大量に出現していますが、それでも進化はアメ50個となかなか厳しいので、タスクはできるだけ単体でこなさずに、まとめて達成するのがおすすめです。

海外の掲示板によると、タスク80回クリアが一つの目安になるようです。
しかしこれは野生の確率と同じく、人によって差があります。
かつてプテラタスクで「100回以上やってゼロ」という人もいました・・・。

レイドバトル

ジョウトウィークイベント期間中、クヌギダマレイドが出現しています。
クヌギダマは鬼ボスマーク2つの卵から出現します。

ソロレイドも可能なので、見つけたら積極的にチャレンジしていきましょう。

  • CP:6621
  • 弱点:ほのお(1.6倍)、ひこう(1.6倍)、いわ(1.6倍)
  • おすすめポケモン:ゴローニャ、バンギラス

レイド対策は⇒クヌギダマレイド対策と弱点!1人ソロレイドにおすすめポケモン

5km卵をかえす

最も効率が悪いのがタマゴ孵化です。
現在5kmタマゴからかえるポケモンは32種類。
クヌギダマをピンポイントで狙えないのがネックなので、ふかそうちに余裕のある人はやりましょう。

やるならタスクかレイドですね。

スポンサーリンク

進化後のフォレトスの出し方は?

進化後のフォレトスは、色違いクヌギダマを進化させることで入手できます。