【ポケモンGO】ケッキングは弱い!?ジム戦で徹底検証!進化後の技やCP、HPは?

ポケモンGOでナマケロをケッキングに進化させた時のCPの上がり幅がヤバイです!HPも高く、期待値の高いケッキングですが、ジム戦で使えるのか?弱いのか、強いのか、実際にジム戦&ジム配置して徹底検証してみました!
ケッキングの当たり技・おすすめ技は何なのか?わざマシンは使うべき?あわせてチェックしていきます。

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

ケッキング進化でCPの上がり幅がヤバイ!!

第三世代で一番気になるのが、サーナイトとケッキングですね。

ケッキングは、
最大CPがなんとミュウツーの3954をはるかに上回る4548
バケモンかよ!なCPと、
ミュウツーに次いで2位の攻撃力に、
7位のHP。
防御に難はあれど、こりゃあ期待できるだろ・・・!!

ということで早速進化させてみました、ケッキング。

天候ブーストで「ときどき曇り」の時に捕まえたPL35のナマケロ↓↓です。

個体値は68と良くないんですが、
これで一体どのくらいのCPになるのか?
進化させてみます。

まずはヤルキモノに・・・

CP1685。結構強いですね・・・

・・・・・・!?!?

進化させただけでCP4098!?!?

オイオイオイオイオイ・・・!!
こいつぁヤバイぜ・・・!?!?

ということで早速ジム戦へGO!!

スポンサーリンク

ケッキングはジム戦で弱い?強い?徹底検証!

結論からいきます。

弱いです。
マジで使えません。

高いのはCPだけ。
というかCPも完全に見掛け倒しだよチクショウ・・・!!

あれだけ駆けずり回って「ふしぎなアメ」まで投入して進化させてこれかい・・・!!
な弱さでした・・・。
激ションボリ・・・。

ケッキングが弱い理由

まず、技1の「あくび」が攻撃力0なので、
技2のゲージ技がたまるのを待つしかありません。

で、これがたまるの死ぬほど遅い。
「はかいこうせん」だったのもまずかったんでしょうが・・・。

技1が攻撃力0なら、
避け続けてためればいいんじゃないか?と思ったんですが、
これもアウト。

避けるのも遅いんです。
なんだコイツ・・・。

ケッキングはこんな感じで↓↓飛んで避けます。

バンギラスやハピナスのように、図体の割に俊敏な回避はできません。
また、技2の発動時はどうしても着地せざるを得ないなので、
技2の発動→再回避に時間がかかります。
結果、技2発動してる間に、相手の攻撃モロぐらいします。

そうすると、防御力の低さがここで響いてきます。
持たないんです。
相手の必殺技をくらうとすぐ死んでしまいます。

ちなみに一応技1は手をブンッて振って動きます。
回避し続けるよりは、技1出した方がゲージはたまるのが速い気がします。

ジムに配置した時は強い?ジム防衛は?

どちらかというとケッキングに期待してたのは防衛力。
下手したらハピナスを上回るんじゃ?と期待してたんですが・・・

弱いです。

瞬殺されて戻ってきました。

おまけにCP無駄に高いせいで、ハートの減りが半端ないです。
見る見るうちに減っていきます。
「み」を上げても全然体力戻りません。何だコレ・・・!

回復もできない上に防御力低いって、
全然ジム向きじゃない・・・!!

というわけで、ケッキングはジム配置にも向きません。
防御力がクソです。
カイリキー使われたらたぶんワンパン・・・??

スポンサーリンク

ケッキングの当たり技は?わざマシンは使うべき?

ケッキングの技2の当たり技は、2ゲージの「じゃれつく」ですね。
技1の攻撃力が0なので、
1ゲージ技はたまるのに時間がかかりすぎ、使いものになりません。

威力 タイプ
はかいこうせん 150 ノーマル
じしん 120 じめん
じゃれつく 90 フェアリー

・・・が。

わざマシンスペシャル使ってまで「じゃれつく」にする必要はないかと思います。
フェアリー枠にケッキング使う理由はないですしね・・・。

というかなんで技1攻撃力0なんだ・・・。せめて1でもあれば・・・。

これから進化させる場合のおすすめ方法

ナマケロから3段進化で必要なアメは125個。
今の出現率から考えると結構ハードル高いので、
ケッキングはとりあえず図鑑さえ埋まればOKです。
個体値にかかわらず、弱いです。

CP高いのが欲しい人は、PL35捕まえて進化させましょう。
ただ、問答無用でCP順に並べた時トップに来ます。
これが何気にウザい・・・!!

だってミュウツーMAX強化ですらケッキング越せないんだぜ・・・。

使えないケッキングがトップにいるのが嫌な人は適当なCPのナマケロを進化させましょう。

ノーマル枠は依然カビゴンが使いやすさトップですね~。
ケッキングマジ使えねえ・・・。

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!

あなたへのおすすめ

  1. 天気の種類とよく出るタイプ一覧表、レイドボスのCPは?
  2. ケッキングは弱い!?ジム戦で徹底検証!進化後の技やCP、HPは?今ココ