【ポケモンGO】天気の種類とよく出るタイプ一覧表、レイドボスのCPは?

ポケモンGOの天気の種類と、よく出るタイプのポケモンを一覧表にまとめてみました。天気ブーストがかかると、レイドボスのCPはどうなるのか?
天候別に捕まえておきたいポケモンも紹介していきます。

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

天気の種類とよく出るタイプ一覧表

天気 タイプ
晴天 くさ、じめん、ほのお
ときどき曇り ノーマル、いわ
曇り フェアリー、かくとう、どく
みず、でんき、むし
あく、ゴースト
強風 ドラゴン、ひこう、エスパー
こおり、はがね

スポンサーリンク

天候ブーストって?

第三世代のポケモンとあわせて、新たに実装された天候の機能です。
実際の天気によって、ブーストされるタイプが変わります。

ブーストされているかどうか、見分ける方法は、
ポケモンのCPの上に天気マークがついています。

天気ブーストされるとどうなる?

天気ブーストがかかるとどうなるかというと、
4つのメリットがあります。

  1. 出現率が上がる。
  2. 捕まえるとほしのすなが多くもらえる。
  3. 技の威力が20%UPする。
  4. 野生で捕まえられるPLが最大35、レイドボスがPL25。

一つずつ順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク

出現率が上がる

ブーストされると、そのタイプのポケモンの出現率が上がります。
例えば、「ときどき曇り」の場合はノーマルタイプといわタイプのポケモンの出現率が上がるので、
カビゴンやヨーギラスが見つけやすくなります。

捕まえるとほしのすなが多くもらえる

天候タイプ一致のポケモンを、
捕まえた時にもらえる「ほしのすな」が増えます。

進化 ほしのすなボーナス
進化なし +25
1段進化 +75
2段進化 +125

技の威力が20%UP

天候タイプ一致のポケモンは、技の威力が上がります。
なので、ジムバトルやレイドバトル時に有利になります。

技の威力が上がっているポケモンは、
技の数値の横に「+○」とプラスされています↓↓

野生、レイドボス共にCPが高いポケモンが出現

天候ブースト最大の魅力がこれです。

野生の場合、PLが最大35に上がります。
強化に必要なほしのすなが8000、アメ10個のポケモンが手に入ります。

つまり、進化させただけで即戦力のポケモンが作れます。
これはヤバイ・・・!!

ほしのすなとアメの節約にもなります。

レイドボスのCPもPL25までブーストされます。
PL25だと、強化に必要なほしのすなは4000、アメ3個です。

ブースト時に捕まえたホウオウがこちら↓↓

コイツはヤバイぞ・・・!!

ホウオウの個体値100のCPが2222なので、
まあ強いですよね。
個体値は上から2番目なのでイマイチなんですが、
捕まえただけでこれだけのCPあったらかなりうれしい・・・!

スポンサーリンク

天候別おすすめポケモン

ポケモンGO内の天気は固定ではなく、
1日(24時間)の間に、実際の天気にあわせてころころ変わります。

天気で出現するポケモンがガラッと変わるので、
ブースト時に捕まえておきたいおすすめポケモンを紹介します。

晴天

  • くさ:キモリ、ジュプトル、タネボー、コノハナ、キノココ
  • ほのお:アチャモ、ワカシャモ

タネボーはダーテングに3段進化するので、アメが125個必要になります。
晴れの日にできるだけ捕まえておきましょう。

ときどき曇り

  • ノーマル:ナマケロ、ヤルキモノ、エネコ、カビゴン
  • いわ:ヨーギラス、イシツブテ

今のところ一番多いのがこの「ときどき曇り」の天気です。

最優先でナマケロ。
3段進化なので、アメが125個必要です。
ケッキングは最大CPが4548とむちゃくちゃ高いので、ポテンシャルはかなり期待されます。
技1が0なんですけどね・・・。

イーブイとポッポもアホほど出ます。
ボックスが最大1500まで拡張されたので、進化マラソンのためにも積極的に捕まえていくのがオススメです。

カビゴンのPL35は、CP2800代が出ます。
即戦力でジムに配置して、ジム防衛に使えます。
カビゴンも狙っていきましょう。

スポンサーリンク

曇り

  • フェアリー:ラルトス、キルリア
  • かくとう:マクノシタ、ハリテヤマ、アサナン、ワンリキー
  • どく:ゴクリン、マルノーム

ラルトスはエスパータイプがブーストされる強風がなかなかないので、
曇りの時に集中的に集めていきましょう。
サーナイトにぜひとも進化させたいところです・・・!

マルノームがオスメスで形状が違います。
進化部分を埋めたい人は曇りの日に狙いましょう。

カイリキーレイドもオススメです。

  • みず:ミズゴロウ、ケムッソ、ハスボー
  • でんき:ラクライ
  • むし:ケムッソ

ハスボーは現時点で出現率がかなり低いです。
ルンパッパへの3段進化でアメが125個必要になります。
雨の日に集中的に捕まえておきましょう。

ケムッソもランダムの3段進化するので、アメがかなり必要になります。

ケムッソの分岐進化
ケムッソ→カラサリス→アゲハント
ケムッソ→マユルド→ドクケイル

オスメスは関係なく、進化先は完全ランダムです。
イーブイのようなイメージですね。

スポンサーリンク

強風

  • ドラゴン:ミニリュウ
  • ひこう:ストライク
  • エスパー:ラルトス、アサナン、バネブー

ラルトスとアサナンは、曇りの方が出てますね。
バネブーは強風になるとむちゃくちゃ出ます。

ストライクは高CPのハッサムを持ってない場合は狙っていきましょう。

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!

あなたへのおすすめ

  1. 天気の種類とよく出るタイプ一覧表、レイドボスのCPは?今ココ
  2. ケッキングは弱い!?ジム戦で徹底検証!進化後の技やCP、HPは?