【ポケモンGO】レイドの人数確認の仕方と対策!人数集まらない時は?

ポケモンGOのレイドバトルで人数確認はどうやってするのか?人数確認の仕方と、人が集まらない時に、確実に伝説レイドするための対策を考察してみました。

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

レイドバトルの人数確認の仕方

8月31日のアップデートで、
レイドバトルの参加人数が確認できるようになりました。

確認の仕方は、
まずジムの近くへ移動します。

ジムが届く範囲になると、
「バトル」のボタンに、現在レイドに参加中の人数が表示されます。

上の画像の場合だと6人です。
自分が入ると7人でレイド、ということになるわけですね。

ジムから遠いと人数確認はできません

スポンサーリンク

正確な人数確認ができないバグ!?

レイド開始前に参加人数がわかる今回のアップデートですが、
実は正確な参加人数がわからないバグが多いです。

9月2日時点で、
自分より後に入った人が表示されず、
トータル人数も表示されません。

「GO」してバトルが始まるまで、最終参加人数が確認できないのです。
これはヒドイ・・・!
バグにもほどがある・・・。

自分より後に入ってきた人が表示されないと、
トータル何人いるかがわからないので、

バトル開始→人数少ない→離脱→突入

を繰り返すことになります。

上のように6人いて、
自分を入れて7人でギリギリ倒せるかと思って入って、
いざバトルになったら「!?3人しかいない・・・!?」なんてことも。

原因はコレです。
最初に入っていた人が、
集まらなかったと勘違いしてどんどん抜けていってしまう・・・。

実は最低人数集まっている可能性も高いので、
すぐに離脱せず、しばらく離脱→突入を繰り返してみてください。

スポンサーリンク

人が集まらない時は?確実にレイドするための対策3つ

正直今回のアップデートで、
「人が集まる」難易度が逆に上がってしまいました。

参加人数が0だった場合、
いつまでたっても0の可能性が高いです。
様子見を避け、確実にレイドするためにはどうすればいいのか?

  1. 最初に入るリスクを引き受ける
  2. 場所と時間の選定を徹底する
  3. 待ちの姿勢

順番に見ていきましょう。

最初に入るリスクを引き受ける

最初に入る人のリスクがあまりに高いんですよね。
何人来てるかわからないわ、
パスは消費するわ・・・。

様子見で時間消費するのだけは避けたいので、
パスを無駄にしたくない気持ちはみんな同じです。

だからこそ、そのリスクを引き受ける。

なぜか?
プレイ人数は今がピークだからです。

2017年のフリーザら伝説3匹のレイドでは、
最終週の集まりが非常悪く、レイドできずに終わったことも少なくありませんでした。

勝負は最初の出始めの時。
後半になればなるほど、集まりは悪くなっていきます。

やるなら今しかない・・・!!

個体値100狙いの人は、勝負するなら今です。
後手になればなるほど、レイドできる確率そのものが下がります。

スポンサーリンク

場所と時間の選定を徹底する

確実にレイドするために、
「場所」
「時間」の選定を徹底しましょう。

  1. 確実に人が集まる場所で、人数を目視で確認する。
  2. いけそうだと思ったら、先陣切って突入。

ポイントは「確実に人が集まる場所」しか狙わないこと。

「集まるかな?」という場所は、
先に突入のリスクが高い&待ち時間が長くなり、時間の無駄になります。

「確実に人が集まる場所で待ち」の作戦は、
こなせるレイド数は減りますが、
パスの無駄が減らせます

待ちの姿勢

今まで以上に「待ち」の姿勢が重要になってきます。

人が集まりやすいのは、
①レイド開始直後
②ラスト45分
です。

30分を切ると極端に集まりが悪くなります。
「集まらないかも」という心理的負荷がきつくなるからでしょうね。

なので、
「集まるかもしれないし、入って待ってみようかな」
と思えるギリギリラインがラスト45分。

もっと安全策を取りたい人は、
ラスト1時間くらいがいいでしょう。

ラスト10分でも集まる時は集まるので、
攻めてもいいorどうしてもレイドしたい時は、イチかバチかでも突入するのもアリです。

スポンサーリンク

最低人数で戦えるかどうかの見極めポイント

伝説系は最低5~6人でギリギリ倒せます。

最低人数で倒す条件ですが、
TLが高い精鋭6人であること。
これがまず絶対条件です。

最低でもTL30以上。
20代含めて6~7人は厳しいので、待ちましょう。

抜ける人が出た場合

TL20代の人が抜けても支障はありません。
回復マラソンでカバーできます。
⇒【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

TL30以上の人が抜けられると厳しいです。待ちましょう。

スポンサーリンク

初っ端にハピナスを出してくる場合

途中にハピナスを出すのはアリですが、
初っ端にハピナス、ラッキーを出す人がいた場合。
戦う気がない人です。

レベル高くてもこういう人は結構います。
「時間なくてデフォルト編成で入っちゃった」という場合、普通はすぐ抜けて編成し直し、再突入します。
でもやらない。

人数が多い時は無視でいいです。
「オイオイ真面目に戦えや!」と思いますが、
その人のボールが減るだけなのでどうぞご勝手に。

しかし人数がギリギリの場合。
全員が全力で回復マラソンしてくれないと勝てません・・・!!
⇒【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

悔しいですが一旦引いて、人数が集まるのを待ちましょう。
こっちの回復アイテムが無駄に減るだけです。

全員が全力でいったら勝てるんですけどね・・・。
勝てるのに突入してくれないのがなあ~・・・。

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!