【80代向け】年賀状じまいの文例集!高齢・終活を理由にやめたい場合【簡単&短い】

ハガキが85円に値上げされることもあり、そろそろ年賀状を送るのをやめたい、今年限りで年賀状じまいをしたい・・・と考えていませんか?
しかしいざ書くとなるとどういった文を書けばいいのか?結構悩んでしまうと思います。
高齢や終活を理由にやめる場合の、一言添え書き文例をまとめてみました。

年賀状じまいにオススメの文例集

年賀状じまいで大事なのは、感謝の気持ちを表すこと。
そして、“年賀状は最後にしますが、あなたとの関わりを断ち切るわけではない”という意思表示をすることです。

  • 電話番号
  • メールアドレス
  • SNSのアカウント名

など、今後取りたい連絡手段の情報を、忘れずに添えておきましょう。
でないと相手は「関係を絶ちたいのでは・・・」と不安になってしまいます。

スポンサーリンク

シンプルに短く、簡単に伝えたい場合

毎年いただいております年賀状ですが、
誠に勝手ながら、今年限りで失礼させていただきたいと思います。
今後は電話やメールで近況の報告をいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

これまでのおつきあいに感謝しております。
この度、思うところがあって、年賀状に関してはこれで最後にいたします。
これからも変わらず、メールやSNSなどで連絡させてもらいます。

 

良い一年になりますように。

さて誠に勝手ながら、今年で年賀状を卒業させていただくことにしました。
今後はメールや電話等でお付き合いさせていただければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて誠に勝手ながら、本年を持ちましてどなた様とも年賀状でのご挨拶を控えさせていただくこととなりました。
今後はメールや電話等でご連絡させていただければ幸いです。

スポンサーリンク

高齢を理由にやめたい場合

長い間楽しい年賀状をいただきありがとうございました。
誠に勝手ではございますが、どなた様にも年賀状によるご挨拶は、これで最後にさせていただこうと考えております
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
感謝の気持ちとともにご挨拶させていただきます。

さて、私も高齢になり、文字を書くのが大変になってまいりました。
毎年の年賀状も今年限りで失礼いたしたいと思います。
誠に勝手ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
◯歳を過ぎて寄る年波により、最近では年賀状の作成が難しくなって参りました。
そのため、勝手ながら本年をもちまして皆様への新年のご挨拶を終了とさせていただきます。今後とも皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

さて毎年頂いておりました年始のご挨拶ですが、私自身、高齢になりましたため、寄る年波には勝てず誠に勝手ながら本年をもちまして年頭のご挨拶状を失礼させていただきたく存じます。

長きに渡りまして皆様にはあたたかい賀状を賜り、ありがとうございました。
今後は電話などで連絡を取り合わせていただけましたら幸いです。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

高齢になり、手元もおぼつかなくなってきてしまったため、
今年を最後に新年のご挨拶をご遠慮させていただきたく存じます。

体調に特段の支障があるわけではなく至って健康に過ごしておりますので、
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております。

さて、私も高齢になり、手足の衰えを感じるようになりました。
毎年の年賀状も今年限りで失礼いたしたいと思います。
勝手ではございますが、今後も変わらぬおつきあいのほどお願い申し上げます。

毎年いただいておりました年始のご挨拶ですが、寄る年波を感じるに至り、
誠に勝手ながら、今年をもちまして新年のご挨拶状を最後とさせていただきます。
今後も変わらぬおつきあいをお願い申し上げるとともに、
皆様のご健康とご繁栄を心からお祈りいたします。

さて、 私もよる年波には勝てず、毎年の年賀状をしたためることも難しくなってまいりました。
本年をもちまして 年始のご挨拶状をご遠慮させていただこうと考えております。
向寒のみぎり、くれぐれもご自愛なさいますようお祈り申し上げます。

私も今年で〇歳を迎えます。
高齢になり今まで通りのお付き合いも難しくなってまいりましたので、本年をもちまして年始のご挨拶を失礼いたします。
勝手ではございますがなにとぞご容赦ください。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

さて私も今年で◯歳になります。
高齢のため筆をとるのが難しくなってまいりましたので、年始のご挨拶状も今年限りとさせていただきます。
ご無礼をどうかお許しください。
とはいえ今後も変わらずお付き合いをいただければ幸いです。
皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

スポンサーリンク

終活を理由にやめたい場合

さて、私も齢重ねて◯(年齢)となり、そろそろ「終活」を意識する年齢に差しかかりました。
人生の節目ということで、年賀状によるご挨拶は本年を限りに最後とさせていただききたく存じます。

ご無礼をどうぞお許しください。

今後も普段のお付き合いは変わらず電話やメール、SNSなどで頂戴できましたら幸いです。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

さて、私も今年で傘寿という人生の節目を迎えることとなりました。
これを機にどなた様にも年始のご挨拶を今年限りで失礼いたしたいと思います。
ご無礼をどうぞお許しください。

控えさせていただくのは年賀状だけですので、
今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。
時節柄 ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

私ごとですが、本年で◯歳を迎え、終活を意識する年齢に差し掛かりました。
そのため、本年をもちましての年始のご挨拶は最後にさせていただきます。

長きにわたり皆様にはあたたかい賀状を賜りありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

今後は電話やメールでお付き合いいただけたら幸いです。

これからも変わらぬお付き合いをお願い申し上げるとともに、
皆様のご多幸をお祈りいたしております。

昨年の誕生日で私も◯歳となり、身辺整理を始めました。
年賀状を含めた葉書でのご挨拶は、誠に勝手ながら、これまでとさせていただきます。
今後も変わらぬお付き合いのほどお願いいたします。
皆様方にとりましてより良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

昭和に生まれ、平成、令和と齢を重ねてきましたが、お陰様でそれなりに高齢者と呼ばれるようになりました。
つきましては誠に非礼ではありますが、これ以降の年始のご挨拶は控えさせていただこうと思います。
控えるのは年賀状だけですので、今後とも変わらぬお付き合いをお願いいたします。
皆様のますますのご健勝を祈念申し上げます。

スポンサーリンク

【シーン別】オススメの一言文例集

添え書きの一言に迷った時に、ぜひ活用してください!