【60代向け】年賀状じまいの文例集!退職や高齢、終活などケース別に【簡単&短い】

ハガキが85円に値上げされることもあり、そろそろ年賀状を送るのをやめたい、今年限りで年賀状じまいをしたい・・・と考えていませんか?
しかしいざ書くとなるとどういった文を書けばいいのか?結構悩んでしまうと思います。
友人や取引先、上司、部下、親戚など、相手別に、簡単な一言添え書き文例をまとめてみました。

年賀状じまいにオススメの文例集

年賀状じまいで大事なのは、感謝の気持ちを表すこと。
そして、“年賀状は最後にしますが、あなたとの関わりを断ち切るわけではない”という意思表示をすることです。

  • 携帯電話の番号
  • メールアドレス
  • LINEのID
  • SNSのアカウント名

など、今後取りたい連絡手段の情報を、忘れずに添えておきましょう!
でないと相手は「関係を絶ちたいのでは・・・」と不安になってしまいます。

スポンサーリンク

シンプルに短く、簡単に伝えたい場合

さて誠に勝手ながら、今年で年賀状を卒業させていただくことにしました。
今後はメールや電話等でお付き合いさせていただければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて誠に勝手ながら、本年を持ちましてどなた様とも年賀状でのご挨拶を控えさせていただくこととなりました。
今後はメールや電話等でご連絡させていただければ幸いです。

スポンサーリンク

定年退職を理由にやめたい場合

さて私都合で大変恐縮ですが、本年をもって長年勤めた職場を定年退職する運びとなりましたので、皆様への毎年の年賀状は今年限りで失礼させて頂くことに致しました。
今後の新年のご挨拶や近況のご報告は〇〇(メールやSNS)でのご連絡とさせていただければ幸いです。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。

長年続けた年賀状ですが、定年を迎えましたので、これを節目として、以後どなたさまにも失礼させていただきたいと思います。
悪しからず、よろしくお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお付き合いのほどお願いいたします。
皆様のご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。

私ごとではございますが、長年勤めた職場を定年退職をする運びとなりました。
これを節目にどなた様にも年始の挨拶状は本年で辞退させていただきます。

今後はメールやSNSにて皆様との交流を深めていきたいと存じます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

昨年に定年退職したことを節目とし、終活を始めることとしました。
つきましては、終活の一環として、本年にて年賀状を書き納めとする所存です。

今後はSNS経由で新年のご挨拶や近況報告を行わせていただきます。
アカウントは〇〇です。
今後も変わらずのお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

高齢を理由にやめたい場合

私も今年で還暦を迎え、人生の節目ということで、
誠に勝手ながら年賀状によるご挨拶を本年限りで最後とさせていただきたく存じます。

今後は電話などでご挨拶などさせていただけましたら幸いです。
皆さまのご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

昨今は人生100年時代と言われておりますが、私も今年で還暦を迎えました。
人生の節目ということで、誠に勝手ながら、年賀状によるご挨拶を本年限りで最後とさせていただきたく存じます。
今後は電話などで連絡を取り合わせていただけましたら幸いです。
皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

人生100年時代と言われておりますが、私も今年で還暦を迎えることとなりました。
そこで大変恐縮でございますが、終活の一環として皆様への年賀状は今年で最後とさせていただく所存です。
誠に勝手ではございますが、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

還暦を過ぎて寄る年波により、最近では年賀状の作成が難しくなって参りました。
そのため、勝手ながら本年をもちまして皆様への新年のご挨拶を終了とさせていただきます。

今後とも皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

さて、私も高齢になり、文字を書くのが大変になってきました。
毎年の年賀状も今年限りで失礼いたしたいと思います。
誠に勝手ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

親戚・知人

年賀状でしか付き合いのない遠い親戚の場合は、
相手の健康状態や体調など、
「相手を思いやる一言」を添えておきましょう。
ぐっとあなたの印象が良くなりますよ。

さて、早いもので私も今年で◯歳を迎えます。
誠に勝手ながら、これを節目に来年からはどなた様にも年賀状を控えさせていただくこととなりました。

 

今後は電話やメールなどで連絡させていただけますと幸いです。
またお盆にお会いできるのを楽しみにしております。
寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

これまでのおつきあいに感謝しております。
この度、思うところがあって、年賀状に関してはこれで最後にいたします。
これからも変わらず、メールやSNSなどで連絡させてもらいます。

 

良い一年になりますように。

さて勝手ながら本年を最後として、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。
SNSを活用してネット上のコミュニケーションを活用し、より密に関係を築ければと思っております。

皆様とは今後も変わらず、SNSでお付き合いいただければ幸いです。
IDは以下のとおりです。

夫婦で話し合った結果、来年より年賀状を遠慮させていただくことになりました。

誠に勝手ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

【シーン別】オススメの一言文例集

添え書きの一言に迷った時に、ぜひ活用してください!