【ポケモンGO】大阪イベント周り方のおすすめルートはコレ!タスク攻略のポイント

ポケモンGOの大阪イベント「Pokémon GO Fest OSAKA」のおすすめの回り方やタスク攻略のポイントを、初日に行ってきた体験を元に解説していきます!
感想レポも!

おすすめルートはコレ!

火山の島→氷の平原→妖精の庭→暗いジャングル

入場時、「暗いジャングル」が人が多く規制がかかってたので、右回りでしか進めませんでした。
(※おそらく13:30までの人が、戻って来ていたためです)

なので、
中央口から入った場合は、

火山の島→氷の平原→妖精の庭→暗いジャングル

の順で進むのがおすすめです。

Tシャツを買った人は、「火山の島」の奥を東口近くのテントまで進んで、受け取っておきましょう。

正直2周する時間と余裕はマジでありません・・・!

スポンサーリンク

タスク攻略のコツ

タスク攻略のコツ
  1. コレクションチャレンジは最優先で進める
  2. タマゴは最低2個仕掛けておく
  3. スペシャルリサーチは2/5まで進めてから、エリア移動を開始

スポンサーリンク

コレクションチャレンジは最優先で進める!

まずはコレクションチャレンジ最優先で進めるのがおすすめです。

理由はとにかくキツいからです。

各エリアでしかでないポケモンが数匹いるので、エリア移動を優先しつつ、
タマゴは最低2個仕掛けておいてください。

大阪公園探索のスペシャルリサーチは2/5まで終わらせておく

スペシャルリサーチの2ページ目は、当日時間内にクリアする必要があります。

エリア移動さえできればなんてことはないんですが、
進めるのが遅れるとエリアを戻らねばならなくなるので、
コレクションチャレンジと並行して進めましょう。

スポンサーリンク

エリアの判別はポケストップで可能

「◯◯でポケストップ・ジムを5個回す」が達成できない場合、ポケストップの下を見てください。

エリアの判別はポケストップでわかります。
なので、ポケストップを目印に歩いていくと迷うことはありません。

達成されない場合は、エリアを少し深めに進む必要があります。

エリアの間の中間のスポットで、いずれにもカウントされないものが結構ありました。

ちなみに、万博記念公園内のポケストップとジムは、19時ですべて消滅します。

スポンサーリンク

知っておくとオトク!イベントあれこれ

プロモーションコードでパス5枚ボーナスあり!

WEB STOREのハイパーレイドボックスはオススメです。

ポケコインで買えて、イベント参加者はOSAKA2023」のプロモーションコード入力で、プレミアムバトルパス5枚追加ボーナスでもらえます。
※コード適応は1回のみ。

必ずコード入力後、適応ボタンを押すのを忘れずに!

カートに「+プレミアムバトルパス5枚」と入力されているのを確認してから購入してください。
この表記がない場合、コードが適応されていないので、もう一度適応ボタンを押しましょう。

レックウザのエナジーはリサーチで手に入る

レックウザのメガ進化に必要なエナジー400個は、スペシャルリサーチ(都市部)で入手可能なため、無理にレックウザレイドをする必要はありません。

というか、
万博記念公園内にジムが少ない&他のタスクが忙しすぎて、
ボーナスの無料パス9枚はほとんど消費できませんでした・・・orz

しかも、付近のレックウザのメガレイドはリモートレイドパスで参加せざるを得ないので、
無料パス9枚しっかり使い切りたい場合は、
午前の部の場合は午後、
午後の部の場合は午前に、
レイドを集中的に行う必要があります。

って言っても無料パスは歩き回らないといけないので、
体力的にほぼ不可能だと思います。
無理・・・!!(涙)

早めの入園を!入園はめちゃくちゃ並ぶ

  • 午前の部:8時~入園可
  • 午後の部:到着次第入園可

ポイントは、午後の分の人は入園自体はいつでもできるので、早めに公園内に入っておくことです。

13時から長蛇の列になります・・・!
私はなんと
入場に45分かかりました・・・。
嘘だろー!!!

列が万博記念公園駅まで伸びていて(絶望)、
入園が正直一番の時間ロスでした・・・。

12時にはガラガラだったので、早めの入園がオススメです。
できればお昼は持参で、公園内で食べるのがベター。

スポンサーリンク

GO FEST 大阪イベントレポ&感想

参加された皆さん、お疲れ様でした~~~~!!!

とにもかくにも・・・

暑かった・・・!!!

死ぬほど暑かった・・・・・・!!!!!

熱中症が本当に怖かったので、
対策は万全にも万全を期して行ったんですが、
一番しんどかったのは入園前の並んでる時間でした・・・。まさかの。
もう意識朦朧としてきて、このまま倒れたらどうしようかと・・・。
あれはマジで予想外のロスでしたね・・・。

12時前に現着したんですが、
入園入り口は空いてたので、じゃあお昼食べれるなと、ららぽーとへ行ったのが失敗でした・・・。
先に入園すべきだった・・・!!

ららぽーとEXPOCITYが激混みで、お昼が1時間待ち。
とはいえららぽーと周辺でもポケモンは出てたので、
ポケモン捕まえながらレックウザレイドでエナジーゲットしながら、
13時半に会場に入るため並びに行ったら・・・!?!?!?

到着時にはなかった長蛇の列・・・!!!

ていうか、ディズニーじゃあるまいし、既にチケット購入済みの人たちでメインは公園内での散策なんだから、
入り口の牛歩戦術せずに、開場時だけでも入り口スタッフ増やしてくれ・・・!!
4か所くらいしかなかったんですよね・・・。アホなの?この人数よ???そんな4か所の入り口でさばけるわけないじゃん・・・!!

ようやく見えてきた公園入口↓↓

当初の予定通り東口から入った方が空いてたのかなあ・・・?
どうなんだろ・・・。

ちなみに、公園内に入りさえすれば、普通に動けます。

ピカチュウかわいい。でもゆっくり眺めてる時間もなく(涙)、
ズームで写真撮影↓↓

コレクションチャレンジが難関過ぎる件

コレクションチャレンジがとにかく多い!!!

多すぎ!!!

入れたの15時過ぎてんのに~~~!!!(涙)

色違い探し&限定ポケモンに集中したかったのに、どうでもいいポケモンをこんなに捕まえることになるとは・・・!!

時間差で入れ替わる歴代イベントと違って、
今回はエリア移動でポケモンを探す必要があったので、とにかくキツかったですね~~~・・・。

コレクションチャレンジは100%19時で消えるだろ・・・!と思ったので、
コレクションチャレンジ最優先で進めました。

・・・が!

問題のスペシャルリサーチ2/5ですよ・・・。

こっちもやること多いな!!!

最初の「火山の島」が終わったのがよもやの16時。

えっ、各エリア1時間で回れば余裕だろ、という計画が早くも崩れます。
見積もり甘かった・・・!!

「氷の平原」を短縮しようとするも、
ダルマッカがなかなか出なくて(涙)、
結局深いところまで行かざるを得ず・・・。

そんでもって「暗いジャングル」が遠いんですよ・・・!!

ええ~~~・・・。どこまで行くの・・・!?

水分補給はしっかりと・・・!!

初日だったので、情報が少なく、
攻略サイトを見てもスペシャルリサーチが残るかどうかの判断がつかず、
とにかく焦る。半泣きで歩きながら捕獲。

既に意識は結構朦朧で、気力で踏ん張ってました・・・。
ほんとはもっとこまめに休憩取りたかったんだよー・・・!

ただ、水分だけは大量に取ってたので、汗はメチャクチャかいてましたが、なんとか耐えられました。
OS1、マジでオススメです。

⇒オーエスワン アップル風味

予行演習的に、7月30日のニョロモのコミュニティ・デイで飲んでみたんですが、
納得・・・!!

吸収率が半端なくいいです。

健康な時に飲むと「うわまっず・・・!」って感じなんですけど、
暑い&水分不足時に飲むと、めちゃくちゃ体に入っていきやすいです。

ニョロモのコミュニティ・デイの時は、一人で炎天下をムシムシと歩いてたので、ただただ「しんどい」だったんですけど、イベントだと
海外の方も、年配の方も、車椅子の方も、
みんな「暑い~」って言いながら、すごく楽しそうなんですよね。
楽しそうに、みんな歩いてる。
おかげで自分も頑張れるというか。

みんな倒れてないから大丈夫!自分もまだ頑張れる!
・・・って、普通の人からしたら「ポケモンのイベントで倒れるまでやるな!」だと思うんですけど、
でもメチャクチャ会場にエネルギーが集まってて、みんな楽しそうで、
それを見てると自分も楽しくて、
ポケモンやっててよかったなあって思うし、
やっぱりリアルイベントいいなあって再認識しました。

2019年以来だったので、本当に楽しかったです。

メチャクチャエネルギーをもらった1日でした。

ありがとう大阪!
例によって観光は全くできなかったけど!(笑)

夜に見ると太陽の塔がホラー過ぎた・・・↓↓