綾辻行人の小説『Anotherシリーズ』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
タイトルがややこしくて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番とあらすじ、時系列を紹介します。
アニメや漫画、山崎賢人&橋本愛主演の映画『アナザー』情報もあわせてチェックしていきます。
- 単行本:第3作『Another 2001』(2020年9月30日発売)
- 文庫本:第2作『Another エピソードS』(2016年6月18日発売)
目次
綾辻行人の小説『Anotherシリーズ』を読む順番はコレだ!
- 『Another』(2009年10月30日発売)
- 『Another エピソードS』(2013年7月31日発売)
- 『Another 2001』(2020年9月30日発売)
※文庫本は第2作『Another エピソードS』まで発売されています。
スポンサーリンク
Anotherシリーズを読む順番は、『Another』→『エピソードS』→『2001』。
刊行順=時系列順になっているので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。
『アナザーシリーズ』のあらすじ
Another(上・下)
夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた! この“世界”ではいったい何が起きているのか!? いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。名手・綾辻行人の新たな代表作となった長編本格ホラー。
奇妙な「二人だけの孤独と自由」を過ごす中で、恒一と鳴、二人の距離は徐々に縮まっていく。第二図書室の司書・千曳の協力を得つつ、〈現象〉の謎を探りはじめるが、核心に迫ることができないままに残酷な“死”の連鎖はつづく……。夏休みに入ったある日、発見される一本の古いカセットテープ。そこに記録されていた恐ろしき事実とは!? ──ゼロ年代の掉尾を飾った長編本格ホラー、驚愕と感動の完結巻!
スポンサーリンク
Another エピソードS
聞かせてあげようか。あなたの知らなかった、この夏のお話。
異能の美少女・見崎鳴は語りはじめる。1998年、夏休み。かつて夜見山北中学の三年三組で〈現象〉を経験した青年に会うため、〈湖畔の屋敷〉を訪れた時のことを。鳴が遭遇したのは、三ヵ月前に謎の死を遂げた青年の幽霊、だった。行方の分からない自分の死体を探す幽霊と鳴の、謎めいた冒険の結末は――!?
Another 2001
始まってしまった。
そんなはずは、なかった……のに、どうして。今年の〈もう一人〉は、誰――?
多くの犠牲者が出た1998年度の〈災厄〉から3年。
春から夜見北中三年三組の一員となる生徒たちの中には、3年前の夏、見崎鳴と出会った少年・想の姿があった。
〈死者〉がクラスにまぎれこむ〈現象〉に備えて、今年は特別な〈対策〉を講じる想たちだったが、ある出来事をきっかけに歯車が狂いはじめ、ついに惨劇の幕が開く!
相次ぐ理不尽な“死”の恐怖、そして深まりゆく謎。
〈夜見山現象〉史上最凶の〈災厄〉に、想と鳴はどう立ち向かうのか――!?綾辻行人が満を持して放つ、渾身の1200枚!
スポンサーリンク
アニメ『Another』情報
あらすじ
1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一は、何かにおびえるようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。クラスの中で不思議な存在感を放つ見崎鳴に惹かれて接触を試みる恒一だが、彼女の謎は深まるばかり。そんななか、予想だにしない惨事が起こる。
スタッフ・キャスト
- 見崎鳴:高森奈津美
- 敕使河原:前野智昭
- 赤沢泉美:米澤円
- 桜木ゆかり:野中藍
- 望月:山本和臣
- 怜子:榊原奈緒子
- 千曳辰治:平田広明
- キャラクター原案:いとうのいぢ
- アニメーション制作:P.A.WORKS
- オープニングテーマ「凶夢伝染」ALI PROJECT
予告編・プレビュー
今すぐこのアニメを観る
スポンサーリンク
漫画版『Another』を読む順番
詳しいあらすじは⇒【Another】漫画を読む順番はコレ!全4巻&0巻のあらすじとアニメ情報まで完全網羅
スポンサーリンク
映画『Another アナザー』情報
あらすじ
夜見山中学校の3年3組に転校して来た榊原恒一は、眼帯をした美少女・見崎鳴に出会う。彼女の不思議な雰囲気に引かれていく恒一だったが、クラスで鳴は「いないもの」のようにされていた。ほかの人には見えていないのか、恒一は鳴に直接聞こうとするが…。
スタッフ・キャスト
- 見崎鳴:橋本愛
- 恒一の祖母:銀粉蝶
- 千曳辰治:袴田吉彦
- 三神怜子:加藤あい
今すぐこの映画を観る
スポンサーリンク
綾辻行人のシリーズ一覧【全6シリーズ】
スポンサーリンク
月200万冊以上が読み放題の電子書籍サービスはコチラ!
書籍系のサブスクリプションでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」。「Kindle Unlimited」は、Amazonの提供する月額制の電子書籍読み放題サービスです。
毎月たったの980円で、和書12万冊、洋書を含めると200万冊もの電子書籍を利用できます。
この圧倒的コスパから、月に1冊でも本を読む人ならぜひおすすめしたいサービスです。
>>初回30日間無料のKindle Unlimitedを見てみる<<
(30日以内に解約すれば料金は一切かかりません)
- 200万冊以上が読み放題!だから1~2作品読めば元が取れる!
- 30日間は無料期間!解約も簡単にできる!
- 手軽に読み始められるから「買って失敗した」がなくなる!
\ 今なら1か月0円! /
Kindle Unlimitedを無料体験
これらのキャンペーンが開催されていたら、Kindle Unlimitedを始めるチャンスです。
2023年12月現在開催中のキャンペーンは「2か月99円」。
通常月額980円(税込)× 2か月 = 1,960円ー99円=1,861円おトクになります。
終了時期は未定なので、お早めに・・・!
「Kindle Unlimited」今なら2か月99円!