【2022年版】村上春樹の新作・新刊情報まとめ!映像化作品の最新作まで全網羅

村上春樹の新作・新刊情報を、単行本・文庫本別にまとめました。
映画化された映像化作品のあらすじもあわせてチェックしていきます。

の最新刊

村上春樹の単行本新刊情報

単行本新刊リスト
  1. 『古くて素敵なクラシック・レコードたち』(2021年6月24日発売)
  2. 『一人称単数』(2020年7月18日発売)
  3. 『村上T 僕の愛したTシャツたち』(2020年6月4日発売)

単行本の新刊を新しい順に3冊紹介していきます。

古くて素敵なクラシック・レコードたち

こよなく愛するクラシック音楽をLPレコードで楽しんでいる村上春樹さん。百曲以上の名曲を論じながら、作家の音楽観が披露される。

スポンサーリンク

一人称単数

6年ぶりに放たれる、8作からなる短篇小説集

「一人称単数」とは世界のひとかけらを切り取る「単眼」のことだ。しかしその切り口が増えていけばいくほど、「単眼」はきりなく絡み合った「複眼」となる。そしてそこでは、私はもう私でなくなり、僕はもう僕でなくなっていく。そして、そう、あなたはもうあなたでなくなっていく。そこで何が起こり、何が起こらなかったのか? 「一人称単数」の世界にようこそ。

収録作
「石のまくらに」「クリーム」「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」「ウィズ・ザ・ビートルズ With the Beatles」「『ヤクルト・スワローズ詩集』」「謝肉祭(Carnaval)」「品川猿の告白」(以上、「文學界」に随時発表)「一人称単数」(書き下ろし)

村上T 僕の愛したTシャツたち

僕が人生においておこなったあらゆる投資の中で、それは間違いなく最良のものだったと言えるだろう。――「まえがき」より。

『ポパイ』連載のエッセイが一冊になりました!
ロックT/レコード系/マラソン完走Tシャツ/企業もの/ビール関係/ノヴェルティ……。村上春樹の段ボール箱で積み上がった膨大なTシャツコレクションをもとに、Tシャツをめぐる18篇のエピソードと108枚のお気に入りTシャツを掲載。また村上春樹と野村訓市によるTシャツにまつわるスペシャルインタビューも収録。

スポンサーリンク

村上春樹の文庫本新刊情報

文庫本新刊リスト
  1. 『その日の後刻に』(2020年5月8日発売)
  2. 『水底【みなそこ】の女』(2020年1月9日発売)
  3. 『騎士団長殺し』(2019年3月28日発売)

文庫本の新刊を、新しい順に3冊紹介していきます。

その日の後刻に

村上春樹訳でおくる、米国カリスマ作家の最後の作品集。

人生の精緻なモザイクなような17の短篇+エッセイ+ロングインタビュー+訳者あとがき

84年の生涯の間に発表した3冊の短篇集によって、アメリカ文学界の尊敬を受け続けるカリスマ作家、グレイス・ペイリー。
彼女の作品を「ひとつの小さな世界である」と評し、30年近くの歳月をかけて全作品を訳出してきた村上氏による第1作品集『人生のちょっとした煩い』、第2作品集『最後の瞬間の大きな変化』につづく、第3にして、最後の作品集。

2017年刊行の村上春樹翻訳作品が文庫化です。

スポンサーリンク

水底【みなそこ】の女

私立探偵フィリップ・マーロウは化粧品会社の経営者ドレイス・キングズリーのオフィスに呼ばれた。彼の妻はどうやら男と駆け落ちしたようだ。マーロウは妻の安否確認を依頼され、その足取りを追うことに。だが、たどり着いた湖の町でマーロウが見つけたのは、別の女の死体だった――。旧題『湖中の女』の新訳版

2017年刊行の村上春樹翻訳作品が文庫化です。

レイモンド・チャンドラーの『湖中の女』の新タイトル版。
私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とする長編シリーズの第4作目です。

騎士団長殺し

作家デビュー40周年
村上ワールドの新たな結晶!
物語の魔術師、村上春樹のすべてがここに――

一枚の絵が、秘密の扉を開ける……妻と別離し、傷心のまま、海を望む小暗い森の山荘に暮らす孤独な36歳の画家。ある日、緑濃い谷の向こうから謎めいた銀髪の隣人が現れ、主人公に奇妙な事が起き始める。雑木林の古い石室、不思議な鈴、屋根裏に棲むみみずく、そして「騎士団長」――ユーモアとメタファーに満ちた最高の長編小説!

2017年刊行の長編『騎士団長殺し』の文庫化です。
シリーズ全4冊。

スポンサーリンク

村上春樹読本の新刊情報

50カ国語以上に翻訳され、世界中の読者を獲得している村上春樹。なかでもニューヨークの書店に行けば、その著作が軽く10タイトルは並んでいると言われるほど、英訳本の人気は絶大です。その人気の秘密を探るべく、英語訳をいくつか拾ってみると、直訳からは想像もつかない表現が並んでいました。

主人公がよく口にする「やれやれ」は、”Great”、”Lovely”、”Wonderful”、”Uggh”、”Jeez”、”My oh my!”……と、場面によっていくつもの表現が使い分けられ、みごとに村上ワールドを再現しています。

村上春樹の長年のファンである方も、英語で読んでみると、作品の魅力を再認識し、あらたな発見がいくつもあるかもしれません。
一方、英語学習者にとっては、まさに豊かな英語表現の宝庫です。ペーパーバックに挑戦するガイドブックとして、ぜひ本書をお役立てください。

長編小説10作品にフォーカス!どこに世界中の読者が惹かれるのか。村上がMURAKAMIになった理由がわかる!

村上春樹作品を英語で読んでみるという切り口で、その独特な言い回しがどのように訳されているのか?知ることができます。
収録作品は10作品。

  1. 『風の歌を聴け』
  2.  『1973年のピンボール』
  3. 『羊をめぐる冒険』
  4. 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
  5. 『ノルウェイの森』
  6. 『ねじまき鳥クロニクル』
  7. 『海辺のカフカ』
  8. 『1Q84』
  9. 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
  10.  『騎士団長殺し』

スポンサーリンク

村上春樹の映像化最新情報

映画化『ドライブ・マイ・カー』(2021年8月20日公開)

映画最新作は、西島秀俊主演の『ドライブ・マイ・カー』です。

『女のいない男たち』に収録されています。

ドライブ・マイ・カー


 2時間59分  2021年公開

 注目ポイント

  • 第74回カンヌ国際映画祭で、脚本賞、国際映画批評家連盟賞、エキュメニカル審査員賞、AFCAE賞を受賞。

 あらすじ

舞台俳優であり演出家の家福(かふく)は、愛する妻の音(おと)と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう――。
2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。さらに、かつて音から紹介された俳優・高槻の姿をオーディションで見つけるが・・・。
喪失感と“打ち明けられることのなかった秘密”に苛まれてきた家福。みさきと過ごし、お互いの過去を明かすなかで、家福はそれまで目を背けてきたあることに気づかされていく。人を愛する痛みと尊さ、信じることの難しさと強さ、生きることの苦しさと美しさ。最愛の妻を失った男が葛藤の果てに辿りつく先とは――。

  スタッフ・キャスト

  • 家福悠介:西島秀俊
  • 渡利みさき:三浦透子
  • 家福音:霧島れいか
  • 高槻耕史:岡田将生
  • イ・ユナ:パク・ユリム
  • コン・ユンス:ジン・デヨン
  • ジャニス・チャン:ソニア・ユアン
  • ペリー・ディゾン
  • アン・フィテ
  • 柚原:安部聡子

 予告編・プレビュー

 今すぐこの映画を観る

  U-NEXTで見る 

スポンサーリンク

村上春樹の売上ランキング

1位:ノルウェイの森

発行部数:1000万部(オリコンより)

十八年という歳月が流れ去ってしまった今でも、僕はあの草原の風景をはっきりと思い出すことができる――。1969年、大学生の僕、死んだ友人の彼女だった直子、そして同じ学部の緑、それぞれの欠落と悲しみ――37歳になった僕は、機内に流れるビートルズのメロディーに18年前のあの日々を思い出し、激しく心をかき乱されていた。時代も国境も越えて読み継がれる世界的名作

2位:1Q84

発行部数:シリーズ累計300万部(オリコンより)

ひょっとしたら、と彼女は思う、世界は本当に終わりかけているのかもしれない。

夜空に不思議な月が浮かび、「リトル・ピープル」が棲む1Q84年の世界……深い謎をはらみながら、主人公・青豆と天吾の壮大な物語(ストーリー)が始まる。

1Q84年――私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう、青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。……ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれ、主人公青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。

スポンサーリンク

3位:ねじまき鳥クロニクル

発行部数:227万部(2002年時点、Wikipediaより)

ねじまき鳥が世界のねじを巻くことをやめたとき、平和な郊外住宅地は、底知れぬ闇の奥へと静かに傾斜を始める。暴力とエロスの予感が、やがてあたりを包んでいく。誰かがねじを巻きつづけなければならないのだ、誰かが。1984年の世田谷の露地裏から1938年の満州蒙古国境、駅前のクリーニング店から意識の井戸の底まで、ねじのありかを求めて探索の年代記は開始される。

4位:世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

発行部数:162万部(2002年時点、Wikipediaより)

高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

スポンサーリンク

5位:騎士団長殺し

発行部数:初版130万部(Wikipediaより)

最新ランキングは⇒村上春樹の売れ筋ランキング(Amazon)