【ポケモンGO】ロケット団のシャドウカビゴン対策と弱点!おすすめポケモンは?バンギラスが安定

ポケモンGOのロケット団とのバトルでシャドウカビゴンを倒す時の対策と弱点をまとめてみました。
おすすめの対策ポケモンは?
シャドウカビゴンが強すぎて倒せない・・・!という場合、実はロケット団の最初のセリフでカビゴンが何体出てくるかある程度わかります。セリフでの見極め方もあわせて解説していきます。

ロケット団のシャドウカビゴン対策

シャドウカビゴンデータ

CP:???
タイプ:ノーマル
天候ブースト:時々曇り

CPの具体的数値は不明ですが、
おそらく10000近いと予想されます。

カビゴンの弱点は?

カビゴンの弱点は、

  • かくとう(1.6倍)

おすすめはかくとうタイプです。

スポンサーリンク

シャドウカビゴン対策におすすめのポケモン

  1. 「カウンター」&「ばくれつパンチ」のカイリキー
  2. 「うちおとす」&「ストーンエッジ」のバンギラス

なんと言ってもおすすめはカビゴンの弱点をつけるかくとうタイプのカイリキー。
カビゴンが連続で来ない限り、まず倒せます。

問題はカビゴン×3体編成で来られた場合。
この場合は、バンギラスを入れると安定します。

コラッタ→ラッタ→カビゴンの場合

ロケット団の編成
  1. コラッタ:CP2309
  2. ラッタ:CP5446
  3. カビゴン:CP???

カイリキー3体編成で余裕で倒せます。

カビゴンの技1が「しねんのずつき」でも、力技で倒せます。

技を撃つタイミングが重要で、
コラッタでゲージをため、ラッタに入れ替わったら即撃ちます。

そして、ロケット団のポケモンが入れ替わっている間も画面をタップし続けましょう。
技ゲージがたまっていきます。

カビゴンが2体以上の場合:バンギラスが安定

カビゴンが2体以上の場合は、技を見ます。

カイリキーのHPの減りが早ければ技1はエスパー技の「しねんのずつき」です。
カイリキーで押し切れなければ、

  • 「うちおとす」&「ストーンエッジ」のバンギラス
  • 「バレットパンチ」&「コメットパンチ」のメタグロス

を入れてみましょう。

バンギラスはHP・攻撃力とも高いので、やはり安定します。

正直MAX強化のカイリキーでそこそこ押し切れるので、カイリキーで勝てない場合にバンギですね。

スポンサーリンク

シャドウカビゴンと戦う前にやっておくべき準備

マスターリーグのパーティを登録しておく

まず、マスターリーグのパーティは最低1つ登録しておきましょう。

マスターリーグのパーティが登録されていないと、戦うリーグが勝手に指定されてしまいます。

スーパーリーグかハイパーリーグで戦うハメになると、カビゴンは100%倒せません

なので、必ずマスターリーグで戦う準備をしておきましょう!

セリフでカビゴンが出てくるか見分ける

戦う前のロケット団のセリフで、カビゴンが出てくるかどうかわかります。

  • ノーマルタイプが弱いって思っているのか?本当の強さを見せてやるっ!

このセリフを言った時は、
コラッタ→ラッタ→カビゴンの順に、
ラスト3番目にカビゴンが出てくる可能性が高いです。

カビゴン3体の可能性があるセリフ

恐ろしいのが、カビゴン3体編成で来られる場合。

  • 勝者のみが勝利できるのよ。
  • いちおう戦ってみようかなー?
  • 覚悟しなさい!

この場合、カビゴンの技もチェックする必要があるので、最悪1回倒れて、技を見てから編成し直して2回入りましょう。

カビゴン3体編成の場合は、シャドウポケモンは間違いなくカビゴンがゲットできます。
なので、ぜひとも全力で倒したいところです。

スポンサーリンク

シャドウカビゴンと戦ってみた感想

ロケット団の使ってくるシャドウカビゴンが鬼のように強いです。

弱点を突いてる個体値100のカイリキーでもなかなか勝てない・・・!!
「何この強さ・・・」と絶句する強さ。

CPは表示されていませんが、おそらく10000近いのではないかと思われます。

これはバトルパーティの編成が非常に重要になってきますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。