【ポケモンGO】交換方法のやり方とフレンドのなり方 アローラ卵がギフトに追加!

ポケモンGOについに交換機能が実装されます。いつから交換可能になるのか?現在公開されている交換方法のやり方とフレンドのなり方、フレンドランクを上げる方法について徹底解説していきます。フレンドと大親友になる方法は?さらに、交換に必要なほしのすなを一覧表でチェック!伝説ポケモンの交換レートはほしのすな100万!?
フレンドに送れるギフトにアローラポケモンの卵が登場するなど、交換機能についておさえておきたい情報をまとめていきます。

交換機能が実装!いつから交換できる?

2018年6月22日(金)

交換機能は今週中に実装が決定しています。
毎回金曜早朝にアップデートが行われるので、22日早朝から実装の可能性が高いですね。

※実装されました!現在TL30以上のトレーナーのみ解放されています。
レイドと同じく、今後順次解放されていくと思われます。

スポンサーリンク

ポケモンの交換方法とやり方

ポケモンを交換するための条件4つ

  1. トレーナーが13歳以上
  2. トレーナーレベルが10以上
  3. フレンドランクが友達以上
  4. お互いが近くにいる

ポケモンを交換するフレンドとは近くにいる必要があるので、海外トレーナーとの交換はなかなか難しいですね・・・。

ポケモンの交換の仕方

①交換したいフレンドを選び、[交換]をタップ。

②交換に出すポケモンを選択→ポケモンのステータス確認→[続ける]をタップ。
※お気に入りのポケモンは選択できません。

 

右下のボタンからリーダーの評価を最終確認することもできます。

③[確定]をタップ。

相手が[確定]をするまでは、[キャンセル]ボタンから交換をキャンセルできます。

⑤交換開始。ポケモンが送られてくる。

これで交換は完了です。

スポンサーリンク

交換に必要なほしのすな一覧表!未登録伝説・色違いは砂100万!?

ポケモンを交換するには、ほしのすなが必要になります。
必要なほしのすなを一覧表にまとめておきます。

交換のQ&A⇒交換に必要なほしのすな一覧表!個体値はどうなる?

ポケモンの種類 必要なほしのすな
通常 100
図鑑登録済みの伝説・色違い 2万
図鑑未登録の通常 2万
図鑑未登録の伝説・色違い 100万

通常の交換で必要なのは100。

伝説ポケモンなどは通常の交換よりも多くのほしのすなが必要になります。
伝説100万とすればなかなかの高レートですね。すな枯渇するリスク大です。

特別なポケモンの交換は1日1回まで

  1. 伝説ポケモン
  2. 色違いのポケモン
  3. 図鑑未登録のポケモン

これらのポケモンは「特別なポケモン交換」となり、仲良し度が友達以上のフレンド間のみ、1日1回だけ交換できます。

交換したポケモンのCPはどうなる?

交換したポケモンはトレーナーのレベルに合わせてHPやCPが調整されます。

ポケモンを交換すると、交換に出したポケモンのアメが手に入ります。
お互いのポケモンをつかまえた場所が離れていれば離れているほど、ボーナスとしてもらえるアメの量が増えます。

スポンサーリンク

フレンドになる方法とフレンドランクを上げるやり方

①フレンド画面の、「フレンド追加」をタップ。

②トレーナー固有のID「トレーナーコード」を入力してリクエストを送ります。

③相手から承認されると、フレンドリストに表示されます。

すると、リストにそのフレンドが現在連れている相棒ポケモンや、直近のゲームプレイ状況、これまで歩いた距離などが表示されます。
これで交換の準備はOKです。

もっと詳しい手順は⇒フレンド登録の仕方、申請、追加のやり方 自分のコードがわからない時は?

フレンドランクとは?

フレンドには仲良し度があり、5段階のランクに分かれます。

  1. 知り合い
  2. 友達
  3. 仲良し
  4. 親友
  5. 大親友

仲良し度の高いフレンド同士の場合、

  • 交換に必要なほしのすなが少なくなる
  • 一緒にレイドバトルやジムバトルに参加するとアタックボーナスが発生
  • レイドバトルでもらえるプレミアボールの数が増える

などのメリットがあります。

プレミアボールは最大で4個プラスになる模様!これは黄色チームにはうれしいですね・・・!

フレンドランクを上げる3つの方法

フレンドランクが上げるには、3つの方法があります。

  1. フレンドにギフトを贈る
  2. フレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加する
  3. ポケモン交換をする

スポンサーリンク

フレンドにギフトを贈ろう!ギフトにはアローラ卵が入っているかも!?

ポケストップやジムから、特別なアイテム「ギフト」が入手できるようになります。
ギフトは自分では開封できませんが、フレンドに贈ることができます。
フレンドに送ってプレゼントしましょう!

ギフトには、アローラの姿をしたポケモンが生まれてくるタマゴが入っている可能性があります。

アローラ卵はピンク色のタマゴです。

ギフトの中身は?⇒ギフトボックスの中身一覧!アローラ卵が出ない時の対策