【ポケモンGO】ホウエン地方図鑑埋めがエグすぎる!?レア度が高いのは?

ポケモンGOの第3世代ホウエン地方図鑑埋めがあらかた終わったので、レア度が高く、埋めるのが難しかったポケモンをまとめておきます。
図鑑コンプで重要なのは天候ブースト。「強風」限定やアメ400個進化、タマゴ限定のベビーポケモンなど、条件が厳しく優先的に集めたいポケモン達は?

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

ホウエン地方図鑑埋めエグいのはコレ!!

第3世代ホウエン地方で図鑑埋めがきつかったポケモン一覧です。

ポケモン レア度が高い理由
ホエルオー 進化アメ400個必要
チルタリス 進化アメ400個必要
ボーマンダー 天候ブースト「強風」限定
メタグロス 天候ブースト「強風」「雪」限定
ミロカロス 出現率低
ルンパッパ 天候ブースト「雨」「晴れ」限定
フライゴン 天候ブースト「晴れ」限定
ルナトーン 夜限定
チリーン 天候ブースト「強風」限定
ルリリ 5km卵限定ベビー
ソーナノ 5km卵限定ベビー

スポンサーリンク

ホエルオー

まずエグかったのがホエルオーですね・・・。
進化アメ400個が辛かった・・・。

ほんっっっとにホエルコが全然出なくて、
集めるのがパイル使ってもめちゃくちゃ大変でした。
オスメス埋めるの絶望的・・・。

雨の日はちょっとだけ出やすいので、
雨の日に重点的に集めましょう。

チルタリス

2/9実装組でよもやの進化アメ400個2体目。

コイキング→ギャラドスでもえげつなかった
アメ400個必要なポケモンが、
ホウエン地方はなんと2体です。

ホエルオー終わったとこなんですけど・・・!?

ただ、チルットはホエルコに比べるとかなり出ているので、まだ作りやすいです。
いや、作りやすくはないな・・・。
「強風」に限らず、どの天候でもそれなりに出てます。
「強風」だと出まくります。

スポンサーリンク

ボーマンダー

タツベイ→コモルー→ボーマンダーの3段進化。
アメは125個ですが、
タツベイが「強風」限定で、全然出ません。
「強風」でもポツポツ・・・という感じ。

諸事情により画像はコモルーです。

メタグロス

ダンバル→メタング→メタグロスの3段進化。
アメは125個ですが、
ダンバルマジ出ねえ・・・。

天候ブーストが「強風」でもブーストされてんのか!?ってくらい、出ません。
なのでもう最終手段、
ふしぎなアメ。

スポンサーリンク

ミロカロス

ヒンバス→ミロカロスの2段進化。
20km相棒にして歩くのはいいんですが、
ヒンバスの出現率が恐ろしく低い。

ルンパッパ

ハスボー→ハスブレロ→ルンパッパの3段進化。
アメは125個ですが、
天候が「雨」にならないとハスボーが全然出ないのがキツかった・・・!

冬の雨の日とかいよいよ出かけたくないのよ・・・!!

「晴れ」でもブーストかかるはずなんですが、びっくりするぐらい出ません。

フライゴン

ナックラー→ビブラーバ→フライゴンの3段進化。
アメは125個ですが、
「晴れ」の天候ブーストでもナックラーがそんなに出ない。

スポンサーリンク

ルナトーン

夜限定。
結構深夜の深い時間にならないと出ない上に出現率が低い。

チリーン

「強風」限定。
出現率低し。

スポンサーリンク

レア度より天候ブーストに左右される

ホウエン地方図鑑コンプが難しい最大の理由は、
天候ブースト機能が実装されたことですね。

とにかく出現のバランスが悪い。
そして天候が偏りすぎ。
「ときどき曇り」率が高過ぎです。

レア度の低さより、
特定の「天候」になる確率の低さが問題です。

冬の天気なんてほとんど「ときどき曇り」です。
「晴れ」とかそんなねえよ・・・!!
「雨」もねえよ・・・!
「強風」なんかもっとねえよ・・・!

天候ブースト機能が偏りすぎじゃないかと。

雪が降る地方は毎日「雪」ばかりだし、
逆に雪降らない地方ははがね・こおりポケモンが全然出ない。
だからレイドでこおりポケモンばかり追加したのかもですが、
梅雨になったら日本どうすんのさ?
天候雨しかねーぞ・・・。

実際の天候と連動しているといっても、
雨が降ってても雨にならないし、
雪が降ってても雪にならない上、
タイムラグもあります。

やっと待ちかねた「強風だ!」となってもすぐ「曇り」に戻ってしまう・・・。
目玉のフライゴン・ボーマンダーが「強風」限定なのが辛い・・・。

もうちょっと万遍なくいろんなポケモン出してくれた方が楽しいんですけどね~・・・。