【青春ブタ野郎シリーズ】読む順番!最新刊「マイスチューデントの夢を見ない」まで全12作のあらすじ

鴨志田一の小説『青春ブタ野郎シリーズ』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
シリーズが多すぎて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番とあらすじ、時系列を紹介します。
アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』情報もあわせてチェックしていきます。

青春ブタ野郎の最新刊

青春ブタ野郎シリーズ(青ブタ)の刊行順一覧

青春ブタ野郎シリーズの刊行順一覧
※全て文庫本が発売されています。

スポンサーリンク

青春ブタ野郎シリーズを読む順番はコレだ!

青春ブタ野郎シリーズを読む順番
  1. バニーガール先輩の夢を見ない
  2. プチデビル後輩の夢を見ない
  3. ロジカルウィッチの夢を見ない
  4. シスコンアイドルの夢を見ない
  5. おるすばん妹の夢を見ない
  6. ゆめみる少女の夢を見ない
  7. ハツコイ少女の夢を見ない
  8. おでかけシスターの夢を見ない
  9. ランドセルガールの夢を見ない
  10. 迷えるシンガーの夢を見ない
  11. ナイチンゲールの夢を見ない
  12. マイスチューデントの夢を見ない

スポンサーリンク

青春ブタ野郎シリーズを読む順番は、バニーガール先輩の夢を見ない→プチデビル後輩の夢を見ない→ロジカルウィッチの夢を見ない→シスコンアイドルの夢を見ない→おるすばん妹の夢を見ない→ゆめみる少女の夢を見ない→ハツコイ少女の夢を見ない→おでかけシスターの夢を見ない→ランドセルガールの夢を見ない→迷えるシンガーの夢を見ない→ナイチンゲールの夢を見ない→マイスチューデントの夢を見ない

刊行順=時系列順になっているので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。

\ 200万冊以上が読み放題 /
Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

青春ブタ野郎シリーズのあらすじ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――? 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない

タレント活動に復帰した麻衣先輩と、念願の彼氏彼女になり浮かれる咲太。──のはずが、翌朝起きたら付き合う前に戻っていた!? これは僕がブタ野郎だからなのか? 青春のバカ野郎! 原因は“思春期症候群”だと考えた咲太は、事象を起こしている人物を探すことに。 そんな咲太の前に、尻を蹴り合った仲の後輩・朋絵が現れる。彼女は友達の憧れの先輩からの告白を回避すべく、逃げ回っているらしい。 その最中、ふとしたことで「咲太と朋絵がつきあっている」と周囲に誤解されてしまう。しかも朋絵はこれ幸いと、咲太に「嘘の彼氏」になってほしいと頼んでくるのだった。 ち、違うんだ麻衣さ~ん! 咲太の心の声もむなしく、二人は「恋人のふり」をすることになり──!? シリーズ第2弾登場!

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

夏休み直前、咲太の前に、初恋の牧之原翔子と同じ名前、同じ顔をした女子中学生が現れる。でも本当なら翔子は女子大生のはず。混乱に陥る咲太に、またも不思議現象・思春期症候群が忍び寄る。 「この世界に私がふたりいるんだ」 なぜかふたりに増えてしまった科学部所属のクール女子・理央。咲太は片方の理央を自宅にかくまうことになり、まさかのプチ同棲生活が開始する。さらに麻衣先輩まで泊まり込むと言い出したから、咲太の夏休みは大混乱に。「私は私が嫌いなんだよ」 そして、理央が抱える痛みとは――。空と海に囲まれた町で起こる僕らの恋の物語『青春ブタ野郎』シリーズ第3弾。

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

二学期。麻衣先輩との久々の逢瀬に浮かれる咲太を待っていたのは、非情にも「あんた、誰?」という麻衣の言葉だった。 どうやら思春期症候群により、麻衣の中身が誰かと入れ替わってしまったらしい。その相手とは、金髪ギャルメイクの新人アイドル豊浜のどか。彼女は麻衣の異母妹で、母親と喧嘩をして家出し、麻衣のマンションに転がり込んできたのだという。 元に戻れない二人は、お互いの振りをして生活を送ることに。麻衣は入れ替わってしまった原因に心当たりがあり、のどかも麻衣に言いたいことがあるようで――? ちょっと待て、もしかして解決しないと麻衣さんとのいちゃいちゃはおあずけ!? けどまあ、中身が麻衣さんならアイドルと付き合うってのもありかもなあ……。 フツーな僕らのフシギ系青春ラブコメ、「お姉ちゃんの体をエロい目で見んな!」なシリーズ第4弾!

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない

中間試験間近のこの日、咲太は朝からあることに悩まされていた。 『明日、七里ヶ浜の海で会えないかな、翔子さんより』 初恋の相手、翔子から手紙が届いたのだ。しかも咲太は、おつきあいしている麻衣さんにそのことを話せないでいた。またもやこれは波乱の予感!? ――と思ったら、今度はおうち大好きな妹のかえでから、突然の重大発表が! その内容は「学校に行く」というもの。 いじめが原因で家から出られなくなったかえでが掲げた目標に、咲太は全面協力を決意。麻衣さんもまた力を尽くしてくれることに。しかし、2年間まともに外に出なかったかえでにとって、目標到達への道はなかなか険しく――。 フツーな僕らのフシギ系青春ラブコメ、おうち大好きかえでが「お兄ちゃんのためにお留守番卒業!」なシリーズ第5弾!

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

「ふたりはいつから同棲してるの?」 こたつを囲んで左には初恋相手の翔子、右には現在進行形でおつきあい中の麻衣。クリスマスまで1ヶ月をきったその日、やむなく始まった翔子との同居生活が麻衣にばれ、咲太は人生最大の窮地に立たされていた。そんな中、中学生翔子が病状の悪化により入院していることが発覚する。「おとなになることは、わたしにとっての夢でした」 そう語る翔子の運命は――。麻衣と咲太の仲に入った亀裂の行方、そしてついに解き明かされる「大人翔子」と「中学生翔子」の秘密。空と海に囲まれた町で始まる僕らの恋の物語、緊迫のシリーズ第6弾がついに登場!

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

「わたしはね咲太君。大好きな人には幸せになってほしいんです」初恋の人、翔子から教わった優しさ。「ふたりで幸せになるわよ」今を支えてくれる、恋人の麻衣から学んだ勇気。高校二年生の冬、今と過去を支えてくれた大切な人たちが幸せになれる未来を求め、咲太は歩み始める――。新たなる未来へ踏み出すシリーズ第7弾!

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

初恋の人・翔子の未来を願った12月が過ぎ、いつの間にか咲太も高校二年生の3学期を迎えていた。
三年生の麻衣と峰ヶ原高校で一緒にいられる学生生活も残り僅かとなったなか、長年おうち大好きだった咲太の妹・花楓が誰にも明かしたことのない胸の内を打ち明ける。
「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」
それは花楓にとって大きな決意。極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押してあげ――。
『かえで』から託された想いを『花楓』が受け取り、未来へ一歩踏み出すシリーズ第8弾!

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

三月に入って、三学期も残り1ヶ月。いよいよ迎えた麻衣の卒業式当日。
「おじさん、だぁれ」
七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていた咲太の目の前に、子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れて!?
一方、花楓の一件以来、別々に暮らしていた咲太の父親から電話が……。
「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」
それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い……。
家族の絆、新たなる思春期症候群の前触れ――急展開をみせるシリーズ第9弾!

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない

忘れられない高校生活も終わり、咲太たちは大学生に。新しくも穏やかな日々を過ごしていた、そんな秋口のある日――。
「さっきの本当に卯月だった?」
アイドルグループ『スイートバレット』のリーダー・卯月の様子がなんだかおかしい。いつも天然なあの卯月が、周りの空気を読んでいる……? 違和感を覚える咲太をよそに、他の学生たちは誰も彼女の変化に気づかない。これは未知なる思春期症候群との遭遇か、それとも――?
新しい場所、新しい人との出会いの中で、咲太たちの思春期はまだ終わらない。新たな物語の始まりを告げる、待望のシリーズ第10弾。

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない

突如咲太の目の前に現れた、霧島透子を名乗るミニスカサンタ。彼女が「思春期症候群をプレゼントした」という学生たちのなかには、咲太の中学時代のクラスメイト・赤城郁実がいて――。
書き込んだ夢が正夢になる、と学生たちのSNSで話題の都市伝説『#夢見る』。郁実がそれを利用し、「正義の味方」として人助けしている姿を目撃した咲太は、彼女の身体がポルターガイストのような現象に襲われていることを知る。しかもその原因は過去の咲太にあるらしく……!?
「ねえ、梓川君。ひとつ勝負をしない?」
鍵をかけていた過去の扉をあける、シリーズ第11弾。

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない

ちょっと不思議な青春物語――待望のシリーズ第12弾!

忘れられない高校生活も終わり、物語は新章〈大学生編〉へ――。累計200万部突破の大人気シリーズ。切なくも瑞々しい思春期ファンタジー第12弾。

スポンサーリンク

アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を見る順番

青ブタの公開順一覧

\ まずは31日間の無料体験 /
青ブタを一気見したい方はこちら

詳しくは⇒【青ブタ】アニメを見る順番!映画や続編2期「おでかけシスター」「ランドセルガール」まで見方を時系列順に解説

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


 全13話  2018年放送

 あらすじ

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。

  スタッフ・キャスト

  • 桜島麻衣:瀬戸麻沙美
  • 梓川かえで:久保ユリカ
  • 古賀朋絵:東山奈央
  • 双葉理央:種崎敦美
  • 豊浜のどか:内田真礼
  • 牧之原翔子:水瀬いのり

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない


 1時間29分  2019年公開

 あらすじ

空と海が輝く街“藤沢”に暮らす梓川咲太は高校二年生。先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手、牧之原翔子の出現により一変する。何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。

  スタッフ・キャスト

  • 桜島麻衣:瀬戸麻沙美
  • 牧之原翔子:水瀬いのり
  • 古賀朋絵:東山奈央
  • 双葉理央:種崎敦美
  • 豊浜のどか:内田真礼
  • 梓川花楓:久保ユリカ
  • 国見佑真:内田雄馬
  • 南条文香:佐藤聡美
  • 花輪涼子:相川奈都姫
  • 咲太父:志村知幸
  • 麻衣母:大津愛理
  • 翔子父:福西勝也
  • 翔子母:奈波果林
  • 市原:柚木尚子
  • 校長:石黒史剛
  • 医師:内野孝聡
  • 看護師:内村史子
  • 小学生:影山灯

 今すぐこの映画を観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

月200万冊以上が読み放題の電子書籍サービスはコチラ!

書籍系のサブスクリプションでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」

「Kindle Unlimited」は、Amazonの提供する月額制の電子書籍読み放題サービスです。

毎月たったの980円で、和書12万冊、洋書を含めると200万冊もの電子書籍を利用できます。

この圧倒的コスパから、月に1冊でも本を読む人ならぜひおすすめしたいサービスです。

>>初回30日間無料のKindle Unlimitedを見てみる<<

(30日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

Kindle Unlimitedの人気ポイント
  • 200万冊以上が読み放題!だから1~2作品読めば元が取れる!
  • 30日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 手軽に読み始められるから「買って失敗した」がなくなる!

\ 今なら1か月0円! /
Kindle Unlimitedを無料体験

ちなみに、Kindle Unlimitedは突発的にキャンペーンを開催することがあります。

これらのキャンペーンが開催されていたら、Kindle Unlimitedを始めるチャンスです。

2023年12月現在開催中のキャンペーンは「2か月99円」。
通常月額980円(税込)× 2か月 = 1,960円ー99円=1,861円おトクになります。

終了時期は未定なので、お早めに・・・!
「Kindle Unlimited」今なら2か月99円!