【ポケモンGO】スイクンは弱い?シャワーズより弱体化!?強さ考察

ポケモンGOのレイドバトルで捕獲したスイクンの強さは?同じみずタイプのシャワーズと比べてどうなのか?伝説三犬で最弱とウワサのスイクン。
シャワーズより弱体化したのか?育てるべきかどうか、個体値100のCPでスイクンの強さを比較&考察してみました!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

スイクンは弱い?シャワーズと比べてどう?

現状みずタイプ最強のシャワーズと比べて、
スイクンはどうなのか?強いのか?弱いのか?

まずはステータスを表で比較してみます。

CP HP 攻撃 防御
スイクン 2783 200 180 235
シャワーズ 3112 260 205 177

※個体値100をMAXまで強化した場合の数値です。

スイクンがシャワーズを上回るのは防御のみ。

な ん だ と・・・。

これで伝説???と言いたくなる、目も当てられないステータスです。

捕獲率2%で苦労して捕まえて、これはちょっとツライですね~・・・。
個体値100でこの弱さだと、高個体値を捕まえる意味もなくなってしまいます・・・。

スイクンは育てる(強化する)べき?

結論としては、育てる必要なし、です。

みずタイプの中で、
強さは完全にシャワーズ>スイクンです。

まずシャワーズに比べて、技の出が致命的に遅いです。
そして避けるのも遅い。
となると、ジム戦&レイド戦で使い所はありません・・・。

ステータスはCP、HP、攻撃力とシャワーズに劣り、
おまけに水タイプのくせに技1でみず技使えないって・・・!
スイクンの当たり技構成&おすすめは?

もうシャワーズでいいじゃん・・・。

三犬最弱!?

エンテイとライコウはMAXCP・技ともに、
先に登場した伝説三鳥ファイヤー、サンダーより強いのに、
なぜスイクンだけここまで弱いのか・・・!?

全くもって謎です・・・。
ステータス修正また入るのかなあ・・・?

このままだと、残念ながらスイクンは観賞用ですね~・・・。

ただビジュアルは文句なしにカッコいいので、
スイクン好きだ―!or砂が余ってる方は育ててみては・・・!

※スイクンの個体値チェック!スイクン個体値早見表一覧!100&最低CPは?

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!

EXレイド攻略情報まとめ

あなたへのおすすめ

  1. レイドのスイクン対策と捕獲率!弱点つくポケモンは?
  2. スイクンの当たり技構成&おすすめは?
  3. スイクンは弱い?シャワーズより弱体化!?強さ考察今ココ