長谷川博己&岡田将生ドラマ『小さな巨人』豊洲署編ネタバレ&感想です。
7話でついに山田の父親役の高橋英樹が登場。梅沢富美男に指示を出していた、真の黒幕の正体、真犯人は高橋英樹か!?
ドラマの伏線や謎も考察していきます。
【8話ネタバレ】山田VS父親・高橋英樹
7話でついに、内閣官房副長官である山田の父親が登場。
父親役のキャストは高橋英樹。
高橋英樹「最初のシーンは無言で登場するだけでしたが、役を作るという楽しさは台詞が少ない時こそ面白味があります。こういった役を頂いた時というのは、存在するだけでどうやって雰囲気を醸し出すか、風情や歩き方などでその人物を造形していく楽しみがあるので、とても面白かったです。勲は少し屁理屈なところもありますが、それによって自分は生きてきたという部分を表現するような、頑なで官僚的な人物だという造形をしたいと考えています。初めて共演する岡田さん演じる息子との対決もあります。自分の正義が何なのか。歩いてきた道やお互いが持っている価値観の違いが出るようにぶつかっていこうと思っています。長谷川さんとも初めて共演させて頂きます。色々な人達と接することが出来るので、とても楽しみです」
高橋英樹自身が、思いっきりコメントでネタバレしてくれています(笑)
今後、山田VS父親の対決は必至。
高橋英樹は香坂の父親とも絡んできそうな予感です。
まあそもそも、コネ使いまくって捜査して、あまつさえ父親に釈放してもらった息子に正義を語る資格はないけどな!?
→【小さな巨人】山田も左遷で所轄に異動→逮捕!?香坂の味方と敵、黒幕は?
スポンサーリンク
真の黒幕は高橋英樹?
高橋英樹の過去
高橋英樹の過去が7話で明らかになりました。
内閣官房副長官の前は、元刑事局長だったのです。
官房副長官として絶大なる権力を持つ。
また山田春彦の父親でもある。官僚になる前は刑事局長を務めており、その当時の捜査一課長が富永であった。
これで納得です。
梅沢富美男が黒幕じゃちょっと力不足だろ~~と思ってましたが、
ラスボスが高橋英樹なら納得。
警察の役職の縦ラインは、
ざっくり言うと
警視総監―刑事部長―刑事局長―捜査一課長です。
副総監や参事もいますが、とりあえず省きます。
階級も無視。
梅沢富美男が捜査一課長時代、
高橋英樹が刑事局長。
つまり梅沢富美男の上司です。
そうなると、早明学園の土地売買に始まり、、
すべてかつての警視庁の上司と部下だった高橋英樹→梅沢富美男ラインで指示されていたのではないかと考えられます。
そうなると香川照之が警戒すべきは、梅沢富美男よりもむしろ山田の父親じゃないのかという気が・・・。
でもいくらなんでも殺人の指示はまずくないか・・・?
しかも殺されたのは現役警察官。
う~ん、ユースケ・サンタマリアを殺した直接の実行犯は、やはり横沢裕一か・・・?
→【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?
スポンサーリンク
森友学園問題と違う結末?
早明学園問題が森友学園問題へのアンチテーゼならば、おそらく目指すラストは政治家の逮捕でしょう。
岡田将生「早明学園の不正な土地売買に関わっていた政治家がいます。それが、僕の父だったんですよ。その証拠を、江口さんに見せてもらいました」
寄付者名簿に高橋英樹の名前があったからと言って、
即癒着→捜査のメス、とならないのは森友学園問題で散々見た通り。
結局籠池泰典氏の証人喚問を経ても、首相に刃が届かなかったように、おそらくドラマでも高橋英樹に届くことはないのかな~~~~。
香坂の証拠もヌルいし・・・。
香坂父親との関係は?
香坂の父親が所轄に飛ばされたのと、高橋英樹は関係があるか?
→【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?
微妙ですね~~~。ないとも言い切れない・・・。
香川照之が梅沢富美男に密告。
梅沢富美男が香坂父を所轄に左遷。
課長クラスが人事を独断で決めることはないでしょうから、当然当時局長だった高橋英樹も知っていたはずです。
直接的な指示が、高橋英樹→梅沢富美男だったかは不明ですが・・・。
香坂と山田が打倒山田父親で敵を同じくし、糾弾する筋書きか・・・?
これもう捜査一課VS所轄の構図吹っ飛んでるぞ・・・。
スポンサーリンク