【嘘の戦争最終回ネタバレ結末】草なぎの家族を殺した犯人の正体は誰!?

草なぎ剛主演ドラマ『嘘の戦争』最終回ネタバレ&感想です。
第1話から家族を殺した犯人の一人が判明。六車こと神保悟志への復讐も果たした草なぎ剛が、ついに大杉漣と直接対決!最終回結末はどうなるのか・・・!?
草なぎ剛死す!?今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!
犯人説など、ドラマの伏線や謎も考察していきます。

嘘の戦争第1話ネタバレ&感想

まさにドラマのお手本のような1話でしたね!!
文句なしに面白かったです!!

最初のパーティーシーンとかビルを見上げるシーンとか、
デジャブ感たっぷりで、
「ホワイト化学」ならぬ「ホワイト製菓」から振込がある小ネタとか、
『銭の戦争』見てたファンも楽しめた1話でした。

『銭の戦争』の時もそうでしたが、
1話は抜群に面白いんですよ、1話は・・・!!
2時間の尺取ってくるだけはある。

しかし『銭の戦争』は1話以降の失速が半端なくて、
いよいよテクニカルではなくガチで銭の取り合いを始めてしまったので、
もうアカン~~てな感じでした・・・。

ジュディ・オングも大したラスボスではなくあっさり陥落したし・・・。

頼むから今回は失速しないでくれ・・・!と願うばかりです。

スポンサーリンク

草なぎの家族を殺した犯人の正体が判明!?

1話ゲストで草なぎくんにタイでカモられるのが佐戸井けん太だったり、
何気に俳優陣が超豪華な『嘘の戦争』。

1話のMVPはもう間違いなく甲本雅裕でしょう!!

ヤバかった!!

草なぎくんの家族を殺した、
実行犯の一人だったことが1話で早くも判明します。

しかしタイでの未成年売春の証拠をガッツリ写真に残していたり、
なんでこういう奴って証拠残すかね??
なぜ自分のパソコンは大丈夫だと過信する・・・。

草なぎ剛「認めて謝れ!俺の親父に・・・家族に!」

粘るのかと思いきや、
割とアッサリ膝を折っちゃった甲本雅裕。

土下座するのになぜかあぐらをかきだし、
武士かよ!切腹でもする気か!?という迫真の演技。

甲本さんのイッちゃった演技大好きなんですが、
今回は一段と凄まじかったですね~~~!

徐々に狂っていく様がたまらなかった。

ほぼ1話出ずっぱりという・・・!
1話で退場してしまうのが心底惜しい。

できれば、犯人のもう一人の役で、
最後までじわっと登場していただきたかった・・・。

スポンサーリンク

どうでもいい三角関係

復讐劇だけだと足りないからか、
毎度微妙な三角関係をぶち込んでくるこの流れはなんとかならないものか・・・。

しかも木村文乃と山本美月キャラ被り過ぎ。
そしてなぜか出会った瞬間から、
山本美月が草なぎくんに惚れかけている謎。
一目惚れですか??

山本美月「母は小さい時に亡くなりました。兄達がいたので寂しくはなかったですけどね。兄達とは母親が違うんですが」

会ったばかりの男で通りすがりの患者に、
腹違いの兄弟がいることまでしゃべる・・・!?
いくら何でもしゃべりすぎ・・・!
どんだけ世間知らずなのよ・・・。

山本美月「いつかまた、家族が一つになれたら、なんて思ってたけど・・・」

わかりやす~く自ら弱点をさらしだしてくれたので、
ブスブス草なぎくんに責められます。

もうこのまま草なぎくんのエジキになるといいよ・・・。
でもたぶん、草なぎくんも微妙にほだされてきそうですよね。

するときっと水原希子が嫉妬の炎メラメラで面倒くさい女になるんだぜ・・・。
あれ、草なぎくん、毎回女に足元すくわれてない・・・!?

スポンサーリンク

ドラマ最終回結末ネタバレ

草なぎの家族を殺した犯人の正体は誰?

草なぎくんの家族を殺した犯人は誰なのか?

言うまでもなく、
殺人を指示していたのは市村正親です。

しかし実行犯はおそらく市村正親ではないでしょう。
実行犯二人組で、
一人は甲本雅裕だったことが判明しましたが、
もう一人は一体??

藤木直人犯人説

筆頭候補はもちろん藤木直人ですが、
藤木直人が実行犯っていうのはちょっとヒドイので、
たぶん別の人じゃないかと思います。

長男じゃなくてなんで次男に頼んだのか?ということにもなりますし。
犯罪の共犯となったことで、
会社継いだっていうならまあ納得はできるんですが、
子供に殺人指示するとか
えげつないなニシナコーポレーション!!

ということで、
息子の藤木直人、安田顕の線はなし。

藤木直人にはどうせ家族愛に目覚めていい人に戻るシナリオが用意されてるんですよ・・・。

スポンサーリンク

アヤシイ人達

まずアヤシイのは
会長の秘書ですね。

姜暢雄(きょう のぶお)ですよ。
クサ過ぎです。
絶対これはタダでは終わらないわ・・・!!

次に刑事。

1話では目しか出てきませんでしたが、
もう声が六平直政さんでしたね(笑)

刑事100%グルだろ!!!

でも六平さんは『アリスの棘』といい、
超カマセ的な動きしかしないので、
登場しても早々に退場すると思います。

六平さんだとしたらもっと太いだろ、シルエット(笑)

そして大穴で大杉漣

大杉漣「あ、そうか。じゃあこれからは陽一くんじゃなく浩一くんって呼ばないとね」

大杉漣の適応力の高さ・・・!!

その後一度も言い間違えずに「浩一くん」って呼ぶし!!
アヤシイ!!なんかアヤシイ!!

30年前に、急に医師から児童養護施設経営に回った過去も怪しいんですよね~。

個人的には『ジョーカー』の時みたいに、
実は黒幕だったんだぜ!的な動きを期待したいです。
好々爺な大杉漣なんてもう見飽きたんだよ~~・・・。

※いよいよ大杉漣が怪しくなってきました・・・!
【嘘の戦争六車正体予想まとめ】渡部篤郎、大杉漣、秘書、マギー説を検証

スポンサーリンク

伏線と謎

30年前の事件の真相

千葉家殺害事件の発端は、
大学生3人が起こしたOL殺害事件

若いOLを無理矢理連れ込もうとして抵抗され、
頭を打ったOLが死亡。

バカ息子の親達に頼まれ、
仁科会長は事件のもみ消しを企みます。

転倒事故として処理するため、
解剖を担当した老医師と、
検察に手を回しましたが、

解剖に助手としてついた若い医者
草なぎくんの父親・千葉だけは、
事件の隠蔽を拒否

OLの遺体に抵抗の痕を複数発見、
警察に通報しようとします。

あらゆる手を使って説得するも、失敗。
殺害することに・・・。

家族の留守を狙って千葉だけを殺害するはずが、
旅行から妻と息子が予期せぬ帰宅を・・・。

結局、妻子も殺害。
一家心中に見せかけたのです。

事件の真相を知っているのは、
仁科会長と大学生の親達だけ

当の息子たちは、
自分達の罪をもみ消すために人が死んだことは知りません。

OL暴行殺害事件の犯人

事件に関わった大学生は

  • 四条司
  • 九島亨(主犯)
  • 仁科晃(見張り)

の3人。

会長はもみ消しを頼まれたと語っていましたが、
実際は自分の息子を守るため
事件の隠蔽を図ったことが判明します。

スポンサーリンク

名前に隠された数字の意味は?

実は『嘘の戦争』の登場人物の名前には、
数字が入っているのに
お気づきだったでしょうか?

例えば主役の草なぎくんの役名は、
ノ瀬浩一→1です。

こんな感じで当てはめていくと、

科家はまとめて2

大杉漣演じる瓶守は3

3話で復讐された六平直政演じる輪刑事も3ですね~。

ジュディ・オング演じる条綾子&条司親子は4

甲本雅裕演じる十嵐久司は5

飯田基裕演じる反田健司は6

今キーマンとなっている車(むぐるま)はモロ6
【嘘の戦争六車正体予想まとめ】渡部篤郎、大杉漣、秘書、マギー説を検証

姜暢雄(きょう のぶお)演じる秘書の尾伸二は7

菊池風磨演じる尋カズキが8

平岳大演じる島亨が9

水原希子演じる倉ハルカが10

ついでにいうとジュディ・オングが心酔していた占い師も津川なので10ですね~。

マギー演じる田ユウジは100

名前の数字に何か意味があるのか・・・!?

大杉漣がめちゃくちゃ臭いんだけども・・・!!
わからん・・・!!
何か気付いた方、ぜひ教えてください・・・!!

途中までは復讐相手の名前と話数が一致してたんですけどね~。
秘書も復讐されるんだろーか・・・。

スポンサーリンク

実は穴だらけだよ!嘘の戦争

はい、ここからは毎度おなじみツッコミコーナーです。
結構穴だらけなんですよね、
嘘の戦争(笑)

会長が油断しすぎ

千葉陽一が復讐に現れたと知るやいなや
ビビりまくってる割に、
なぜか千葉陽一のその後は全く追っていなかった会長。

一家心中にまで見せかけて殺した家族の生き残りだよ?
そりゃ全力で復讐に来るよ。
もうちょっと警戒しとけっつー話です。

何気に抜けてる藤木直人

藤木直人「こちらで調べても、オーストラリアに住む千葉陽一という人物はまだ見つからない。ブログにメッセージを送っても返事がない」

現地行けや。

いろいろ散々調べる割に、
なぜか頑なに現地に行こうとはしない藤木直人。

オーストラリアに千葉陽一が実在するか、
自分が行かずとも、
人をやって確認にでも行けばいいのに、
わざわざダミーが日本に来るまで待ってるときた。

藤木直人に草なぎくんを追い詰める気があるのかないのかよくわからない。

金はあるのに人を使うのが下手なのか・・・?
だから会社傾いてるんじゃあ・・・。

しかしブログを舐めるようにチェックしていて草なぎくんのミスに気付いたり、
切れるんだか切れないんだか微妙である。

草なぎくんが安田顕に気付くのが遅い!

会長の隠蔽について、
安田顕が関わってることを草なぎくんが知るのは5話なんですが、
いやいやいや、
遅すぎない?

平岳大「他人の子供のために人まで殺すかよ!」

ごもっとも。
そりゃそーだ。

平岳大「30年前の一家殺しは、仁科家の大事な長男を守るため・・・晃のためだよ!!」

もうちょっと気付くの早くても良かったんじゃ・・・?という気がします。

スポンサーリンク

草なぎの復讐相手まとめ

いよいよ佳境に入ってきた『嘘の戦争』。
六車の正体も気になるところ・・・。
【嘘の戦争六車正体予想まとめ】渡部篤郎、大杉漣、秘書、マギー説を検証

草なぎくんのこれまでの復讐相手や復讐方法など、復讐履歴をまとめてみました!
事件の思い返す参考にしてください~。

ターゲット①実行犯

甲本雅裕演じる五十嵐久司
草なぎくんの一家殺害の実行犯の一人です。

1話で草なぎくんに復讐されました。

元慶明医科大学第二外科准教授。
草なぎくんの父親・千葉の生徒だった。

借金を全部チャラにしてやると言われ、
千葉一家を殺害。

タイで売春ツアーに参加していたこと、
さらに隠し口座を利用して
業者から金を受け取っていた
不正経理の記録を暴かれ、
病院と税務署に通報され、失脚。

金を借りていた闇金にも追われるようになり、
仁科会長を刺し、現行犯逮捕されたが、
精神を病み、
現在も病院に入院中。

スポンサーリンク

ターゲット②証言者

飯田基裕演じる六反田健次
一家心中の偽証者

2話で草なぎくんに復讐されました。

当時は、新聞配達員の苦学生だった。
草なぎくんの父親が一家心中しようとしていたと
嘘の証言をし、
見返りに仁科家の顧問弁護士に。

着手金詐欺と
ダイヤモンド鉱山開発詐欺集団との共謀の疑いで
警察の捜査が入り、
弁護士資格を剥奪される。

いざという時自分の身を守るため、
仁科会長が30年前の事件の真相について語った会話を録音した
録音テープを隠し持っていた。

スポンサーリンク

ターゲット③刑事

六平直政演じる三輪郁夫
千葉家殺害の捜査を担当した刑事

3話で草なぎくんに復讐されました。

千葉家殺害事件の捜査を妨害、証拠を隠蔽した。

生まれながら心臓に問題があり、
心臓移植しか選択がなかった娘がいた六平さん。

見返りに、仁科会長がアメリカで移植できるよう、手配してくれるはずでした。
しかし、手術は間に合わず、
娘は1歳で亡くなります。

盗撮容疑をかけられ、
刑事の職を追われかけるも、
過去に犯した罪の報いと受け入れ、
草なぎくんに謝罪。
草なぎくんも六平さんのことは許したのかなあ・・・と思います。

ていうか六平さん、
あんな号泣してたらなんか怪しめよ、藤木直人・・・。

ターゲット④事件を隠蔽した親子

四条司&四条綾子親子。
OL暴行事件の犯人と、
仁科会長に事件の隠蔽を依頼した親。

『銭の戦争』でも登場した
ジュディ・オングがゲストで登場。

4話で草なぎくんに復讐されました。

息子は出資法違反で訴えられ、
ジュディ・オングは政治家生命と裏金の5億を奪われ、
息子もろとも失脚。

スポンサーリンク

ターゲット⑤OL暴行殺害事件主犯

平岳大演じる九島亨
30年前のOL暴行殺害事件の主犯

5話で草なぎくんに復讐されました。

IQ246に続き平岳大さん最近こういう役多いですね~(笑)
IQ246ネタバレ6話平岳大VS織田裕二!マリアTと直接対決!?

帝都中央銀行本部営業第一部次長。
真飛聖と未だに不倫中。

死んだパパは元副頭取。
多額の融資の見返りに、
仁科会長にOL殺害事件の隠蔽を依頼。

妻のエステサロンに不正融資、
さらに迂回融資でマージンとして10%受け取っていた業務上横領の罪で
真飛聖に上司と警察に告発され、
逮捕、失脚。

それにしても・・・
スペック判断が
パイロット>国内一のメガバンク次長
ってどういうことなの・・・。

ターゲット⑥仁科興三

千葉家殺害を命じた最大の復讐相手・・・
のはずが、
6話で心臓の持病を急遽発動。

草なぎくんが復讐する前に倒れてしまった・・・。

ギリギリまだ生きてる・・・のか・・・!?

スポンサーリンク

ターゲット⑦仁科晃

はい、やっぱり究極のバカ息子はコイツでしたー。

主犯の平岳大の大学の後輩で、
女を連れてこいと言われ、
OLをナンパして連れてきたのはコイツ。
おまけに離れたところで見張りまでやってました。

仁科家の長男・安田顕と
次男・藤木直人の確執は30年前の事件が原因だったんですね~。

そりゃあ弟怒るよ!
バカ兄貴の尻拭いばっかさせられてんだから・・・。

ターゲット⑧六車

市村正親「六車を呼べ」

5話以降、決めゼリフのように会長が発し始めた
六車(むぐるま)

おそらく千葉家殺害の実行犯は五十嵐と六車でしょう。

なので、草なぎくんの復讐戦後半のターゲットになることは間違いなさそうですが、
果たしてキャストは誰なのか・・・?
【嘘の戦争六車正体予想まとめ】渡部篤郎、大杉漣、秘書、マギー説を検証

スポンサーリンク

※7話&8話ネタバレ
六車の正体は神保悟志でした。

はい、ガッカリしないそこー。

あんだけ引っ張って神保悟志かよー。
大河内さんかよー。
ションボリ・・・。

なんで引っ張ったんだよもう・・・!!(怒)
スッと出したらいいじゃん、スッと出したら!!
なんであんなにためたのかわからず、ガッカリ感が半端ないよ・・・!!

草なぎくんの家族を殺した実行犯もやはり六車でした。

復讐の大本命のはずが、
最後はイノシシやクマに使う罠で足をバッチンやられ、
何とも無様な退場となりました・・・。

そりゃあこんな役渡部篤郎やらないよ!?

絵面的には超痛かったです。
マジ痛い。
骨折れて足がバキバキ・・・!
思わず見てる方が「ぎゃあああ~~っ」って叫ぶほど。
でも地味。

一番地味な復讐でしたね~・・・。
元警官で在職中は射撃の名手と呼ばれるほどの腕前だったはずなのに
下手くそぉ!!!

めっちゃ外してました。
一発ぐらい草なぎくんに当てろよ・・・。
水原希子が余計なことしてくれたおかげで当たったけど。

スポンサーリンク

ターゲット⑨三瓶守

やっぱりラスボス大杉漣!!

なんかかんでくるとは思ったけど!!

草なぎくんのパパが託した女子大生殺しの証拠を、警察に届けず、黙殺していました・・・。
病院でも草なぎくんが本当のことを言わないか監視していたわけで。
なんて悪いやつ・・・!!

でも大杉漣は大杉漣で、
娘に草なぎくんと同じことがされないか、家族を思うとどうしても警察には言えなかったようで・・・。

まさか娘ターゲットにする??

児童養護施設潰す??

それこそ何の罪もない子供達巻き込まれるけど!?!?

なんだかんだ言って、今まで無関係の人を巻き込む復讐だけはしてこなかったので、うーん、たぶん草なぎくんは大杉漣だけをピンポイントで狙うとは思うんですが・・・
何やるか全然想像つかない・・・!!

予告では大杉漣スーツでしたよね~。
結婚式??

スポンサーリンク

3月7日放送9話ネタバレ

大杉漣への復讐の行方は・・・!?
会長に謝罪会見を開かせることはできたのか・・・!?

まさかと思うけど・・・
草なぎくん死なないよね・・・!?!?

すみません、3月7日最終回と勘違いしてました・・・!!
最終回は3月14日です!!

9話の大杉漣の話はすごい良かったんですけど、
微妙に中だるみ感が否めなかったですね~・・・。
やっぱり今回も大杉漣はブラックじゃなかったなあ・・・。残念。

スポンサーリンク

大杉漣には復讐せず!?

やっぱり草なぎくんの狙いはでした。
ちなみに娘役は国仲涼子。豪華~。

結婚の決まった娘の前で、
タイで売春していた五十嵐の写真と合成した大杉漣の写真をばら撒き、
二度と最愛の娘に会えなくしてやる。

そう考えていた草なぎくん。
しかし、大杉漣への復讐は思い留まります。

大杉漣「娘を守りたかったなんて言い訳だよ。本当は怖かった。僕も殺されるんじゃないかって、怖くて・・・」

草なぎ剛「でもいてくれた。誕生日に俺のそばに。クリスマスも正月も

そう。
実は国仲涼子と草なぎくんの誕生日は同じ3月15日だったのです。

誕生日に娘の元には帰らず、
草なぎくんのそばにいた大杉漣。
誕生日も、クリスマスも正月も。

大杉漣「だって知ってたから僕は。君がウソつきなんかじゃないって。知ってたのに・・・僕だけは知ってたのに・・・なのに僕は・・・」

帰りたい家があったのに、
ずっと自分のそばにいてくれた大杉漣の30年。

草なぎ剛「守さんのウソに、俺は救われた」

もう、十分だ。
十分、大杉漣は贖罪を果たした。
そう思ったんじゃないでしょうか。

そして水原希子とタイに帰ろうと決めた草なぎくん。

しかしそうは仁科家が許さないんだぜ・・・!

あとどうでもいいけどお父さんと大杉漣の医学生時代の写真、大杉漣役の俳優さんがヒカキンに似てました・・・(笑)

スポンサーリンク

草なぎ剛VS仁科会長

安田顕が二千万取られた草なぎくんの詐欺を告発。
ついに警察の追手がかかります。

逆に今までかからなかった方が不思議だよ!

そして仁科会長は記者会見を開き、
詫びたのは粉飾決算の件。
草なぎくん一家の殺害ではありません。

殺人に比べればまだ粉飾決算の方がダメージはマシですからね~。

市村正親「これは当時、指示を出した私一人の罪であって、現社長には全く責任はない

いやいやいや、同族経営でこれは通らないだろ。

さらに、草なぎくんに脅されていることまでぶっちゃけます。

会長職の辞任を発表するとともに、、
謝罪会見を医療支援ロボット新プロジェトのプロモーションに仕立て上げた会長。
やはり会長の方が上手ですね~・・・。

こうなったらこっちも音声データネットに上げてやるぜ!と意気込むも、

音声データが削除された・・・!?!?

もちろん犯人は菊池風磨演じる八尋カズキです。

やってくれるぜ・・・!

クラウドのコピー、スマホのデータ、
さらに原本の音声テープまでマギーにやられます。

ていうか、隠してる地下の金庫に鍵とかかかってないのね!?
草なぎくん油断しすぎィ!
意外と仲間信用しすぎィ!

スポンサーリンク

最終回直前予想ブチかまし!

毎度無能な警察はお約束。
あれだけの人数で確保に向かって草なぎくんに逃げられてりゃあ世話ねえなって感じなんですけど、
まさか六車草なぎくん助ける・・・!?

会長に足はよ治せ言われてましたけど、
そんなすぐ治んないよ!!あれクマとかやるやつにバッチンやられたんだから!!

キーマンは菊池風磨ですね~。

菊池風磨裏切ってないんじゃない?って気が・・・。
どうだろ??
相当草なぎくんに惚れ込んでたからなあ~・・・。

仁科コーポレーションに入り込んで、
例の医療支援ロボットのデータ盗むためのカモフラージュじゃあ??

マギーがちょっと読めません(笑)

そして何となく安田顕は草なぎくんを殺しに来そうな気がする・・・。
妹大事過ぎ。超シスコン兄。

スポンサーリンク

3月14日最終回内容ネタバレ速報!

ああ~・・・『嘘の戦争』が終わってしまった・・・。
『銭の戦争』より、今回の『嘘の戦争』の方が断然良かったです。
個人的には2017冬ドラマベストです!!
冬ドラマ不作だな~・・・と思ってたんですけど、『嘘の戦争』のおかげで火曜日は楽しかった!あと『カルテット』ね。
【カルテット最終回ネタバレ結末】松たか子は夫殺しの犯人!?4人の秘密の正体

ドラマの撮影とSMAP解散は時期的にどうなってるのかはわからないですが、
草なぎくんは一皮むけた感じがしますね~・・・。

いや、ほんと、楽しかった。

ではでは最終回ネタバレ&感想いきます!

大杉漣が拉致られる!?

警察から逃げる草なぎくんを車で助けてくれたのは大杉漣でした。
六車は例によって草なぎくんをストーキングしてただけ。

ていうか大杉漣車持ってたの!?!?

大杉漣「浩一くんのためだけじゃない。自分のために協力したいんだ。30年前の罪滅ぼし、償いをさせてくれ、浩一くん」

30年何もできずにいたのに、
なぜかここにきて急激に行動力を発揮し出す大杉漣。
どうした・・・。

そして大杉漣を囮に、六車を警察に逮捕させることに成功します。
六車最後までほんっといいとこなかったですね~~~・・・。

足バッチンやられても頑張ったのにな・・・。
六車がここまで会長に尽くす理由は何なんだろう?金?
ここまで体張るって、いくら積まれても無理な気が・・・。

スポンサーリンク

VS会長最後の復讐!

菊池風磨→マギーの順で、
結局草なぎくんの味方じゃん!!

マギーが手術支援ロボットの設計データをアメリカの会社に億で売る計画はパアに・・・。
まあ自業自得ってことで(笑)

いよいよ会長に最後の復讐です。
設計データをタテに、会長に真実を話し、謝罪させようとする草なぎくん。
その様子をネットで生中継し、世間に30年前の真実を明らかにしようとしますが・・・

市村正親「それが明らかになって何が変わる?」

草なぎ剛「嘘が一つ消えるんだよ。9才の時についた俺の嘘が」

市村正親「断る」

なんかもう意地でも謝らないな、こいつ・・・。

では会長が一番大切なもの=娘を失えばどうか?

草なぎくんは事前に山本美月を近くの小屋に拉致していました。
小屋は3人が対峙している場所から見えるものの、
間には谷がある特殊な立地で、行くのに30分はかかり、簡単に助けには行けません。

まさに復讐には絶好のロケーション。

さらに小屋には爆薬を仕掛けてあり、スイッチで燃え上がる仕組みに。

ついに話し始めるも、

草なぎ剛「肝心なところがいろいろ抜けてんだろ。無理心中として処理させたのは誰だ?事実を隠蔽したのは?嘘の証言をさせたのは?一家を殺させたのは誰だ!」

市村正親「部下が勝手にやった。事実の隠蔽など知らん。警察が事件を見逃した。ただそれだけだ」

この期に及んでまだとんでもない嘘をつく会長。

いよいよゴミだな、こいつ・・・。

爆破スイッチに手をかける草なぎくんに、慌てて謝罪するも、

草なぎ剛「今更遅いよ。俺、お前みたいなウソつきが大っ嫌いなんだ」

ポチッとな。

燃え上がる小屋。途切れたカメラの映像。
ここから先は市村正親の独壇場。
娘を失った会長の絶望演技がやべえ・・・。

スポンサーリンク

草なぎ死す!?断崖絶壁からダイブ!最後のトリック

小屋の爆破は、会長に謝罪させるためのトリックでした。

小屋の中の映像は前もって撮影したもの。
1時間前の映像に、タイミングを合わせて会話していただけ。

山本美月の死のトリックを藤木直人に話したところでタイミングよく警察が・・・!

秘書~~~!!
動き地味~~~!!(笑)

断崖絶壁に追い詰められる草なぎくん。

そして来たよ兄貴・・・!!

ドスッ。

安田顕にナイフで刺された草なぎくん。
そのまま海へ落ちていきます・・・。

『嘘の戦争』ラストは、草なぎ死す・・・!?

 

・・・いえいえ、もちろんトリックです。
安田顕と草なぎくんは事前に打ち合わせ済みで、
草なぎくんは腹に雑誌を仕込み、血は血糊。
海に落ちた草なぎくんを、マギーが助けてボートで運んだのでした!
報酬はたぶん500万(笑)

1話とダブらせた断崖絶壁からのダイブ。
この演出は上手かったですね~!!

山本美月が小屋にいないのはなんとなく予想できたけど、
草なぎくんのダイブまでは読めなかった~~~やられました!

まさに”一ノ瀬浩一“のラストに、
ふさわしかったと思います。

スポンサーリンク

詐欺師のラスト!!

空港に向かう草なぎくんを待っていたのは藤木直人。

なんで藤木直人便までわかったんだよ!!

以心伝心か!
いや、二人のラストシーンは最高にかっこよかったんですけど、一応つっこんどきます(笑)

草なぎ剛「嘘のないやつなんていない。けど、嘘もつき続ければ、一つくらいは本物になるかもな。”一ノ瀬浩一”は死んだ。復讐にとらわれた男は消えて、別の人間になれるかも。だから俺はつき続ける。嘘が、嘘じゃなくなるその日まで」

安田顕の面会に行くと、
“一ノ瀬浩一”の生存を疑いなく信じるなかなかに脳天気な二人・・・。
藤木直人はバカ兄と世間知らずな妹に、
これからも苦労しそうだなあ~~~。
がんばれ!!

復讐に取り憑かれた”一ノ瀬浩一“は死んだ。
今度はまた別の人間として生きていくことを決意した”千葉陽一”。

復讐を終えた草なぎくんはどこへ行ったのか?

オウム「地獄に落ちろ~チャオプラヤ~」

水原希子にだけは行き先の手がかりを残していっていました。
『銭の戦争』といい、これはお嬢様が草なぎくんにフラれるシリーズだな(笑)

タイで再び、名前を変えて詐欺師として生きていた草なぎくん。

スポンサーリンク

オウムの声は誰!?

オウムと言えば、声がSMAPの誰かでは!?と結構最初から話題になっていましたね~。

個人的には香取慎吾じゃない??と思ってたんですが・・・どうだろ??

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

  1. 嘘の戦争見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. 【嘘の戦争六車正体予想まとめ】渡部篤郎、大杉漣、秘書、マギー説を検証
  3. 【嘘の戦争最終回ネタバレ結末】草なぎの家族を殺した犯人の正体は誰!?今ココ