【言の葉の庭ネタバレ】その後ユキノは君の名で糸守の教師に!?万葉集短歌の意味


20827

新海誠の第5作目の監督作品『言の葉の庭』内容詳細ネタバレ&感想です。実はユキノのその後が『君の名は。』で描かれている!?
あらすじや主題歌、聖地(ロケ地)の地図までまとめてチェック!!
ユキノがタカオにおくった万葉集の短歌「鳴神の~」の意味も、徹底解説していきます。

スポンサーリンク

言の葉の庭

新海誠2年ぶり、第5作目の監督作品。
2013年5月31日公開。
興行収入:1.5億円

キャッチフレーズは、

“愛(あい)”よりも昔、”孤悲(こい)”のものがたり。

原作は?

新海監督自らが手掛けた、同名タイトルの小説です。

※『言の葉の庭』原作小説が今月中なら50%オフの半額で買える!!↓↓

 

71wyrakswil-1
言の葉の庭を無料で試し読み

あらすじ

雨の日の庭園で出会ったタカオとユキノ。

雨の日の午前だけの交流で、少しずつ心を通わせていく二人だが、
ユキノがタカオの古典の教師だったことが判明。

タカオは思いを告げるも、
ユキノは学校を辞め、四国の実家に帰ることが既に決まっており・・・。

※ここからネタバレを大いに含みますので、先に視聴しておくことをオススメします!
今だけ!31日間無料トライアル実施中!!↓↓

U-NEXTで今すぐ視聴!

登場人物

タカオ:秋月 孝雄(あきづき たかお)

chara_akizuki_b
引用元:kotonohanoniwa.jp

・15歳。高校1年生。

・靴職人を目指していて、手作りのモカシンを履いている。

・作中では一切名前が出ない。

・料理が得意。

・専門学校に行くためのお金をためるため、ラーメン屋でバイト中。

・大人びた少年で、15歳とは思えない精悍な顔立ち。とっても男前。

chara_takaoanikanojo_pic_b兄「苦労してないから若いんだよ。その分、お前が老けてくなあ

とうくらい、老成している。

・新海作品に登場する少年達は、『君の名は。』の瀧といい、家庭環境が複雑なせいかみんなとっても自立している

・「雨の日の一限はサボり」と、梅雨シーズンは全力で学校に行く気がない。・・・大丈夫か・・・。

・雨の日の新宿御苑で出会った、仕事も年も、名前すらも知らないユキノに、どうしようもなく惹かれていく。

・古典が竹原ジイだった点を除いても、自分の学校の教師の顔も知らないほど学校に興味がない。

・声優は『星を追う子ども』に続いて入野自由が担当。新海監督お気に入り。

ユキノ:雪野 百香里(ゆきの ゆかり)

chara_yukino_b

・27歳。タカオの高校の古典教師。

・教師であることを隠して、タカオに近づく。

・3年の女子達と揉め、学校に来れなくなるまで追い込まれた。

・元カレは同僚で体育教師の伊藤宗一郎。

・退職後は、四国の実家に帰り、再び教師に。

・3年女子の彼氏がユキノに惚れ、逆恨みでクラス全員で嫌がらせをし、親にまででたらめなウワサを流され、退職に追い込まれる。

chara_matsumoto_pic_b松本「あそこまでされたら、いっそ警察に届け出りゃ良かったんだ」

と言うほど。
2年女子が訴えるも、ユキノの元カレ・マッチョメン伊藤先生は無視
体育教師ってほんと、こういう奴ですよね・・・。

結局学校を辞め、四国の実家に帰ることに。

・学校での教師イジメが原因で、歩行障害味覚障害に。
ビールとチョコレート以外の味を感じなくなってしまう。
カバンには大量のチョコレートが入っている。

この設定が判明するまでは、
タカオにとって朝っぱらから公園でチョコレートをつまみにビールを飲むヤバイ女だった・・・。

chara_yukino_bユキノ「今ヤバイ女だって思ったでしょ。いいの。どうせ人間なんて、みんなちょっとずつおかしいんだから」

・「歩く練習をしている」ためか、いつもかわいい靴をはいている。

・何本も電車を見送ったり、作品を通じてユキノがとても重い何かを抱えている様子が描かれており、

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「ファンデーションが割れちゃうことはショックかもしれないけど、だからって泣くことはないじゃないですか。やっぱりそれくらい何かが辛いんですよね、彼女は」

いやいやいや、あんだけ新品に近いファンデ落としたらユキノでなくても泣きますよ・・・。

でも、そういう細かい描写が積み重なって、
謎めいた年上の魅力的な女性になっています。

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「一番最初に描いてみたら、ただ単にちょっと嫌な女になっちゃったんですよね」

大丈夫ですよ監督!ユキノすごく共感できる魅力的な女性ですから!

・声優は花澤香菜

魅力的な脇役たち

タカオの兄

chara_takaoanikanojo_pic_b

・弟と違って要領の良さそうなお兄ちゃん。

chara_takaohaha_pic_b

・とっても若い。47歳。

兄いわく、

chara_takaoanikanojo_pic_b兄「苦労してないから若いんだよ」

・兄が彼女と同棲するため家を出ることを知り、「じゃあ自分も彼氏と住む」と家出。

松本

chara_matsumoto_pic_b

・タカオの友人。

・一学年上の佐藤と交際中。

佐藤

chara_sato_pic_b

・高校2年生。松本の彼女。

・友人が多く、学校内の事情に詳しい。

相沢

chara_aizawa_pic_b

・高校3年生。

・ユキノイジメの主犯。

・タカオが「ユキノの仇!」と言わんばかりにいきなりの平手打ちを食らわせます。
いくらクソな先輩でも女の子の顔を殴るのはどうよ、タカオ・・・。

U-NEXTで今すぐ視聴!

言の葉の庭ネタバレ&感想

万葉集の短歌

物語のキー(鍵)となるのが、
初めて出会った時、ユキノが口にする万葉集の短歌

chara_yukino_bユキノ「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」

物語の後半、
歌の意味に気づいたタカオが、ユキノに返す返し歌が

chara_akizuki_bタカオ「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」

雨が降ったら、君はここにとどまってくれるだろうか。
そういう歌に対し、
雨なんか降らなくても、ここにいるよと答えています。

chara_akizuki_bタカオ「ユキノ・・・先生

chara_yukino_bユキノ「ごめんなさい。古典の教師だって気付いてもらえるかなと思ったんだけどな」

うん・・・というか・・・
タカオはなんで自分の学校の教師の顔を知らないの・・・??
いくら学年違うっつっても、
顔ぐらい見たことあるだろ・・・!

chara_yukino_bユキノ「私学校中の人に知られちゃってると思ってたから」

同級生の友達はユキノ先生のこと知ってたのに、
なんでお前だけ知らないんだよ・・・。

『君の名は。』の瀧といい、
なんか記憶障害でもあるのか・・・?
【君の名はネタバレ&感想ブラック版】ヤボだろうが全力でツッコミまくってみる

「Rain」雨のラストシーン

一緒にタカオが作ったオムライスを食べ、食後のコーヒーを飲みながら、

「今まで生きてきて、今が一番幸せかもしれない」

そうお互い感じる二人。

しかし、ユキノはタカオの告白を”教師”として断ります。

chara_akizuki_bタカオ「ユキノさん。オレ、ユキノさんが好きなんだと思う」

chara_yukino_bユキノ「”ユキノさん”じゃなくて、“先生”でしょ

タカオが去った部屋で、
タカオの言葉を思い出すユキノ。

雨の日の庭園で、歩く練習をしていたユキノが、
靴も履かずに裸足で部屋を飛び出します。

足が汚れても、
階段で滑って転んでも、走り続けるユキノ。

そんなユキノに、これまでずっと大人びて、どこか冷めたようでもあったタカオが、初めて自分の感情を爆発させます。

chara_akizuki_bタカオ「あんたは一生ずっとそうやって、大事なことは絶対に言わないで、自分は関係ないって顔して、ずっとひとりで!!生きてくんだ!!」

自分にぶつかってきてくれたタカオに、
ユキノも初めて声を上げて泣きます。

chara_yukino_bユキノ「毎朝ちゃんとスーツ着て、学校に行こうとしてたの。でも怖くて・・・どうしても行けなくて。あの場所で、私、あなたに救われてたの

ここで秦基博の「Rain」が流れます!!
もう何だこの演出・・・!!

言葉にできず凍えたままで
人前ではやさしく生きていた
しわよせで こんなふうに雑に
雨の夜にきみを抱きしめてた

言葉にするとチープになってしまうので、もうこれは実際に観てください。

おそらくこのシーンを描くためだけにこの映画が作られただろうと思うほど、
このシーンを観られただけでこの映画を観てよかった。

そのくらい、いいシーンでした。

タカオのセリフは、
自分のことかと思うほど、刺さりましたね~・・・。

言の葉の庭その後は?

エンドロール後、四国で再び教師をしているユキノ。
一方、タカオはユキノからの手紙を読みながら、

chara_akizuki_bタカオ「いつかもっと、もっと遠くまで歩けるようになったら、会いに行こう」

手紙の日付は2014年2月3日。
季節は冬から雪解けの春へ。
二人の関係もここからまた始まっていくんじゃないかな・・・と、新海作品にしてはめずらしく希望のあるラストでした(笑)

上映中、新宿バルト9に飾られていた
タカオがユキノのために作った靴の写真画像がこちら↓↓
724_large

そしてなんと、新海監督の次作・大ヒット映画『君の名は。』で、ユキノが三葉の学校の古典の教師として登場しています!
【君の名はネタバレ考察】原作小説でわかる裏設定や謎、伏線を徹底解説!

・・・アレ???

時系列が2013年だと、ユキノはまだ東京で教師をしているはず??

2013年中に四国の実家→糸守町に異動したのでしょうか?
この辺りはちょっと謎です。

『君の名は。』原作小説では

「ユキちゃん先生は柔らかく笑う。それにしても、こんな田舎の高校には不相応なくらい美人なのよねこの古典教師」

と描写されており、
糸守高校では生徒と上手くいっている様子。
良かった~・・・。

瀧と三葉で彗星災害を回避したので、
きっとユキノも無事でしょう。

タカオとも仲良くやってるといいな・・・!

※『君の名は。』原作小説が今月中なら50%オフの半額で買える!!↓↓

71wyrakswil-1
君の名は。を無料で試し読み

※サイト内で【君の名は】と検索してください。

言の葉の庭見どころ

新海監督の足フェチ?

新海作品は、爪の描き方がいつもキレイですよね~。
ピンクの健康的な爪に、長い指。
いい意味で、すごくセクシーな手です。

そして今回はもポイント!

女性の足って、本当にセクシーですよね。
くるぶしから、ふくらはぎにかけてのラインとか・・・。

今回、タカオがユキノの足を採寸するシーンは、
新海監督の足へのこだわりとフェティシズムがこれでもかと詰め込まれています。
新海監督が足フェチかどうかは知りませんが(笑)

でも決していやらしくなくて、
本当にキレイな映像美です。

靴を脱いで、足を伸ばす。
人差し指で、ユキノの足に触れるタカオ。

chara_yukino_bユキノ「私ね、うまく歩けなくなっちゃったの。いつの間にか」

そう打ち明けるユキノに、

chara_akizuki_bタカオ「だから何よりもオレは、あの人がたくさん歩きたくなるような靴を作ろうと、そう決めた」

タカオは靴を作り始めます。

美味しそうなご飯

オムライスうまそ~~~。

タカオの作るご飯はどれもすーごくおいしそうです。

新海作品はどれもご飯の描写がすごくおいしそうなんですよね。
『星を追う子ども』のイモですら(笑)

ご飯シーンが丁寧に描かれるの、好きなんですよ~。
食べることは、生きることですからね。

宮﨑駿監督作品もそうですね。
『ハウルの動く城』の目玉焼き&ベーコンを焼くシーンを見る度、
ベーコンが食べたくなります(笑)

緑の影

毎回とっても緻密な描写で楽しませてくれる新海監督ですが、
今回の『言の葉の庭』は、
キャラクターの肌の色が緑色で塗られています。

これすごくリアルなんですよね~。
輪郭線自体の色も細かく変化されていて、
新宿御苑を知らない人でも、
庭の空気を感じられる映像になっています。

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「今回の舞台が日本庭園であったり、雨に囲まれた場所にあったりするから、その環境にいる感じを出したいと思って、そのために今までと違う塗り方をしようと」

緑に囲まれた場所に行くと、肌が緑になるのは実写で撮ると当たり前のこと。
でも、

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「アニメーションでキャラクターの肌の色って単純に緑に塗っちゃうと、ちょっとやっぱりおかしなものに見えちゃうんですよ。その場の環境光に染めつつも、自然に見せるためにはどうしたらいいだろう?というのを考えてやった処理です」

環境光の塗り分けとか超めんどくさそう・・・。

でも最初の色設計が肝心で、それさえしっかりしていれば、単純な手間的にはそんなに増えないらしいです。
・・・ほんとか・・・!?

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「これは一つ発明なんじゃないですかね」

と、作画監督・キャラクターデザインの土屋堅一と語っていたそう。

これは新海監督がよく言われていますね。
「背景が写真みたい」なんて表現する人がいますが、
マンガやアニメにおいて写真じゃ意味がないんです。

だったら写真でいいから。

実際にはそうは見えない。でも、時に現実よりもリアルに見える。
それこそが新海アニメの骨頂だと思います。

雨粒の反射。
ビルへの写り込み。
夕焼け。

そういうものを、監督自身が「この世界は美しい」と思って描いているから、
日常の何気ない風景が、はっとさせられるものになるんじゃないですかね~・・・。

こんなによどんだ新宿をこんなに美しく描くのは、毎度ほんと尊敬します。

U-NEXTで今すぐ視聴!

主題歌

「Rain」
作詞・作曲:大江千里
歌:秦基博


大江千里の「Rain」を、秦基博がカバーしています。

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「大好きで、大学時代よく聞いていた思い出の曲」

と語る「Rain」。

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「今の、2013年の歌い手の方に歌ってほしいということで、秦さんにどうにかお願いできないかと」

秦基博の声について、

2a362cdb586656f09f871ec882e794c4新海誠「どうしようもない孤独を宿している声」

と語っているように、
『言の葉の庭』でタカオとユキノが抱える孤独感だったり世界観に、秦基博の声は本当にマッチしていると思います。
U-NEXTで今すぐ視聴!

言の葉の庭の聖地(ロケ地)は?

新海作品にはよく新宿周辺と総武線が描かれますが、
【君の名は聖地東京まとめ】地図と最寄り駅を紹介!瀧や三葉と同じ景色を楽しもう!

『言の葉の庭』のモデルとなったのも新宿です。

新海監督自身が、ここ10年位新宿近辺に長く住んでいて、1作品終わるごとに引っ越すも、新宿区~渋谷区内にいるんだとか?

甲州街道について、

新海誠「いつまでも工事やっていて車が多くて、通り抜けるのにも時間がかかって・・・なんだけど好きなんですよ。僕は田舎出身なので、人が多い風景とか、100メートルもあるようなビルが立ち並でいるような光景って、それを見るだけで人間てすごいなっていう風に今でも思うんですよ。だからその場所を感じさせるアニメーションを作りたいなという気持ちがあって」

そしてタカオとユキノが出会う舞台となったのが新宿御苑

bench_in_shinjuku_gyoen

【アクセス・地図】
〒160-0014
東京都新宿区内藤町11
電話: 03-3350-0151

JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

映画の最後に

物語に登場する公園は新宿御苑をモデルに描かれておりますが、
実際には新宿御苑での飲酒は禁止されておりますことにご注意下さい。

とテロップが流れます(笑)
ユキノ毎度飲んでたからな~・・・。

ユキノが電車を見送っているのはやっぱり千駄ヶ谷駅

04

あなたへのおすすめ

※君の名は&新海誠監督作品をまとめて
君の名は映画&原作小説、新海誠監督作品情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ