現役女子大生アイドル・冨田真由さんを狙った犯人・岩崎友宏容疑者の経歴が明らかになってきました。
岩崎容疑者は、小学校~中学校時代は柔道に打ち込むごく普通の少年だったようです。
しかし、高校はスポーツ推薦で柔道の強豪校に進学するも、すぐに退学しています。
この頃から、少しずつ人生の歯車が狂い始めたのか・・・。
岩崎容疑者の出身中学・出身高校はどこなのか?調べてみました。
目次
岩崎友宏の経歴
引用元:sankei.com
逮捕時に薄ら笑いすら浮かべているような岩崎容疑者。
ツイッターやブログでも異常性を感じさせますが、
小学校~中学校までは、普通の少年だったようです。
小学校時代
岩崎容疑者は群馬県伊勢崎市で生まれ育ち、
小学校時代から柔道に打ち込んでいました。
→岩崎友宏容疑者逮捕時の顔画像!ツイッターで犯行予告、駅で待ち伏せの計画的犯行か
小学校の卒業文集に、
将来の夢は「オリンピック選手」とつづっていた岩崎友宏
容疑者。
「六年間の思い出」として、
小学校3年生の時に、美術展で金賞を獲得。
4年生の時には、交通標語のコンクールに「信号は命を守る赤信号」と応募して、優秀賞を受賞。
岩崎容疑者「マラソン大会でいつも最後だったけどがんばってはしったからいい思い出になりました」
努力する、普通の純粋な少年だったはずが、
当時を知る人「私が知っている姿ではない。一体どこで道を間違ったのだろうか」
中学時代
中学でも柔道で活躍していた岩崎容疑者。
出身中学校は、伊勢崎市立第二中学校で、
柔道の県大会優勝メンバー。
身長約180cmの体格を生かして、好成績を残しています。
個人では、群馬県中学体育柔道2003年の90kg超級3位の成績でした。
同級生「中学では休部状態から復活した柔道部の部長も務め、全国大会にも出場しました。得意技は内股でした」
岩崎容疑者の中学の卒業アルバム画像がこちら↓↓
引用元:sankei.com
この頃より、現在はかなり痩せていますね。
当時体重は90kg超えだったようなので、
現在は10kgくらい落ちているのかもしれません。
引用元:facebook.com/newszero
アイドル冨田真由刺傷事件まとめ
容疑者:岩埼友宏(27)
出身:群馬県伊勢崎市
学歴:伊勢崎市立第二中学校
群馬県中学体育柔道2003年の90kg超級3位
柔道スポーツ推薦で高校進学するも中退
職歴:高校中退後に京都の造園業に就職 pic.twitter.com/gen2Avdiwk— 500円 (@_500yen) 2016年5月22日
同級生に衝撃
岩崎容疑者の中学時代の同級生達は、「普通の子」「信じられない」と口にしています。
中学時代の同級生「体が大きく部活では中心的な選手。問題を起こすことはなかった」
当時を知る男性「学校では目立つタイプではなかった。優しい印象だった」
柔道部の顧問だった男性によると、
岩崎容疑者は練習にまじめに取り組む生徒だったそうで、
柔道部の顧問「意外だ。本当に彼なのか」
会社員の男性「大会での姿勢も良く、礼儀正しかった」
高校時代
関係者によると、
岩埼容疑者はスポーツ推薦で群馬県内の柔道の強豪高校に進学しましたが、
程なくして退学しています。
その後は別の高校に入り直したそうですが、うまくいかなかったのか、岩崎容疑者は数年前に地元の群馬県を離れ、京都に行きます。
→岩崎友宏容疑者逮捕時の顔画像!ツイッターで犯行予告、駅で待ち伏せの計画的犯行か
群馬県内の柔道の強豪高校というと、
可能性としては
- 桐生第一高等学校
- 常磐高等学校
が考えられますね。
柔道部男子の部活別の高校ランキングで、いずれも81校中23位にランクインしています。
引用元:m-gakuran.com
※5月26日発売の「週刊文春6月2日号」で、
岩崎容疑者が中退したのは群馬県前橋市の高校と判明。
前橋市には、
- 群馬県立前橋高等学校
- 群馬県立前橋南高等学校
- 群馬県立前橋西高等学校
- 群馬県立前橋東高等学校
- 前橋市立前橋高等学校
など、柔道部がある高校は多いのでちょっと特定は難しそうです。
友達は少なかった
岩崎容疑者は中学時代柔道部の部長を務める一方で、人間関係はうまくいっていなかったそうです。
同級生「普段から口数が少なくて、部活の後も一人で帰っていましたし、女関係の話が出たことも一切ありせんでした」
柔道推薦で進学した前橋市内の高校も、人間関係がうまくいかなくて辞めたそう。
同級生の男性「遊ぶグループが違ったが、それを差し引いてもおとなしい印象。人付き合いが苦手そうだった」
高校を中退した頃から、少しずつ岩崎容疑者の人生の歯車が狂い始めていたのでしょうか・・・。
突如、それまで打ち込んできた柔道とはまったく別の、「庭師になりたい」と京都へ移っています。
→岩崎友宏容疑者逮捕時の顔画像!ツイッターで犯行予告、駅で待ち伏せの計画的犯行か
事件の約2週間前、
岩崎容疑者「テレビの音が大きい」
とマンションの近隣住民に苦情を言いに行っています。
ありがちなトラブルですが、少しずつ精神的に不安定な状態になっていたのかもしれません・・・。
冨田さんに強い殺意
岩埼容疑者は事件当日の5月21日、
京都市内の自宅から新幹線で上京。
→岩崎友宏容疑者逮捕時の顔画像!ツイッターで犯行予告、駅で待ち伏せの計画的犯行か
JR武蔵小金井駅周辺で冨田さんに声を掛けた後、
引用元:j-cast.com
距離を取って事件現場のイベント会場まで後を追い、
会場入り口付近でナイフで刺したとみられています。
→富田真由の出身大学は亜細亜大?犯人岩崎友宏のツイッターやブログの異常性!
岩崎容疑者「待ち伏せしていた駅で冨田さんを見かけ、声を掛けたが無視されたので、追いかけた」
冨田さんを刺した凶器の折りたたみナイフは、
岩崎容疑者「インターネットで購入した」
冨田さんのライブイベント日を狙った、計画的犯行だったことがうかがえます。
ストーカー行為は1月から?
冨田さんは2月のライブなどの際に、
冨田さん「1月ごろ、帰り道で男に待ち伏せされ、電話番号を教えろと何十分間もしつこく付きまとわれた」
とファンに話していました。
おそらくこの時の男が岩埼容疑者でしょう。
そうすると、岩崎容疑者のストーカー行為(つきまとい行為)は1月頃から始まっていた疑いがあります。
ツイッターへの書き込みが始まったのも1月18日からでした。
→【岩崎友宏のツイッター時系列まとめ】裏ブログで「犯罪します」「憎い」と犯行示唆?
岩崎容疑者は、最初
岩崎容疑者「真由ちゃんと飲み交わしたい」
と穏やかだったのが、次第に表現がエスカレート。
冨田さんが5月9日に警察に相談した際、
武蔵野署「すぐに危害を加えるような書き込みではない」
と判断していますが、
1月から4か月も岩崎容疑者の書き込みは続いており、
警察が考えるより事態は逼迫していたといえます。
わいせつな本をプレゼント
岩埼容疑者は、今回の事件の犯行理由として、
冨田さんから返されたプレゼント、特に腕時計を動機としてあげています。
→岩崎友宏容疑者逮捕時の顔画像!ツイッターで犯行予告、駅で待ち伏せの計画的犯行か
岩崎容疑者「プレゼントを贈ったが、送り返された。現場で問いただしても曖昧な答えをされたので、カッとなって何回も刺した」
実は、この腕時計は本と一緒に、1月17日のライブで直接冨田さんに手渡していたようです。
→岩崎友宏が冨田真由に贈った時計のブランド週刊文春スクープ!別のアイドルに殺害予告の前科
しかも、本はわいせつな内容だったとか・・・。
郵送で送ったんじゃなかったんですね。
さすがに冨田さんの住所は知らなかったはず・・・。
岩崎容疑者は、ライブ終了後に会場の出入り口付近で冨田さんを待ち伏せ。
プレゼントの腕時計と本を手渡し、
岩崎容疑者「どこに住んでるの?」
と、冨田さんのプライベートまで聞いてきたそうです。
5月16日には
岩崎容疑者「僕のこどもを産んでくれないか」
とつぶやいたり、
→【岩崎友宏のツイッター時系列まとめ】裏ブログで「犯罪します」「憎い」と犯行示唆?
岩崎容疑者が冨田さんに異常な執着を抱いていたことは間違いないでしょう・・・。
岩崎容疑者の家族
岩崎容疑者には兄と姉がいます。
岩崎容疑者の実家近くに住む、兄とみられる34歳の男性は
兄「相手方に申し訳ない気持ちでいっぱい」
とうつむいたそうです。
お兄さんが岩崎容疑者に最後に会ったのは今年の正月頃で、当時は
兄「特に変な感じはしなかった」
地元の人々にも衝撃
実家近くの女性「しばらく姿を見なかった。ニュースで名前を聞いても、まさかと思っていた」
と信じられない様子。
近くの男性「最近、雰囲気が変わったといううわさは聞いた。柔道で有名だったが、挫折したのだろうか」