【万国菓子舗お気に召すまま】読む順番!完結「婚約のお菓子と最後のガーデンパーティー」まで全11作のあらすじ

溝口智子の小説『万国菓子舗 お気に召すまま』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
シリーズが多すぎて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番とあらすじ、時系列を紹介します。

万国菓子舗 お気に召すままの最新刊

万国菓子舗 お気に召すままの刊行順一覧【完結】

万国菓子舗 お気に召すままの刊行順一覧
※全て文庫本が発売されています。

スポンサーリンク

万国菓子舗 お気に召すままを読む順番はコレだ!

万国菓子舗 お気に召すままを読む順番
  1. お菓子、なんでも承ります
  2. 薔薇のお酒と思い出の夏みかん
  3. 花冠のケーキと季節外れのサンタクロース
  4. 遠い約束と蜜の月のウェディングケーキ
  5. 満ちていく月と丸い丸いバウムクーヘン
  6. 秘めた真珠と闇を照らす光の砂糖菓子
  7. 幼き日の鯛焼きと神様のお菓子
  8. 雪の名前と甘いレモンコンポート
  9. 【外伝】五百津刺繡工房の日常
  10. 真珠の指輪とお菓子なたこ焼き
  11. 婚約のお菓子と最後のガーデンパーティー

スポンサーリンク

万国菓子舗 お気に召すままを読む順番は、お菓子、なんでも承ります→薔薇のお酒と思い出の夏みかん→花冠のケーキと季節外れのサンタクロース→遠い約束と蜜の月のウェディングケーキ→満ちていく月と丸い丸いバウムクーヘン→秘めた真珠と闇を照らす光の砂糖菓子→幼き日の鯛焼きと神様のお菓子→雪の名前と甘いレモンコンポート→【外伝】五百津刺繡工房の日常→真珠の指輪とお菓子なたこ焼き→婚約のお菓子と最後のガーデンパーティー

刊行順=時系列順になっているので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。

\ 200万冊以上が読み放題 /
Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

万国菓子舗 お気に召すままのあらすじ

お菓子、なんでも承ります

サボり癖のあるイケメン店主×お菓子大好きアルバイト・久美のほのぼのお菓子屋さんライフ@博多

小説投稿サイト「小説家になろう」での『お仕事小説コン』にてグランプリ受賞!
ほっこりお菓子屋さんオムニバス。

九州の博多天神から10分ほどの場所にある、客のリクエストになんでも応えてくれるお菓子屋さん「万国菓子舗 お気に召すまま」。一風変わったその店の店主・荘介はイケメンでお菓子職人としての腕は超一流だが、サボり癖があり、しょっちゅう出かけていってしまう。アルバイトの久美はそんな荘介を支えつつ元気よく店を切り盛りしているが、今日も知らないお菓子の注文が入った。お客さんからのオーダーの裏にはいろいろな思いがあって――。

「ダイエットは明日からです!」自称”試食係”のお菓子大好きアルバイト・久美×店主・荘介が繰り広げる、ほのぼのお菓子屋さんライフ

薔薇のお酒と思い出の夏みかん

読むとお菓子が食べたくなる!ほっこり&しんみり、味のある人生には当店のお菓子を。

九州・博多にある、和洋問わず客から注文があった菓子ならなんでも作ってしまう老舗菓子屋「お気に召すまま」。今日もサボり癖のある店主・荘介と、接客兼“試食係”のアルバイト・久美の二人でほのぼの営業中。
新年のガレット・デ・ロワや恋する薔薇酒、雛祭りのさげもん、博多山笠の水無月など客の思いに応える菓子をつくる日々だが、ある日久美は、荘介の友人で常連のフードライター・斑目が、店にあった夏みかんを避けていることに気づき…?
思いを届けるスイーツ、作ります。博多のほのぼのお菓子ライフ。

スポンサーリンク

花冠のケーキと季節外れのサンタクロース

ほっこり&レトロ。運命を変えるお菓子を、あなたに。

梅雨の日に出会ったサンタクロースと、彼が作った色とりどりの花冠のケーキ―
運命を変えるお菓子を、あなたにお届けします。
博多の老舗和洋菓子屋「お気に召すまま」は、今日も店主・荘介と接客兼“試食係”のアルバイト・久美の二人で営業中。
沖縄のかき氷“ぜんざい”、ブラジルのチョコ菓子“ブリガデイロ”、熊本のサツマイモを使った“いきなりだんご”など、
客がオーダーする風変わりなお菓子を作る毎日。
そんななか、ある日先代で荘介の祖父が遺した1冊のレシピノートが見つかる。
ノートにはある秘密が隠されていて…? 過去から現代へと受け継がれる、心温まるお菓子のストーリー。

遠い約束と蜜の月のウェディングケーキ

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介と接客兼“試食係”のアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。

『アラビアンナイト』に出てくる“蜂蜜入りの乱れ髪菓子=クナーファ”に群馬の名物“やきまんじゅう”、鮮やかなグリーンが美しい“ライムパイ”など客の本当のオーダーに応えるために、荘介が腕をふるう。

ある日、荘介を「パパ」と呼ぶ少女とその母親が来店、久美は初めて感じるモヤモヤをもてあます(『クリスマスにはまだ早い』)。

少しずつ変わりはじめる荘介&久美の関係から目が離せない。
大人気シリーズ、ますます美味しい第四弾!

スポンサーリンク

満ちていく月と丸い丸いバウムクーヘン

美奈子が気に入っていたお菓子道具を壊してしまった久美は、より強く美奈子のことを意識するように

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
ふとした拍子に、美奈子が気に入っていたという木型を壊してしまう久美。荘介は「大丈夫ですよ」とは言うけれど、落ち込んでしまう久美。そして、改めて美奈子の存在を意識せざるを得なくなり…。
巻末には「特別編 未来の思い出」と題して、店の過去など久美が知らないことも知っている女性が来店して…。大人気シリーズ、ますます美味しい第5弾!

秘めた真珠と闇を照らす光の砂糖菓子

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
ある日、藤峰から動物園のダブルデートに誘われてしまった久美。組み合わせは、藤崎の相手は恋人の星野陽。久美とペアを組むのは、久美に告白してきた常連客の昴。恋愛とは縁遠い生活を送っている久美だが、真っ直ぐな好意をぶつけられたせいで、気持ちに変化が…。

【章立て】
哀愁のガレット
初恋は子ぶたプリン
闇のお菓子
貝の中で眠るシンデレラ
ある菓子合戦
光のお菓子
【特別編】お菓子タワーから飛びたって

スポンサーリンク

幼き日の鯛焼きと神様のお菓子

当店では、思い出の味も再現します。

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。ぶらりと立ち寄った蚤の市で高額な一丁焼きの鯛焼き器を手に入れた荘介。それを知った久美から「経費節減!」と叱られる。しかしその金型は荘介が幼い頃に祖父に連れられて食べていた鯛焼き店のものだった。荘介は、鯛焼きを焼きながら思い出を語ることに――。
大人気シリーズ、ますます美味しい第7弾!

寂しい思いもお菓子で優しく包み込み、みんなを笑顔にする――。

●目次
鯛焼きくんのザイオン
目指せ!  マイスター!
黄身が知ってる本当の君
カササギゼリーの橋を渡って
素顔のゆるキャラ
ロシアの刺客・プリャーニキ
神様のお菓子は未来味
【特別編】秘密だらけのチョコケーキ
あとがき

雪の名前と甘いレモンコンポート

支えてくれる人がいるからこそ自分らしく生きることができる。

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
秋も深まったある日、久美はお使いの帰り道で具合の悪そうな男性を見かけ、声をかけた。
その男性は昼も夜も働きづめで家に帰る時間もないらしく、心配な久美はお店で休んでいくように提案をする。
美味しいお菓子を食べて少しでも元気になってほしい久美は、男性に好きなお菓子をたずねるが……?

大人気シリーズ、ますます美味しい第8弾!

●目次
ナポレオンパイに不可能の文字なし
まだ名前のないお菓子
旅する小豆
発足! 点心研究会
いつまでも君とマカロン
一杯だけのお砂糖
お腹いっぱいのホットチョコレート
【特別編】久美の料理教室、事始め

スポンサーリンク

【外伝】五百津刺繡工房の日常

彼女の刺繍にはいのちが宿る

日本刺繍を生業としている『五百津刺繍工房』の刺繍士・亮子。
彼女が動物の刺繍をすると、そこに命が宿り動き出す。
そのため幼い頃に母親に禁じられ、動物の柄を避けて仕事をしてきた。
しかしある日、亮子の刺繍に惚れこんだお客から白ネズミを縫ってほしいと依頼されるが…

『万国菓子舗 お気に召すまま』の著者が贈る、刺繍工房を舞台とした現代人情ファンタジー。

真珠の指輪とお菓子なたこ焼き

愛の形は人それぞれ……お菓子の焼き加減のように一人一人の正解をみつければいい

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
クリスマスも間近に迫った日。どんなお菓子でも作るという荘介の噂を聞きつけて少年がやってくる。
どうやら彼はおとぎ話に登場する「不思議なお菓子」を作ってほしいようで…?
巻末の「特別編 ジョーカーを握っている」では、荘介の父親が『万国菓子舗 お気に召すまま』を見張る不審人物と出会い…?

大人気シリーズ、ますます美味しい第9弾!

●目次
お煎餅ヒーロー!
仲良しのスモア
ステイのあとのご褒美タルト
噛みしめる日常の味
それは、生まれ変わるような
チョコレートテリーヌ・スマイリング
決戦はたこ焼きパーティー
【特別編】ジョーカーを握ってる

スポンサーリンク

婚約のお菓子と最後のガーデンパーティー

注文されたお菓子はなんでも作る博多の“和洋”菓子店「お気に召すまま」はサボり癖のある店主・荘介とアルバイト・久美のコンビで今日もほっこり営業中。
大人気シリーズ、堂々完結!!

スポンサーリンク

月200万冊以上が読み放題の電子書籍サービスはコチラ!

書籍系のサブスクリプションでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」

「Kindle Unlimited」は、Amazonの提供する月額制の電子書籍読み放題サービスです。

毎月たったの980円で、和書12万冊、洋書を含めると200万冊もの電子書籍を利用できます。

この圧倒的コスパから、月に1冊でも本を読む人ならぜひおすすめしたいサービスです。

>>初回30日間無料のKindle Unlimitedを見てみる<<

(30日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

Kindle Unlimitedの人気ポイント
  • 200万冊以上が読み放題!だから1~2作品読めば元が取れる!
  • 30日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 手軽に読み始められるから「買って失敗した」がなくなる!

\ 今なら1か月0円! /
Kindle Unlimitedを無料体験

ちなみに、Kindle Unlimitedは突発的にキャンペーンを開催することがあります。

これらのキャンペーンが開催されていたら、Kindle Unlimitedを始めるチャンスです。

2022年9月現在開催中のキャンペーンは「1か月0円」。
通常月額980円(税込)× 1か月 =980円おトクになります。

終了時期は未定なので、お早めに・・・!
「Kindle Unlimited」今なら1か月0円!