【図解】エヴァンゲリオンを見る順番!新旧劇場版の違いを時系列順にわかりやすく解説

「エヴァンゲリオンを見る時はどんな順番で見るのがいいのか?」
「タイトルが多すぎて、どれから見ればいいのかわからない・・・!」

安心してください!そんなあなたに、

・エヴァンゲリオンの時系列
・エヴァンゲリオンを見る順番

を、どこよりもわかりやすくオリジナルの相関図を使って解説していきます。

はにわ

ここだけの話、どの動画配信サービスを使えば一番効率よくエヴァを視聴できるのかもお伝えしちゃいますよ♪

この記事を読めばあなたの疑問がスッキリ解消すること間違いなしです!

エヴァンゲリオンの公開順一覧

エヴァンゲリオンの公開順一覧

\ まずは30日間の無料体験 /
エヴァンゲリオンを一気見したい方はこちら

エヴァンゲリオンを見る順番

エヴァンゲリオンを見る順番
  1. TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』
  2. 旧劇場版『Air/まごころを、君に』
  3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  4. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  5. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  6. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンを見る順番は、TVアニメ→旧劇場版『Air/まごころを、君に』→新劇場 序→破→Q→シン・エヴァ

アニメ版と旧劇場版は、新劇場版4作を見る前に一通り見ておくのがおすすめです。

王道でいくなら、外せないのがアニメ版。
やっぱりエヴァの原点はアニメ版なんですよ。
あの何度見ても完全には理解できない、カオスなラスト2話を含めてエヴァなんです。

だからぜひ、ガッツリ見るぞ!という人はアニメ版から見てください。

旧劇場版も、有名なミサトさんの「大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょう」のシーンがあります。
私はこのシーン見たさに見ました(笑)

\ まずは30日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐエヴァンゲリオンを見る

最短の見る順番(最短で内容を把握したい人向け)

エヴァンゲリオンを最短で見る順番
  1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1時間40分
  2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破  1時間52分
  3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  1時間35分
  4. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||  2時間35分

スポンサーリンク

アニメ26話も見るのだるいな~という人におすすめの、最短ルートがこちら!↓↓

アニメ版・旧劇場版はすっ飛ばして、新劇場版から見ていく見方です。

アニメ26話=約10時間(1話23分×26話)分のストーリーを飛ばせるので、短時間でエヴァを楽しみたい人におすすめです。

\ まずは30日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐエヴァンゲリオンを見る

エヴァンゲリオンの時系列一覧【図で解説】

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンは、大きく分けて

  • アニメ版
  • 旧劇場版
  • 新劇場版

の3つのシリーズに分けられます。

まず、時系列の基本となるのが、図の赤いブロック=アニメ本編です。

アニメ版
  1. アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』全26話(1995年)

普通にアニメは1話から時系列順になっているんですが、
何が問題かというと、ラストの25話と26話です。

ストーリーが最高潮に盛り上がったラスト2話、
それまでとは一転、急に主人公・碇シンジの内面世界が描かれ、視聴者はパニックに陥ります。

はにわ

何なんだこれは・・・

この不可解なラストに、1995年当時、庵野秀明監督への誹謗中傷があふれ、エヴァは大炎上します。

アニメ版の最終回については、「制作期間が足りなかったため」とも、様々な憶測が飛び交う中、
1年後、25・26話が映画としてリメイクされることになりました。

これが、図の青いブロック=旧劇場版です。

旧劇場版
  1. 映画『Air/まごころを、君に』(1997年7月19日公開)

しかし、これを見たファンの感想としては、

はにわ

これで良かったのかなあ・・・???

大半のエヴァファンはアニメ版のラストに続いて、再びこの旧劇場版がトラウマとなりました。
というのも、旧劇場版は明らかなバッドエンドなんですね。

2度も上手く着地できなかったエヴァ・・・。
でもだからこそエヴァは伝説になったのかもしれない・・・。

そのエヴァが再び再始動するのは、旧劇場版の公開から10年後の2007年。

庵野秀明が「もう一度エヴァンゲリオンを作り直す」と発表します。

今度はただのリメイクではありません。

リビルド(再構築)です。

リビルドって?

昔の作品を再構築すること。
リメイクは昔の作品を基本設定やストーリーはそのままにして作り直すこと。

こうして作られたのが、図の黄色いブロック=全4作構成での新劇場版です。

新劇場版4部作
  1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  4. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

『序』はアニメ版の前半とほぼ同じです。
メチャクチャ美麗なクオリティでリメイクされています。
時系列はほぼアニメ通りです。

『破』はアニメ中盤までが描かれ、アニメ版とは衝撃的な変更がありました。
なので、時系列は、ここからもう完全にアニメ版とは別次元に突入したと言えるでしょう。

そして『Q』→シン・エヴァと続きます。

詳しくはネタバレになるので避けますが、再び『Q』でカオスのパニックのどん底に叩き落されます。

シン・エヴァをもって、エヴァは完結をみます。

スポンサーリンク

「エヴァンゲリオン」シリーズのあらすじ一覧

TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』

新世紀エヴァンゲリオン


 全26話  1995年放送

 注目ポイント

  • 庵野秀明監督、GAINAXによるSF作品。
  • 繊細で精緻な心情表現、リアルなメカ描写、謎めいた設定に衝撃的な展開など数多くの見どころで多くのファンを惹き続けている。

 あらすじ

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ「使徒」が襲来した。碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。

  スタッフ・声優キャスト

  • キャラクターデザイン:貞本義行
  • 碇シンジ:緒方恵美
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • 綾波レイ:林原めぐみ
  • 惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 日向マコト:結城比呂
  • 伊吹マヤ:長沢美樹
  • 青葉シゲル:子安武人
  • キール・ローレンツ:麦人
  • 鈴原トウジ:関智一
  • 相田ケンスケ:岩永哲哉
  • 洞木ヒカリ:岩男潤子
  • 加持リョウジ:山寺宏一
  • 渚カヲル:石田彰

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

旧劇場版『Air/まごころを、君に』

Air/まごころを、君に


 1時間26話  1997年公開

 注目ポイント

  • TV版の第弐拾伍話と最終話のリメイクし、もう一つの結末として描かれた劇場版完結編。

 あらすじ

人為的なサードインパクトに失敗したゼーレはネルフに攻撃を仕掛けてきた。絶望的状況の中、母の存在、自己の存在を確認したアスカが復活、反撃を開始。しかし、初号機に搭乗したシンジの見たモノは、無惨な残骸となったアスカの弐号機だった。今こそ明かされる 人類補完計画の謎。すべてが終焉するとき、シンジの選択は・・・!?

  スタッフ・声優キャスト

  • 碇シンジ:緒方恵美
  • 綾波レイ:林原めぐみ
  • 惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • キール・ローレンツ:麦人
  • 伊吹マヤ:長沢美樹
  • 青葉シゲル:子安武人
  • 日向マコト:結城比呂
  • 碇ユイ:川村万梨阿
  • 渚カヲル:石田彰
  • 加持リョウジ:山寺宏一

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

メチャクチャややこしいですが、旧劇場版について補足しておきます。

実は、旧劇場版は3作あります。

というのも、劇場公開当時、25話後半と26話が完成しておらず、25話前半だけが公開されたためです。
それが1997年3月公開の『シト新生』。
映画としての尺が足りなかったため、前半はTVアニメシリーズ総集編(DEATH編)となっていました。
25話前半部分は「REBIRTH編」。

そして、無事完成した第25話『Air』と第26話『まごころを、君に』が公開されたのが1997年7月。
タイトルは『Air/まごころを、君に』。

さらに、1998年に、TVアニメシリーズ総集編と、第25話『Air』、第26話『まごころを、君に』の3つが一緒になって上映されます。
これが『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』です。

なので、結局どれ見りゃいいんだよ?というと、
TVアニメを全話見た人は、『Air/まごころを、君に』だけ見ればOKです。

スポンサーリンク

新劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序


 1時間40話  2007年公開

 あらすじ

突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。やっと平穏な日々が戻ったと思われたとき、14 歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出された。

  スタッフ・声優キャスト

  • 監督:摩砂雪、鶴巻和哉
  • 碇シンジ:緒方恵美
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • 綾波レイ:林原めぐみ
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 日向マコト:結城比呂
  • 伊吹マヤ:長沢美樹
  • 青葉シゲル:子安武人
  • キール・ローレンツ:麦人
  • 鈴原トウジ:関智一
  • 相田ケンスケ:岩永哲哉
  • 洞木ヒカリ:岩男潤子
  • 渚カヲル:石田彰

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

新劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


 1時間52話  2009年公開

 あらすじ

自ら戦うことを選んだシンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入。謎の敵性体“使徒”とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。

  スタッフ・声優キャスト

  • 監督:摩砂雪、鶴巻和哉
  • 碇シンジ:緒方恵美
  • 綾波レイ:林原めぐみ
  • 式波・アスカ・ラングレー:宮村優子
  • 真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • 加持リョウジ:山寺宏一
  • 渚カヲル:石田彰
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 伊吹マヤ:長沢美樹
  • 青葉シゲル:子安武人
  • 日向マコト:優希比呂
  • 鈴原トウジ:関智一
  • 相田ケンスケ:岩永哲哉
  • 洞木ヒカリ:岩男潤子
  • キール・ローレンツ:麦人

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

新劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


 1時間35話  2012年公開

 あらすじ

アスカのEVA改2号機とマリのEVA8号機は、静止衛星軌道上で“US作戦”を実行していた。円盤状のEVA Mark.04と激戦の末、初号機とシンジを奪いとるミッションだ。ようやく目ざめたシンジの前には、思いがけない知人らの姿があった。変わり果てた大地の姿を見たシンジは、何が起きたのかを聞かされる。重大な責任を感じて傷ついたシンジの心は、はたして救われるのだろうか。

  スタッフ・声優キャスト

  • 監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
  • 碇シンジ:緒方恵美
  • アヤナミレイ(仮称):林原めぐみ
  • 式波・アスカ・ラングレー:宮村優子
  • 真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • 渚カヲル:石田彰
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 伊吹マヤ:長沢美樹
  • 青葉シゲル:子安武人
  • 日向マコト:優希比呂
  • キール・ローレンツ:麦人
  • 高雄コウジ:大塚明夫
  • 鈴原サクラ:沢城みゆき
  • 長良スミレ:大原さやか
  • 北上ミドリ:伊瀬茉莉也
  • 多摩ヒデキ:勝杏里

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

新劇場版『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(シンエヴァ)

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||


 2時間35話  2021年公開

 あらすじ

アスカのEVA改2号機とマリのEVA8号機は、静止衛星軌道上で“US作戦”を実行していた。円盤状のEVA Mark.04と激戦の末、初号機とシンジを奪いとるミッションだ。ようやく目ざめたシンジの前には、思いがけない知人らの姿があった。変わり果てた大地の姿を見たシンジは、何が起きたのかを聞かされる。重大な責任を感じて傷ついたシンジの心は、はたして救われるのだろうか。

  スタッフ・声優キャスト

  • 監督:鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏
  • 碇シンジ:緒方恵美
  • アヤナミレイ(仮称)/ 綾波レイ:林原めぐみ
  • 式波・アスカ・ラングレー:宮村優子
  • 真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾
  • 葛城ミサト:三石琴乃
  • 赤木リツコ:山口由里子
  • 渚カヲル:石田彰
  • 碇ゲンドウ:立木文彦
  • 冬月コウゾウ:清川元夢
  • 鈴原トウジ:関智一
  • 相田ケンスケ:岩永哲哉
  • 鈴原ヒカリ:岩男潤子
  • 青葉シゲル:子安武人
  • 日向マコト:優希比呂
  • キール・ローレンツ:麦人
  • 高雄コウジ:大塚明夫
  • 鈴原サクラ:沢城みゆき
  • 長良スミレ:大原さやか
  • 北上ミドリ:伊瀬茉莉也
  • 多摩ヒデキ:勝杏里
  • 加持リョウジ:山寺宏一

 予告編・プレビュー

 今すぐこのアニメを観る

Amazonプライムで見る   U-NEXTで見る   

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンを動画配信サービスで効率よく見る方法

エヴァンゲリオンを全部見るには、「Amazonプライム」だけ登録すればOKです。

Amazonプライムでは、図の作品を全て視聴することができます。

エヴァをAmazonプライムで今すぐ見る   
※初回登録で30日間無料で視聴できます

※新劇場版以外は有料です。
※『DEATH (TRUE)2』は、TVアニメ版の総集編になります。アニメを見た人は飛ばしてOKです。