【はたらく細胞】漫画を読む順番はコレ!時系列順にスピンオフ10作品をBLACKもまとめて

漫画『はたらく細胞』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
シリーズが多すぎて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番を紹介します。

漫画『はたらく細胞』を読む順番はコレだ!

『はたらく細胞』は、全10作品あります。

  1. 『はたらく細胞』全6巻(2015年 – 2021年)
  2. スピンオフ『はたらく細菌』全7巻(2018年 – 2020年)
  3. スピンオフ『はたらく細菌Neo』全1巻(2021年2月22日発売)
  4. スピンオフ『はたらかない細胞』1~4巻(2018年 – )
  5. スピンオフ『はたらく細胞BLACK』全8巻(2018年 – 2021年)
  6. スピンオフ『はたらく細胞フレンド』全6巻(2019年 – 2021年)
  7. スピンオフ『はたらく血小板ちゃん』全4巻(2019年 – 2021年)
  8. スピンオフ『はたらく細胞BABY』全4巻(2019年 – 2021年)
  9. スピンオフ『はたらく細胞LADY』1~3巻(2020年 – )
  10. スピンオフ『はたらく細胞WHITE』1~2巻(2021年 – )

スポンサーリンク

本編以外は、掲載誌と作画が異なるスピンオフ作品になります。

それぞれ別の世界線で、本編とは直接関係はありません。
なので、スピンオフはどの作品から読んでもOKです。

まずは、本編『はたらく細胞』読んでいくのがおすすめです。

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ『はたらく細胞』を読む

『はたらく細胞』シリーズの時系列一覧

『はたらく細胞』

掲載誌 月刊少年シリウス
掲載年 2015年 – 2021年
作画 清水茜
巻数 全6巻

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細菌』

掲載誌 なかよし
掲載年 2018年 – 2020年
作画 吉田はるゆき
巻数 全7巻

 あらすじ

舞台はとある女子高生の体内。
体内の細菌を擬人化しています。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細菌Neo』

掲載誌 なかよし
掲載年 2021年
作画 吉田はるゆき
巻数 全1巻

 あらすじ

『はたらく細菌』の続編。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらかない細胞』

掲載誌 月刊少年シリウス
掲載年 2018年 –
作画 杉本萌
巻数 1~4巻

 あらすじ

赤血球の分化前に当たる「赤芽球」が主軸です。
舞台は、とある人の骨髄の中を
何かと理由を付けて赤血球になろうとせず働かない赤芽球の問題児5人組と彼らを何とか赤血球にしようとする先生のマクロファージを中心とした騒動を描いています。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細胞BLACK』

掲載誌 モーニング
掲載年 2018年 – 2021年
作画 原作:原田重光、作画:初嘉屋一生
巻数 全8巻

 あらすじ

細胞が働く劣悪な環境(不健康・不摂生な成人男性の体内)をブラック企業にたとえて、喫煙・飲酒・カフェインがもたらす影響やED・円形脱毛症・水虫・淋病・胃潰瘍・狭心症・痛風・心筋梗塞・痔・糖尿病・うつ病・がんなどを取り上げています。
コミカルな本編や他のスピンオフ作品に比べ、全編を通してシリアスかつ殺伐とした雰囲気、青年漫画ならではの題材と描写が特徴です。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細胞フレンド』

掲載誌 別冊フレンド
掲載年 2019年 – 2021年
作画 原作:黒野カンナ、作画:和泉みお
巻数 全6巻

 あらすじ

内心では友達が欲しいけれど、他の細胞とうまく馴染むことができず苦悩するとあるキラーT細胞を主軸に、日常生活が描かれます。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく血小板ちゃん』

掲載誌 月刊少年シリウス
掲載年 2019年 – 2021年
作画 原作:柿原優子、漫画:ヤス
巻数 全4巻

 あらすじ

血小板たちの活動を主軸とした日常系4コマ漫画です。
スピンオフ漫画の中ではめずらしく、本編と同一のキャラクターが登場します。
ただし本編と異なり、各個体に名前がついています。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細胞BABY』

掲載誌 モーニング
掲載年 2019年 – 2021年
作画 福田泰宏
巻数 全4巻

 あらすじ

妊娠40週目の出産間近の胎児の身体の中から始まり、乳幼児の身体を舞台として、右も左もわからないの細胞たちが働く様子が描かれます。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細胞LADY』

掲載誌 月刊モーニング・ツー
掲載年 2020年 –
作画 原作:原田重光、作画:乙川灯
巻数 1~3巻

 あらすじ

女性の健康問題が描かれています。

スポンサーリンク

スピンオフ『はたらく細胞WHITE』

掲載誌 月刊少年シリウス
掲載年 2020年 –
作画 蟹江鉄史
巻数 1~2巻

 あらすじ

本編と同じキャラクターが登場するスピンオフ作品です。
新人としてやってきた桿状核球の指導係となったU-1146と、ズッ友の4人が中心に描かれています。

スポンサーリンク

【タイプ別】『魔法科高校の劣等生』を一気に読みたい人におすすめの電子書籍ストア【PR】

アニメも一緒に楽しむなら「U-NEXT」

U-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスとして有名なサービスです。

U-NEXTの特徴
  • 無料お試し期間:31日間
  • 月額料金:2,189円(税込)
  • 特典:無料登録で600ポイントもらえる
  • 映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・アダルト動画多数
U-NEXTは無料登録でも31日間の無料期間と600ポイントがすぐに付与されるので、そのポイントを使えば今すぐに好きな漫画を無料で読むことができます。

U-NEXTのおすすめポイントとして、動画見放題は国内トップクラスの充実度を誇ります。
29万本の映画・ドラマ・アニメ・バラエティ番組・アダルトなどの動画見放題は大きな強みです。

欠点としては、見放題作品とポイントが必要な有料作品が入り交じるため、初心者にはやや使いづらい点。

他と比較して料金もやや高めです。

ただしその分、動画やマンガの単品購入に使えるポイント1,200円分が毎月ボーナスとしてもらえるので、コスパは悪くありません。

映画やドラマ、アニメなど、トータルで楽しみたい場合はU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTで今すぐ視聴する
※31日間以内に解約すればタダで視聴できます!

※本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

【参考】アニメ『はたらく細胞』を見る順番

【はたらく細胞】見る順番はコレ!時系列順に映画&BLACKまでまとめて