【ポケモンGO】対戦方法 友達を招待するには?シンオウの石は負けてもドロップ!

ポケモンGOで他のトレーナーと対戦する方法について、戦い方を画像つきで順番に解説していきます。
スペシャルアタックで必殺技を撃ったり、シールドで防御する方法をチェックし、実際に対戦を何度かやってみて、わかったことをまとめていきます。
親友・大親友のフレンドはバトルに招待できるので、友達と対戦してみましょう!バトルに勝っても負けても、一日2個までシンオウの石がもらえます。

対戦バトルのやり方【親友・大親友編】

友達をバトルに招待するには?

親友・大親友のフレンドの場合、離れていてもバトルに招待することができます。

1. フレンドの画面で「対戦」ボタンをタップ。

 

2. 戦いたいリーグを選ぶ。

3. 「対戦に招待しますか?」と聞かれるので、「バトルスタート!」をタップ。

4. 戦うポケモンの選択画面になるので、相手が来るまで待とう。

対戦バトルは、3匹のポケモンを選んで、3対3で戦います。

5. 相手もポケモンの選択が終わったら、いよいよバトル開始!

スポンサーリンク

バトルに招待されたら?

友達にバトルに招待されると、

〇〇さんが対戦を挑んでいます!

という画面が出てきます。
バトルを受ける場合は「受ける」をタップしましょう。

戦いたくない場合は「やめておく」をタップすればOKです。

スポンサーリンク

対戦スタート!戦い方編

スペシャルアタック(必殺技)を出すには?

レイドバトルやジムバトルと同じく、技のゲージが溜まったらスペシャルアタックを撃つことができます。

1. ゲージが溜まったら、技のボタンをタップ。

2. 3秒間連打できるので、ボタンを連打して技の威力をあげよう。

スポンサーリンク

シールドの使い方は?相手の必殺技を防御しよう

シールドを使うと、相手のスペシャルアタックを防御することができます。

シールドを使うポイント
1回のバトルでシールドを使えるのは2回まで。

1. 相手がスペシャルアタックを撃ってくると、シールド選択画面が出る。

シールドを使いたくない時は、「あとで」をタップすればシールドを温存できます。

2. シールドが展開。相手のスペシャルアタックから身を守れる。

  

スポンサーリンク

バトルに勝ったら

3対3のバトルに勝利したら・・・

1. まれに「シンオウの石」がドロップ。

2. 戦ったリーグのメダルがたまる。

3. 「✓」ボタンをタップすれば、バトルは終了。

「再対戦」はよっぽど仲のいい相手でも嫌がられます。
「もう1回やろうよ!」と相手も乗り気でない限り、とりあえず一旦バトルは終了しましょう。

スポンサーリンク

バトルに勝っても負けてもシンオウの石はもらえる!

対戦は、勝っても負けてもシンオウの石がもらえます。

これがポイント!

自分よりレベルが上のトレーナーでも戦略次第で十分勝てますし、
負けてもシンオウの石がもらえるのはうれしいですね。

シンオウの石のもらえる1日の上限は1個?

シンオウの石はランダムドロップでした。
勝ってもドロップしないこともあり、
負けてもドロップしたりします。

1個獲得してからは、何回対戦しても落ちなかったので、
おそらく1日の上限は1個です。

実装初日は2個くれたんですけどね~~~。

シンオウの石のドロップ率を上げるには

既に「シンオウの石」を手に入れているトレーナーと戦うと、
勝っても負けてもドロップする確率が高いです。

実際私自身が手に入れた後、
戦った相手は負けてもドロップしていました。

スポンサーリンク

バトルに勝つには?

バトルに勝つには、ボケモンのタイプ別相性が非常に重要になってきます。

相性とバトルに勝つコツについて、詳しく次の記事で解説してきます!
⇒対戦相性のタイプ別早見表 弱点をカバーするパーティ編成の3つのコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。