【ポケモンGO】対戦相性のタイプ別早見表 弱点をカバーするパーティ編成の3つのコツ

ポケモンGOで他のトレーナーとの対戦バトルにおいて、重要となってくるポケモンのタイプ別の相性早見表をまとめてみました。
自分が使おうとしているポケモンの弱点を知ることは、パーティ編成において非常に重要になります。
実際に対戦を何度かやってみて、勝つためのパーティ編成に必要なことをまとめていきます。

【ポケモンの弱点】タイプ別の相性早見表

ポケモンは18種類のタイプに分かれています。
自分が使おうとしているポケモンの弱点を表でチェックしましょう。

※0.39倍に軽減されてしまうタイプは青字

タイプ 弱点
くさ くさ、ほのお、どく、ひこう、むし、はがね、ドラゴン
ほのお ほのお、みず、いわ、ドラゴン
みず くさ、みず、ドラゴン
ノーマル ゴースト、いわ、はがね
でんき じめん、くさ、でんき、ドラゴン
こおり ほのお、みず、こおり、はがね
むし ほのお、どく、ゴースト、かくとう、フェアリー、はがね、ひこう
いわ じめん、かくとう、はがね
じめん ひこう、くさ、むし
どく いわ、じめん、どく、ゴースト、はがね
エスパー あく、エスパー、はがね
ゴースト ノーマル、あく
かくとう ゴースト、むし、どく、エスパー、フェアリー、ひこう
フェアリー ほのお、どく、はがね
はがね ほのお、みず、でんき、はがね
ドラゴン フェアリー、はがね
ひこう でんき、いわ、はがね
あく かくとう、フェアリー、あく

スポンサーリンク

タイプ別の相性が覚えられない時は

どのタイプに強いかよりも、
自分の使いたいポケモンの弱点を知ることがパーティ編成で重要になります。

例えば、草は火で燃えます。
すると、くさタイプの弱点はほのおタイプだな、ということです。

こんな感じでわかりやすい弱点もあるのですが、
「ドラゴンタイプの弱点がはがね」というのはなかなか思いつきませんよね。
なので、表をぜひ確認してください。

この表を全部覚える必要は全くありません。
要は、自分のパーティの弱点が偏っていないか?見極めることが大事です。

スポンサーリンク

なぜ対戦ではポケモンの相性が重要?

まずはこの対戦を見てください。

私のレベルは39。相手はレベル31のトレーナーです。
出しているのは個体値100でMAX強化しているCP3093のサーナイトなんですが・・・

ワンパンでやられました・・・・・・。

なぜワンパンでやられたのか?

サーナイトのタイプは、「エスパー / フェアリー」です。

そして、上の早見表を見てください。
エスパーの弱点にも、
フェアリーの弱点にも「はがね」がありますね?

つまり、ダブルで弱点を突かれてしまったということです。
実質2.56倍で刺されたのではないかと思います。

サーナイトにとってメタグロスは最悪の相性の相手だったのです・・・。

このように、
対戦バトルでは、ポケモンのタイプの相性が非常に重要になります。

いくら高個体値で強いポケモンであっても、弱点を突かれたら一瞬でやられてしまうからです。

逆に言うと、弱点の突き方次第で、レベルが全く関係のないバトルができるのも対戦の面白いところです。

スポンサーリンク

勝つためのパーティ編成のコツ3つ

対戦バトルで勝てない時は、パーティ編成が偏っている可能性があります。

違うタイプのポケモンを選ぶ

違うタイプのポケモンを選び、バランス良くチームを作ってみましょう。
弱点を補い合えるのが理想です。

逆に、同じポケモンを何体も入れるのは危険です。

例えばいくら強いからといってミュウツー3体は危険過ぎます。
まあそもそも対戦になるとミュウツーもそんな強くないんですが・・・。
シールドの使い方次第で倒せます。

  • 3体とも空を飛んでる→じめんタイプを1匹入れてみる。
  • くさタイプが2匹いる→ほのおタイプを入れてみる。

といった風に、パーティを調整してみましょう。

スポンサーリンク

3ゲージ技のポケモンを選ぶ

対戦バトルでは、スペシャルアタックをいかに早く、数多く撃つかが鍵になります。

1ゲージ技より、3ゲージ技のポケモンがおすすめです。

1ゲージ技は威力はあるんですが、とにかく出が遅いので、出す前にやられてしまうこともあります。

伝説レイドではダメージが取れず、
注目されなかった3ゲージ技ですが、
対戦では重宝します。

使いたいポケモンが3ゲージ技を覚えるか?調べてみましょう。
対戦用に、「わざマシンスペシャル」を使って技を変えるのもアリですね。

スポンサーリンク

自分と同タイプは弱点の可能性アリ

実は、ポケモンは意外と自分と同タイプが弱点のことが多いです。
※くさ、ほのお、みず、でんき、こおり、あく。

例えば、ほのおタイプはほのおタイプで攻撃されると、意外ともろいです。
もちろん相手も等倍で攻撃を喰らいますが、
そうなると勝敗を分けるのはCPになります。

なので、相手が同タイプを出してきた時は、すぐにポケモンを入れ替えましょう