ディーン・フジオカ主演ドラマ『モンテ・クリスト伯』2話で、暖がファリア深海からもらった遺産459億ドルの金額は日本円でいくらぐらいなのでしょうか?計算してみました。
国家予算規模で多すぎるというのは本当なのか?比較して検証していきます。
ネタバレを含みますので、結末を知りたくない方はご注意ください。
暖がもらった遺産の金額は日本円でいくら?
暖がラデル共和国の刑務所で出会い、さまざまな教養と言語を教わったラデル共和国元大統領のファリア深海。
2話で、暖はファリア深海がバンク・オブ・スウィッツランドのシンガポール支店の貸し金庫に隠していた隠し財産を受け継ぎます。
その額
$45,912,654,038
約459億ドル。
日本円に換算すると、
シンガポールドルの場合、
1シンガポールドル=81.6519752 円
なので、約3兆です。
アメリカドルならほぼそのままスライドなので約5兆。
スポンサーリンク
459億円ってどのくらい?
参考として、アメリカ現大統領のドナルド・トランプ氏の2018年資産が31億ドルです。
ファリア深海の資産は、1国の小国の大統領としてはやや多い気もしますが、
ラデル共和国が中東でオイルマネーがあるならば、あり得なくはない額です。
ちなみに世界の資産家と比べると、
マイクロソフト社を作ったビル・ゲイツの資産が905億米ドル。
Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグの純資産が698億米ドル。
なので、全然不自然な額ではありません。
スポンサーリンク
国家予算規模で多過ぎ!?
「ファリア深海が国家予算盗んだ」とか言ってる人がいますが、国家予算の規模わかってますか?
日本の2018年度予算案が97.7兆円。
国家予算世界トップのアメリカの2019年度予算教書が歳出ベースで4兆4070億米ドル。
引用元:財務省公式HP、外務省公式HP
仮に3兆が国家予算規模だとすれば、世界で大体60番目~ぐらいの規模になります。
ラデル共和国がどれほど小国にせよ、3兆規模の国家予算丸ごと盗む、なんてありえません。というか不可能です。国家予算丸ごと銀行に入ってるわけでもあるまいし。
なので、これは純粋なファリア深海の資産でしょう。
さらに言うなら、ファリア深海が「先祖代々引き継いできた資産」です。
クーデターに備え、スイス銀行の隠し金庫にそのくらい隠していても全く不思議ではないでしょう。
何が言いたいかって言うと、
ツッコミどころも満載だけどよく練られたドラマなんですよ!ってことです。
銀行のセキュリティぬるいとかもろもろツッコミどころはありますけどね。
ラスト結末ネタバレは⇒モンテクリスト伯ネタバレ最終回結末 ドラマと原作ラストの違いは?