【ポケモンGO】ライコウVSサンダーVSエレキブルの強さ比較&考察

ポケモンGOのレイドバトルで捕獲したライコウの強さは?同じでんきタイプの伝説サンダーやエレキブルと比べてどうなのか?弱い?
育てるべきかどうか、個体値100のCPで、サンダース、デンリュウら他のでんきポケモンと、ライコウの強さを比較&考察してみました!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

ライコウVSサンダーVSエレキブル強さ比較!

現状でんきタイプ最強のサンダーと比べて、
ライコウはどうなのか?強いのか?弱いのか?

まずはステータスを表で比較してみます。

CP HP 攻撃 防御
ライコウ 3452 207 241 195
サンダー 3527 207 253 185
エレキブル 3079 181 249 163

※個体値100をMAXまで強化した場合の数値です。

修正が入って防御値が全体的にやや下がりましたが、それでもサンダーよりは高いです。

攻撃・CPはややサンダーに劣ります。
攻撃はサンダー>エレキブル>ライコウの順。

スポンサーリンク

弱点じめん1タイプにそこまでメリットなし?

弱点は、
サンダーが「いわ・こおりタイプ」なのに対し、
ライコウ・エレキブルは「じめんタイプ」のみ。

これがかなり魅力的でしたが、グラードンの登場によりメリットはそこまでなくなりました。
グラードンが圧倒的なのでどの道貫通されます。

技2はライコウ・エレキブルが使いやすい!

次に技。
ライコウは技1でサンダーが覚えない「でんきショック」を覚えるのも魅力的でした、が。
⇒ライコウの当たり技構成&おすすめは?

「サンダー・デイ」イベントのサンダーは技1「でんきショック」覚えたんですよ。
じゃあもうサンダーでいいじゃん?
・・・とはならないんですね~~。
そこがポケモンGOの面白いところ。

問題は技2です。
ライコウは「ワイルボルト」(2ゲージ技)を覚えます。

サンダーが覚える
「10まんボルト」(2ゲージ技)だとやや軽く、
「でんじほう」(1ゲージ技)だと重過ぎる。

普段の対人バトルやジム戦メインで使うなら、ライコウの方が使い勝手がいいです。
で、さらに言うなら、
同じ「でんきショック」&「ワイルドボルト」の技の組み合わせで、出が早いエレキブルの方がイイ。

スポンサーリンク

その他のでんきタイプと比べると?

サンダース、デンリュウらこれまでのでんきタイプの主力と比べてみます。

CP HP 攻撃 防御
ライコウ 3452 207 241 195
サンダース 2888 163 232 182
デンリュウ 2852 207 211 169

ライコウ圧勝。

しかしHPのアッパーがでんきタイプは207なのか・・・?

もともとサンダーがでんきタイプ最強だったので、
そのサンダーより強いとなるとそりゃあもう敵なしですよ。

難点だった耐久が改善されれば、
でんきタイプの時代が来るやも・・・!?

今まで散々みずタイプにやられてきましたからね~~。
ここは一矢報いたいぜ!

【結論】ライコウは育てる(強化する)べき?

結論としては、好きなら育てる価値あり!です。

育てやすさについては、
エレブーも普段野生で全く出現しないので、特に育てやすさに差はありません。

かつてサンダーよりライコウの方が使い勝手が良かったのは、
技1で「でんきショック」が使えたからです。
技1は出が速い方が、攻めるにも回避にも圧倒的に有利です。
でもサンダーも「でんきショック」を覚えたので、あとはもう好みです。

修正でCP・HPは上がりましたが、防御が総じて下げられたので、結局でんきタイプの耐久の弱さはそれほど改善されていません。
というか、伝説レイドででんきタイプを使うことはほぼないので、どれでも好きなポケモンを育てたらいいと思います。

ぶっちゃけ普段のジム戦はサンダースで事足ります。
何よりサンダース育てやすさは随一です。
初期はやっぱりサンダースが使いやすいし、育てやすいのでオススメです。
その後は好みですね~~。

私はやっぱりサンダーが好きなので、サンダーMAX強化で愛用しています。
友人は相変わらずデンリュウ使ってますしね。
デンリュウはないだろ!とは思いますが・・・。カワイイからな~デンリュウ。

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!