ポケモンSVの最強ミュウツーレイドを、何とかソロ攻略できたので、立ち回りを徹底解説していきます!
ソロ攻略はミュウ一択
ソロ攻略で使うのはミュウです。
ラウドボーンも試しましたが、
16時間超え、100回以上チャレンジするも、全くクリアできる気配がなく、
- したなめで1回でミュウツーを麻痺らせる。(2回でも麻痺らないこと多々)
- バフリセット後のサイコブレイクでワンパンされる。(麻痺らせていてもほぼ100%発動)
- 最後のバフ解除後、ミュウツーの2連撃で即死(ほぼ当確で2連撃がくる)
麻痺でミュウツーのサイブレ外しとか、あまりに運要素が強すぎる上、
さらにこの強運を3回も要求される時点で、
ラウドボーン攻略は無理・・・!!!!!(涙)
土日丸々2日費やしましたが、もう無理ゲー過ぎて、
ラウドボーン攻略はあきらめました・・・。
無理。マジで無理。
そこでミュウに変えたんですが、
まだミュウの方がいけそう感が漂っています。
回数次第でクリアできそう。
とはいえ100回くらいやる覚悟は必要なんですけども・・・。
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性格はいじっぱりに補正
まずはソロ攻略用のミュウを育てていきましょう。
- テラスタイプ:虫
- もちもの:ぎんのこな(テーブルシティのデリバードポーチで3000円で購入 )
- 性格:いじっぱりミントで性格補正
ぎんのこなは虫技の威力が1.2倍になります。
メトロノームじゃダメなの?というと、
回避後に剣舞をする都合上、
ぎんのこなの方が扱いやすいです。
剣舞ときゅうけつによる回復を交互に行う場合があるため、
メトロノームの5回連続火力はほぼ発揮できません。
技構成
- きゅうけつ
- つるぎのまい
- どろかけ
- エレキフィールド
麻痺の行動不能は25%、
ラウドボーンのしたなめより、ミュウのどろかけの方が生存率は上昇します。
どろかけ3回で、ミュウツーの命中率3段階ダウンで命中50まで下げられるからです。
エレキフィールドは、ハラバリーのほうでん麻痺を維持しつつ、
ミュウツーのねむる&カゴの実発動を阻止できます。
ハラバリーのほうでん麻痺が無効になってしまうため、ミストフィールドよりエレキフィールドの方がオススメです。
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努力値
- HP:6
- 攻撃:200
- 防御:252
- 特攻:0
- 特防:4
- 素早さ:48
防御252+応援バグの防御補正で、ミュウツーの6段階サイコブレイクに確定で耐えます。
最大で残りHP9まで食らいましたが、おそらく最高乱数で食らわない限りは、確定耐えと考えてOKだと思います。
80回以上トライした中で、HP9以上は食らわなかったので、たぶん大丈夫。
詳しい育成方法は⇒ミュウの育成方法でやるべきこと7つ!技構成、努力値の振り方を徹底解説
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ミュウの立ち回り
- バフ解除まで4分放置
- どろかけ×3 + 攻撃応援 + 防御応援→戦闘不能に
- つるぎのまい×3→虫テラス+きゅうけつ→HP75%まで減らす
- つるぎのまい×3、エレキフィールド→HP50%まで減らす
- どろかけ→きゅうけつ→能力解除後、つるぎのまい→きゅうけつ
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順番にミュウの立ち回りを解説していきます。
1. バフ解除まで4分放置。
まず、ミュウツーのバフ解除まで4分放置します。
ミュウツーはレイド開始から3分程経過すると、自分への弱体化状態を解除してきます。
そのため、麻痺や命中ダウンが全部元に戻ってしまいます。
さらに、毎ターン自動めいそうがあるので、無駄な行動をするとミュウツーを強化させるだけです。
レイドに入ると同時に、スマホで4分タイマーをセットしましょう。
(※3分はあくまで全員スタンバイ後から。計ったところ、実質開始まで1分ある)
そこまで画面放置で、タイマーが鳴ってバフ解除と同時に行動開始。
タイマーゲージは、だいたい「ツ」の真ん中くらい。
ここでバフ解除となります。
2. どろかけ×3→攻撃応援→防御応援→戦闘不能に。
どろかけ3回で余裕があれば、6回までやってOKです。
命中率3段階ダウンで命中50。
ここまで下がると2回に1回は外れるため、4回~は無理してやる必要はありません。
ただ、どろかけが効き過ぎて、ミュウツーが全く攻撃してこないことがままあります。
どろかけを6回やってもミュウツーが攻撃してこないようなら、リセット。
これ以上は時間オーバーになるからです。
ちなみに、れいとうビームで凍らされても応援行動は取れるので、
どろかけ3回後であれば、攻撃応援・防御応援していきましょう。
あるいは2回後に凍らされても、攻撃・防御応援後に氷解除→どろかけ1回可能な場合があります。
なので、凍らされてもすぐリセットしなくてOK。
ただし、一発目から凍らされた場合は、即リセットです。
※「いやしのエール」を使えば状態異常を回復できるが、時間ロス。
応援バグは活用必須
応援の効果がある状態で戦闘不能になると、
次に復活した時、応援の効果が永続となります。
そのバグを使うため、ミュウがダウンする少し前に応援します。
が、このタイミングがかなり難しく、
- 3ターン以上ミュウツーが攻撃外し
- 攻撃・防御応援する前にミュウが死ぬ
等を延々繰り返しました・・・。
どろかけ×3 + 攻撃応援 + 防御応援の下準備が上手くいく確率は、大体5回に1回くらいです。
ここが一番根気よくリトライが必要な部分だと思います。
攻撃応援がないときゅうけつ1発で満タン回復できず、
防御応援がないとミュウツーのサイブレに確定耐えできないため、
攻撃応援と防御応援は2つマストになります。
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3. つるぎのまい×3→虫テラス+きゅうけつ→HP75%まで減らす。
きゅうけつで攻撃時に満タン回復するため、
HPは毎回マックスでサイブレに備えることができます。
応援バグの攻撃補正がないときゅうけつ1発でHPマックスまで回復できないため、サイブレで死にます。
なので、攻撃補正はマストです。
HP75%を切ると、
味方のステータス変化と特性の効果をかき消した後、サイコブレイクが飛んできます。
(ラウドボーンの場合、特性てんねんがここでかき消されて即死となる)
が!
麻痺かつどろかけ×3が成功している場合、ここは50%くらいの確率で外れます。
- 当たらない場合はつるぎのまい
- 当たったらきゅうけつ
・・・なんですが、
剣舞効果が消えた後のきゅうけつのため、次のサイブレへの回復が間に合いません。
なので、ここは外してもらうのが勝利条件です。
4. つるぎのまい×3、エレキフィールド→HP50%まで減らす。
被弾したらきゅうけつで回復しながら、再び剣舞で積んでいきます。
剣舞3回終わったら、
技が外れた時を狙って、エレキフィールドを展開。
エレキフィールドはHP50%を切る前に必ず展開しましょう。
エレキフィールドが間に合わないと、ねむる&カゴの実でHP全回復されるため、タイムアウトになります。
態勢を立て直し6段階きゅうけつになれば、また1発で満タン回復できるので、
エレキフィールドの展開は時間との勝負です。
殴り合いながらも、ミュウツーが技を外してくれるに越したことはない。
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5. どろかけ→きゅうけつ→能力解除後、つるぎのまい→きゅうけつ。
HP50%で、ミュウツーのデバフを全解除。
シールドブレイクでねむる&カゴの実発動。
デバフ全消しで命中率が戻るため、必中のサイコブレイクが来ます。
次の必中攻撃を避けるため、シールドが割れて動けない1ターンにどろかけ。
技を外してもらわない限り、負け確。
どろかけ後、6段階きゅうけつ。
※何度もリプレイしてると混乱してきますが、この時点で味方の能力は解除されていないので、ミュウのきゅうけつは6段階のままです。
特に剣舞を積まずに、きゅうけつしてOK。
きゅうけつ後、残りHPで25%で、再び能力解除→即座につるぎのまい。
2段階上昇で、回復量は追いつきます。
あとはひたすらきゅうけつなのですが、
ここからミュウツーは連撃してきます。
- れいとうビーム→サイコブレイク
- サイコブレイク→はどうだん
など。
おそらく連撃の発動条件は時間でしょうが、この連撃はどちらか一方を外してもらわない限り勝てません。
2発食らうと死にます。
ここが最後の難所です。
とはいえ、デバフ全解除後のどろかけ1発で外す確率25%、
ハラバリーやブラッキーの麻痺(外す確率25%)が乗っかるとそこそこ外してくれます。
ハラバリーマジでありがとう・・・!!!
ちなみに、もう1回剣舞を積んだ方が良いのでは?と積んだら最後のきゅうけつのコマンド入力が間に合わず、負けました・・・(涙)
うそやん・・・・・・。
2段階きゅうけつ2回>4段階きゅうけつ1回
で、2段階きゅうけつで2回攻撃した方がトータルダメージは多いため、
剣舞は1回でOKです。
ここはガチでコマンド入力時間との戦いになるため、とにかくAボタン連打で、きゅうけつしましょう。
お疲れ様でした・・・!!!
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ミュウツーソロレイドでおすすめのNPC3選
- ハラバリー(白いキャスケットの女の子)
- ブラッキー(メガネの男の子)
- ノココッチ(下で2つに結んでいる女の子)
ミュウツーソロレイドでおすすめのNPCは、
麻痺を付与してくれるこの3匹です。
個人的にはハラバリーが一番麻痺らせてくれるのでオススメです。
ブラッキーはミュウツーのシールド破壊後、「でんじは」で麻痺らせてくれます。
これらが1匹が2匹、入った状態でNPCを固定しましょう。
ちなみに、固定したNPCは日付が変わって、レイド場所が移動になっても固定されたままです。
なので、1度固定が完了すれば、ミュウツーを倒すまでそのままのメンバーで挑めます。
NPCを固定する方法⇒レイドでNPCを固定するやり方!最強ミュウツーソロで必須の裏技
繰り返し何度もチャレンジすることになるので、
最初のNPC固定は自分がコレだ!というメンバーになるまでリトライするといいです。
私はハラバリー、ブラッキー、ニンフィアで固定しました。
逆にNGなNPCは、
- オリーヴァ:グラスフィールドの回復が時間ロス。
- ドオ―・ドヒドイデ:毒が麻痺を邪魔するのでアウト。
- フワライド:火傷が麻痺を邪魔するのでアウト。
になります。
これらが1匹でもいれば、即リセットです。
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最後に、めちゃくちゃお世話になった動画を紹介しておきます。
この動画のおかげでソロ攻略できました・・・!!
本当に感謝です・・・!!