森見登美彦の小説『四畳半神話大系』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
タイトルがややこしくて、どれから読めればいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番とあらすじを紹介します。
アニメ『四畳半神話大系』や映画『四畳半タイムマシンブルース』情報もあわせてチェックしていきます。
- 単行本・文庫本:第3作『四畳半タイムマシンブルース』(2022年6月29日発売)
目次
小説『四畳半神話大系』シリーズを読む順番はコレだ!
- 『四畳半神話大系』(2004年12月10日発売)
- 『四畳半王国見聞録』(2011年1月28日発売)
- 『四畳半タイムマシンブルース』(2020年7月29日発売)
※全て文庫本が発売されています。
スポンサーリンク
『四畳半神話大系』を読む順番は、『四畳半神話大系』→『四畳半王国見聞録』→『四畳半タイムマシンブルース』。
直接の続編ではありませんが、四畳半の設定など、刊行順に読んだ方がわかりやすいので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。
四畳半神話大系のあらすじ
四畳半神話大系
私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい! さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、滅法おかしくて、ちょっぴりほろ苦い青春ストーリー。
四畳半王国見聞録
「精神の貴族は行動しない」「シュレディンガーの猫がどうした!何様のつもりだ!」「これ以上暑くなるんだったら、涼しい国に亡命してやるからなコンチクショウ」「敵に回すと怖ろしい男だったんだなあ」「ふふん。誰がそんな妄想を信じるかしら」「四畳半統括委員会の口車に乗ってはダメ!」「鴨川ってこんなに暗かったっけ」――世界は阿呆神が支配する。
「ついに証明した! 俺にはやはり恋人がいた!」。二年間の悪戦苦闘の末、数学氏はそう叫んだ。果たして運命の女性の実在を数式で導き出せるのか(「大日本凡人會」)。水玉ブリーフ、モザイク先輩、マンドリン辻説法、見渡すかぎり阿呆ばっかり。そして、クリスマスイブ、鴨川で奇跡が起きる――。森見登美彦の真骨頂、京都を舞台に描く、笑いと妄想の連作短編集。
タイトルは『四畳半神話大系』の続編のようですが、作者いわく「四畳半がしきりに出てくる以外、ほとんど関連はない」とのことです。
スポンサーリンク
四畳半タイムマシンブルース
8月12日、クーラーのリモコンが壊れて絶望していた「私」の目の前にタイムマシンが現れた。後輩の明石さんたちと涼しさを取り戻す計画を立て、悪友どもを昨日へ送り出したところでふと気づく。過去を改変したら、この世界は消滅してしまうのでは……!? 辻褄合わせに奔走する彼らは宇宙を救えるのか。そして「私」のひそかな恋の行方は。
小説『四畳半神話大系』と舞台「サマータイムマシン・ブルース」の奇跡のコラボが実現!
『四畳半神話大系』と上田誠の戯曲『サマータイムマシン・ブルース』のコラボ作品。
スポンサーリンク
アニメ『四畳半神話大系』情報
あらすじ
プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。
スタッフ・キャスト
- 明石さん:坂本真綾
- 小津:吉野裕行
- 樋口師匠:藤原啓治
- 城ヶ崎先輩:諏訪部順一
- 羽貫さん:甲斐田裕子
- 監督:湯浅政明
- シリーズ構成・脚本:上田誠
- キャラクター原案:中村佑介
- アニメーション制作:マッドハウス
今すぐこのアニメを観る
スポンサーリンク
映画『四畳半タイムマシンブルース』(2022年9月30日公開)
?分 2022年9月30日公開
あらすじ
8月12日、灼熱の京都、左京区。 「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が 昨夜リモコンを水没させたのだ。 「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。 そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し! 果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!? そして、「私」と明石さんの恋の行方は――? 「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!
スタッフ・キャスト
- 明石さん:坂本真綾
- 小津:吉野裕行
- 樋口師匠:中井和哉
- 城ヶ崎先輩:諏訪部順一
- 羽貫さん:甲斐田裕子
- 相島先輩:佐藤せつじ
- 田村くん:本多力
- 監督:夏目真悟
- 脚本:上田誠
- キャラクター原案:中村佑介
- アニメーション制作:サイエンスSARU
予告編・プレビュー
今すぐこのアニメを観る
スポンサーリンク
月200万冊以上が読み放題の電子書籍サービスはコチラ!
書籍系のサブスクリプションでおすすめなのが、「Kindle Unlimited」。「Kindle Unlimited」は、Amazonの提供する月額制の電子書籍読み放題サービスです。
毎月たったの980円で、和書12万冊、洋書を含めると200万冊もの電子書籍を利用できます。
この圧倒的コスパから、月に1冊でも本を読む人ならぜひおすすめしたいサービスです。
>>初回30日間無料のKindle Unlimitedを見てみる<<
(30日以内に解約すれば料金は一切かかりません)
- 200万冊以上が読み放題!だから1~2作品読めば元が取れる!
- 30日間は無料期間!解約も簡単にできる!
- 手軽に読み始められるから「買って失敗した」がなくなる!
\ 今なら1か月0円! /
Kindle Unlimitedを無料体験
これらのキャンペーンが開催されていたら、Kindle Unlimitedを始めるチャンスです。
2023年12月現在開催中のキャンペーンは「2か月99円」。
通常月額980円(税込)× 2か月 = 1,960円ー99円=1,861円おトクになります。
終了時期は未定なので、お早めに・・・!
「Kindle Unlimited」今なら2か月99円!